なぜかゲッターロボ2021年10月14日 21時10分14秒

最近、Youtubeのお勧め動画にゲッターロボ関連が多く出てくるようになった。

子供の頃はゲッターロボ、ゲッターロボGを見てたし、真ゲッターロボのLDも持ってた。少し前にテレビでやってたゲッターロボアークは録画したけど見てない。

見てない作品なので何とも言えないのだが、他にネオゲッターロボとゲッターロボ號ってのがあるらしい。両方ともゲッター1の頭部が青いので区別できません。

と思ってたら、ゲッターロボ號のゲッター1(ゲッター號)は背中にホバージャイロがある。ネオゲッターロボのゲッター1には無い。あとネオゲッターロボは動力源がゲッター線ではなくプラズマなのだそうだ。

ゲッターロボ號のゲッター2(ゲッター翔)は女性的なフォルムなので区別できる。ゲッターロボ號のゲッター3(ゲッター剴)もドリルがあるので区別できる。よし、完璧だ。

まったく関係ないけど万能文化猫娘にはゲターロボって下駄型のロボットが出てくる。

ごきチャと仁藤菜月は似てる2016年05月05日 16時05分05秒

映画「心が叫びたがってるんだ」の仁藤菜月ってキャラと、ごきチャがカブってしまってしょうがない。見た目だけだけど。

判る人にだけ判ってもらえれば、それでいいです。

最近になってですが、ごきチャのプラモデルが売られていることを知りました。フィギュアならまだしも、なぜにプラモデル?

映画「ピクセル」考2016年02月03日 16時02分03秒

映画「ピクセル」
楽しみにしてた映画「ピクセル」のDVDが発売になりました。買いましたよ。

楽しみにしてたのなら映画館に行けって意見は却下します。自宅でテレビでのんびり観るのが好きなのです。3Dもブルーレイも不要です。

さんざん出てる話だと思うけど、このパックマンの出自は「パックマニア」です。目があって手足が無くて立体球形っぽいのは1987年のパックマニアだけ。しかも目が初代パックマンの形をしてるのは下の動画を見ても明らかです。

パックマンに目がついたのは1984年の「パックランド」が初めてで、ただしこちらのパックマンには手足があります。鼻もあります。他のパックマンには目が無いのです。作品中で1982年にNASAが宇宙に向けて発信したメッセージの時期にはパックマニアもパックランドも出てないのです。

いちおう、1981年に「ミズ・パックマン」ってゲームが(パクリゲームとして)出て、それには目があるんですけどタレ目でホクロとリボンも付いてるんですね。じゃあ映画のパックマンはどこから来たのってもう気になって気になって。



空を飛ぶ大和2015年02月06日 15時02分06秒

小さなバイキング ビッケ
風邪を引いたらしく、熱がでてちょっと辛い状態。こんなときなので、パソコンをテレビ代わりにしてアニメ三昧。

  1. モルダイバー
  2. ストライクウィッチーズ2
  3. 宇宙戦艦ヤマト2199

これらのチョイスになんの脈絡があるかって言うと、戦艦大和を空に飛ばすお話だったりします。大和を飛ばす作品は小説や漫画を含めるといろいろあるんですが、さすがに見たことあるのは昭和の宇宙戦艦ヤマトから‥‥。

大和にこだわらなければ「小さなバイキング ビッケ」もありますね。持ってるのは実写映画の奴ですが、バイキング船が凧で空を飛びます。アニメまんまの実写で、面白いです。

で、おとなしくしていました。

スペース☆ダンディとカイバ2014年11月08日 14時11分08秒

スペース☆ダンディ1期の9話「植物だって生きてるじゃんよ」を見て、ずっと思ってたことがある。他の話と絵柄がだいぶ違う上に、なんか見たことあるな、と。

やっと思い出したのが2008年の作品「カイバ」だ。これと雰囲気がそっくり、瓜二つ。

スペース☆ダンディの9話は絵コンテ・演出がEunYoung Choiって人で、この人はカイバの絵コンテ・演出も2話ほど手がけている。たぶん、そのせいだろう。

判ってしまえばなんということもない。

シュガー・ラッシュ観た2013年07月27日 13時07分27秒



ツタヤで「シュガー・ラッシュ」を借りて観た。

ディズニーで子供向けだと思ってたが、これは40代あたりの大人向けの映画だと思う。こういう作品は好きだな。

邦題は「シュガー・ラッシュ」だけど、米国では「レック・イット・ラルフ」ってタイトルだ。レック・イットは「壊す」の意味がある。主人公ラルフが壊し屋であることと、ラルフが出てくるゲームの名前が「フィックス・イット・フェリックス」であるところから名前をかけているのだろう。

余談だけど任天堂の古いゲームに「レッキングクルー」ってのがあった。マリオとルイージが解体屋となって建物を壊すゲームだ。レッキングはレックの進行形だ。

個人的には「レッキング・ラルフ」ってタイトルだと良かったな。

フィックス・イット・フェリックスやヒーローズ・デューティはブラウザゲームとして公開されている。今すぐディズニーのサイトにゴー。

映画の感想? 面白かったですよ。

最後のコーラ火山でメントスガイザーを起こすために自己犠牲を厭わない行動がヒーローなんだよね。悪役はヒーローにはなれないなんて言ってるけどね。ヒーローはなるものじゃなくて、するものだと理解した。

ちなみにこれはアイアン・ジャイアントと同じ構図。ポーズも似てる。こっちもいい映画なんだ。マイナーだけど好きな作品の1つ。


1つだけ気になったのは、レースゲーム シュガーラッシュの仕様。

明日の本戦に出るレーサーを予選で決める。これはOK。
予選に出るにはゴールドメダルが1枚必要だ。まあこれもOK。

でもゴールドメダルを手に入れるにはレースで勝たなければならない。すると、予選落ちしたレーサーと、本戦で1勝もできなかったレーサーは永遠に本戦に出られないんではないかい? それともどこかで何かを見落としたかな‥‥。

THE ビッグオー2012年09月11日 12時09分11秒



フレが買ったTHE ビッグオーのDVDを見せてくれた。ああ、これ見たかったんだよー、とてつもなくうれしいなぁ。たった12年前の作品なのにツタヤに置いてなくて‥‥面白いアニメなのにねぇ。

あれ‥‥でも知ってるオープニングと違う。私のメモリーは失われてしまったか? いや、DVD-BOXのオープニングはシーズン1ともシーズン2とも違うのが収められてるのらしい。ふぅむ。

フレがなんか最初のオープニングを知ってなさそうな感じだったので、Youtubeで探して貼っておきます。ただ、音声レベルが低くて聞き取りにくい。

もひとつ同じオープニングで音声がまともなのがあったけど、こっちは埋め込みが許可されてない。とりあえずリンクだけ作っておく。ここクリックしてね。

聞き取りにくいけど、歌詞の部分はこう。
CAST IN THE NAME OF GOD
YE NOT THE GUILTY
WE HAVE CAME TO TEAM
BIG-O!

ポヨポヨ観察日記102012年02月22日 12時02分22秒

毎週日曜日の朝に絶賛放送中の「ポヨポヨ観察日記」、最新コミックス10巻の発売日です。当然買いますよ、オマケなしの通常版ですが。



あと、ファイアーボールチャーミングのDVDも買いです。Blu-rayのオマケ付きでお買い得な感じがします。ドロッセルお嬢様の前作よりなまめかしいデザインが○です。
<< 2021/10 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS