革細工と青魔2006年08月05日 08時05分08秒

どうもここんとこ調子が悪い。急に暑くなったから夏バテかもしれんな。でも体重は増えちゃってるんだよね‥‥食欲は減ってないからなぁ。まあこういうときはノンビリ合成スキル上げでもやってるに限るいじくりですたこんにちな。

本日のお題はウエストベルト。これをたくさん作ることにします。このあたりの合成レシピの中では一番安くできそう。とは言っても雄羊のなめし革×2と草糸となると、けっこうお金がかかるんだけど‥‥。

FFXIで遊ぼうかな 合成スキル 釣37 木60 鍛44 彫48 裁56 革37→39 骨54 錬60 調60
称号 下級 印可 名取 目録 目録 名取 目録 印可 印可

できたウエストベルトは全部ブブリムのOutpostでトレード。この程度でコルシュシュ地方を取れるとも思えないけど、でもやらないよりはマシだろう。

ちょっと青魔

遠征軍の集合待ちをしている間、ヒマだったので青魔を上げてみることにした。装備がないから、礼服+チョコボワンドといういでたちで、森の区出口付近にいるマンドラだのハチだの叩いてLv4になりました。ついでにウサギからフットキックを習得。残念ながら花粉は使ってくれなくて覚えられなかった。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 8 68 75 75 75 1 5 22 37 9 1 37 1 31 1→4 1 1

その遠征軍の間、ずっとエアコンの風が体に当たってたせいか、なんか具合が悪い。早めに寝て治そうっと。

ファンタジーアース解約

まだ先の話だけど、11月からファンタジーアースがゲームポットって会社が運営することになるそうだ。けっこうお気に入りのゲームだけど、アトルガン関係を進めていると手が回らないしな。解約しておくか‥‥。

キャラを1人しか作ってないから、キャラを削除することで解約となる。8月いっぱいは遊べるけど、まあ起動することは無いだろう。さらばNeFeRTiTi。

スカウトの悩み2006年07月11日 07時11分07秒

合成のクリスタルと方角
久しぶりにファンタジーアースを立ち上げてみたいじくりですこんにちな。6月末に更新が行われて、覚えさせたスキルが未修得の状態になっているそうなのだ。実は覚えさせるスキルを間違ってしまい、SPも足りなくてどうしようもなくて、キャラ削除して1からやり直そうかと悩んでたところ。つまり私にとっては実にタイムリーな話だった。

まずハイドはLv3まで上げるのはスカウトとして必須。あと戦争で役に立つのはヴォイドダークネスとバニッシングストライクだよな。倒せないまでも毒や暗闇と言った効果を与えることでも戦績が稼げるようになったから、スカウトとしては嬉しい修正が入った訳だ。

う~ん、SPが31ある状態でどれとどれを覚えさせようか‥‥悩むなぁ。

本日のヴァナ活動

5月31日のblogに書いた合成のクリスタルと方角を図面に起こしてみた。Excelで簡単な円グラフにまとめただけだけど、カラー印刷して机の前に貼っておく分には十分だ。

ミスリルピアスの分解でインゴットが2個できることが多くなってきたとは言え、リングにするには2個のインゴットが必要だし、それを分解しても割れることの方が多いし‥‥。1日に20万Gの単位でお金が減っていくのをみると、金策せねばって強く思う。そう思う。それに見合うスキルの上昇があればいいんだけど、なかなか上がらなくて (´Д⊂。

さて、今日も今日とてシフ上げしようとアルザビに向かってみると、どうやら直前のビシージで魔笛を奪われたようす。まあいいや‥‥とか思っていたら、裏メンバーより魔笛助けて!のtellがきた。

ああ、奪還するの手伝えばいいのね。やったことないけどBCだって聞いてるし、ういうい赤白黒のどれかで参加しましょう。え? もうフルアラ? では私に何しろと‥‥?

メンバー集めて追ってきてって‥‥ぉぃ? そういうの苦手なんだけどなぁ。まあやってみるか。で、白門あたりでシャウトを繰り返して12人を集めました。BCには6人しか入れないからこれで良かろう。バランスもまずまず集まった。

マムークに行き、目に付いたマムージャを片っ端から狩って行くと、青いベル赤いベル茶鱗のカギ黒鱗のカギをそれぞれゲット。ベルは大事なもので、全員が同時にゲットできるのね。ふむふむ。

この時点では茶鱗のカギが2本必要だって知らなかったんだけど、奥の扉は中から開けられるもよう。先行してたメンバーに開けてもらいました。黒鱗のカギは捕らわれのNPCを助けるためのカギのようで、今回は関係なし。

さて、BC前に到着すると先行メンバーが3戦目でした。ボスのHPを40%まで減らしたとかで、かなり頑張ってる様子。うちらも頑張りましょう。ダイスで私と別のパーティが先に突入‥‥10分ほどで全滅退出となりました。ありゃ。ほとんど削れなかったとか。

次はうちらの突入。作戦も何もないけど、ボス以外は印スリプガで寝るそうなので、初っ端寝かしてボスを叩くと。で、初っ端寝かされていきなりピンチ。ボスのスリプガ詠唱なんてログに見えなかったけど‥‥。起きて毒薬飲んでなんとか対処。1回全滅後、立て直してボスのHPを4割→3割まで減らしました。

初めてにしては善処したな。12時も回ったので1戦ずつで終了。あとは他の誰かに任せるです。

久しぶりのシーフ2006年03月26日 03時26分03秒

土曜日の遠征軍でレベルダウンしちゃったせ~ぶの経験値稼ぎと、シフ上げをしてた日曜日です。シーフでパーティに参加したのはかなり久しぶり‥‥1年以上はやってなかったな。

最初は海蛇の岩窟近くでサハギンをやってたんだけど、苦労するので近くの弓ゴブ狩りに変更。これがあたりで、サクサク稼げてLv26→27に、そしてLv28まであと300ほど、と言うところまで稼げました。時間切れ解散にならなければ良かったんだけど‥‥まあこれくらいはソロでも稼げるな。コロロカかクフィムでミミズ狙いをすれば。

忍者を上げてるのでサポ忍者で参加したけど、後衛にタゲが向いても何もできない自分に歯がゆい思いをする。挑発できるサポ戦士にした方が良かったか。武器も格闘だから空蝉の術以外にサポ忍者のメリットって無いんだよね。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 8 26→27 75 75 75 1 3 20 37 9 1 27 1 31

ファンタジーアース

戦争にこまめに参加して経験値を稼いでいるNeFeRTiTiですが、ようやくLv30になりました。しかもなんと初めてランキングでトップ10に入ったのです。そんなに活躍した覚えもないんだけど、どういう判断基準で決められるのだろぉ。このまま現時点での上限であるLv40まで頑張ろう。

でもLv31までに必要な経験値150,000って何かの冗談だと思いたい‥‥。

急速ですか2006年03月16日 03時16分03秒

eneloop
テレビCMもやってる三洋のeneloopってNi-Mh電池が欲しくなったので買ってきた。単3形電池が2本と充電器のセットだ。急速充電器とあるが、出力は550mAとある。電池1本が2,000mAHだから、充電するのに4時間近くかかりそうだな。やはり付属の取扱説明書には230分と書いてある。

ひょっとして急速じゃなくて休息ですか?

ファンタジーアース

ファンタジーアースにもFFXIのマクロに相当するものがあります。ただ、記述できるのがファンクションキー1つに1行だけ。ショートカットマクロと呼ばれてます。簡単な挨拶が初期登録されているだけです。しかし、ここに「/equip アイテム名」と書いておけば瞬時に装備している武器をつけかえることができる訳です。服でも武器でも特に気にせず書けるのが便利ですね。

ところが「/equip ソードブレイカー」と書くと、ソードブレイカー(短剣)を持っているにも関わらず「装備を持っていない」と表示されて装備を切り替えることができない。これは不具合ですか? バグですか?

ああ、どうやら既知の不具合のようですね。2chその他に情報が出てました。どうしてできないのか不思議に思っちゃったじゃないか。とっとと修正しやがれ。

まあそれはさておき、NeFeRTiTiも戦争に何回か参加して★3つになったり2つに戻ったりを繰り返してLv20になりました。

Mフレッツかフレッツスポットか2006年03月13日 03時13分03秒

せっかくVAIO C1VJが復活したのだから使い倒したい。新品のバッテリーを発注し、モバイルで使う気をマンマンにしてみた。でもモバイルで使うにはどうしたら良いのだろう? 以前はPHSで通信してた時期があったのだけど、今は携帯電話だろうか。パケット代ってエラく高くなかったっけ?

調べてみると、あちこちに無線LANでつなぐことができる場所が用意されているようだ。こういうのが使えるように申し込めば、環境を変えずにパソコンを持ち運んで使えるようになるって訳か。いいね、そういうの。

自宅ではNTTのBフレッツ(マンションタイプ)を使ってる。なのでNTTなら初期投資を少なくできるかもしれない。さらに調べてみたところ、Mフレッツというのとフレッツスポットの2種類があることが判った(と、同時にヤな予感が頭をよぎったことを書き足しておく)。

この2つ、何が違うのか良く判らん。自宅近辺で言えばフレッツスポットは川崎市内の4駅にあるだけ。駅でしか使えないのはあまり嬉しくない。Mフレッツだといくつかの店舗やホテルで使えるらしいが、川崎市内にはまったく無い。うむむむ、嬉しくないのに投資をするのは望ましくないな。


むむ、フリースポットというのもあるのか。こちらは無料とな。ちょっと興味があります。プロバイダが対応して無いとメールの読み書きはできないけど、Webを見たりするくらいなら問題なさそうだ。

とりあえず記憶の片隅に置いておくことにしよう。

ファンタジーアース

細々と遊んでるファンタジーアース。ホルデイン王国に属するスカウトNeFeRTiTiは現在Lv19。3次βテストで作ったHatoshepstと同じ外見です。

βテストの時はLv25までサクサクと上がったレベルが、かなり上がりにくくなってる。同じレベルで同じ敵を倒して得られる経験値がだいぶ少ないのだ。たぶん正式リリース時に調整して、戦争に参加して経験値を稼ぐようにとのことなのだろう。

戦争に参加しても建物を建てるばかりで、ほとんど戦闘してないNeFeRTiTiは、勝っても負けても500~900くらいの経験値をもらうだけです。ランキングでも下から数えた方が早いですな。それでもソロ活動してるよりも稼げてる。ランキングでトップにいるような人は経験値をどれくらい稼いでいるんだろうね。こんど聞いてみよう。

臨時ファンタジーアース日記(その7)2006年02月05日 02時08分02秒

3次βテストも今夜3時でおしまい。いくつかの不具合らしいのを報告したあとは、キャラを作って試しては消し、作って試しては消し、を繰り返してました。やはりスカウトが強力っぽい気がするなぁ。

数あるスキルをいろいろ覚えさせてみて、戦争で相手を弱体させるスキルを覚えると邪魔をするのに最適だけど、それだとランキングで最下位のあたり。逆にダメージを与えるスキルを覚えるとランキングでは真ん中あたりまで行けるけど‥‥。

経験値稼ぎで倒す敵はLv50くらいまでいたので、正式リリースされる場合はLv50がキャップになるのかもしれない。そこまでSPが貯められるならスキルを全部覚えさせることもできるだろう。順番に悩む程度で済むか。

臨時ファンタジーアース日記はここまででおしまい。あとは正式リリースの後で続きを考えて見ますかねぇ。

FFXIもボチボチと

ドラドスシの上限である調理93まで上がったので、素材を揃えてを作ってみた。半数は割れちゃったけど2ダース少々を完成。

FFXIで遊ぼうかな 合成スキル 釣14 木24 鍛0 彫0 裁6 革0 骨5 錬24 調92→93
称号 見習 下級 素人 素人 素人 素人 素人 下級 皆伝

臨時ファンタジーアース日記(その6)2006年02月02日 02時02分02秒

服屋さん‥‥どれが素敵かな
初めてソーサラーで戦争に参加してみたいじくりです皆さんこんにちな。レベルが戦争において必ずしも有利になる訳では無いにしても、スキルを考えるとレベルは高い方がマシなんでしょう。と言う訳でLv18まで上げてやっと参加してみた次第でありまする。

が、やはり魔法の射程距離が大きな問題であることを実感。今日の修正でどれくらい改善されるのか‥‥。あと、ウォーリアに連続して攻撃されると移動して逃げることも魔法当てて凍らせることもできずにそのまま戦闘不能になるハマリ状態になるのもなんとかして欲しいです。ソーサラーは近接攻撃できませんし、かと言って遠距離ってほど離れて攻撃できる訳でもなくて。いったい■eはソーサラーに何をさせたいんでしょうねぇ。こういうゲームバランスの根幹に関する問題点が4ヶ月もの間、放置されているのはまったく腑に落ちないんですけどね。1次βテストや2次βテストでは問題にならなかったのだろうか?

で、修正が入ったわけですが‥‥。

基本魔法攻撃は短い射程がさらに短くなり、威力も弱くなった。経験値稼ぎで一番使う魔法なのになぁ。代わりに他の魔法は概ね射程が伸びて発動に必要なパワーが減った。ついでに威力が弱くなった。他のジョブに関しても威力が弱くなったスキルが多いなぁ。

βテスター専用の掲示板には今回の修正に対して辛辣な批判が多数。ふむぅ‥‥ちょっとトホホな状態だなぁ。


合わせて3次βテストの終了までの間、一番街に近いエリアの一番弱い敵を倒すとLv1→25に必要な経験値が稼げるようになった。これはLv25のキャラでいろいろ試して欲しいということだそうな。これなら最後にウォーリアを作ってもいいかもしれない。

臨時ファンタジーアース日記(その5)2006年02月01日 02時01分02秒

NeFeRTiTiと巨大クリスタル
ソーサラーの魔法の射程距離に関して修正をお願いしたいと考えているいじくりですこんにちな。遠距離支援ジョブなんだから、もう少し遠くまで届くようにしてください。今の 1.5 3倍くらい届いてもいいと思います。ついでに弾速あるいは連射速度も速くして欲しいです。スカウトの弓矢より届かないなんて‥‥魔法使いに戦士と一緒に最前線に立てと?
→2月2日に修正が入るらしいと情報が。

クエストの報酬でSP+2されるのがあるそうな。でもレベルが高いと受けられないクエストとのこと(うぅもちょっと早く気づいていればなぁ)。いや、普通にやってる場合はレベルアップ時にSP+1される訳で、βテストではLv25でキャップされるのでSP25までしか貯められない。

まずはアイスボルト(SP3)を覚え、アイスボルトLv3まで上げる(SP1×2)。これでアイスジャべりン(SP3)とフリージングウェイブ(SP3)を覚えられる。ジャベリンとウェイブをLv5まで上げると(SP1×8)ブリザードカレス(SP5)を覚えられるようになる。つまりここまででSP25が必要だ(つまりLv25まで上げる必要もある)。

他に炎と雷の上位魔法もあるけれど、こっちは覚えさせるだけの余裕が無い。今回は氷のみに絞って覚えさせよう。そうしよう。

フリージングウェイブは当たった敵の足を止める魔法(ただし射程はものすごく短い)。効果時間は長めなので、これ当てて基本魔法攻撃をひたすら打ち込めばいい。ただし足を止めるだけで攻撃はできるので、注意しないと単なるドツキ合いになりかねない。

FFXI合成日記

シルバーインゴットから銀の髪飾りを合成して彫金スキル上げ。できた髪飾りは分解してインゴットに戻そうとしたけど、スキルが足りないのか1回も成功しませんでした。まあ分解は応援もつけてないしそもそも確率低いし、しかたないか。

FFXIで遊ぼうかな 合成スキル 釣34 木58 鍛30 彫21→22 裁56 革25 骨38 錬60 調60
称号 下級 印可 下級 徒弟 目録 徒弟 名取 印可 印可
<< 2006/08 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS