プロマシアミッション 神を名乗りて2011年07月31日 11時07分31秒

倉庫ちゃんのせ~ぶのプロマシアミッションを進めることにした。4章まで進めばタブナジアで競売が使えるようになるし、補給してOutpostテレポもしてもらえる。とにかく4章まで進むのが大事なのだ。

せ~ぶは神を名乗りてを受けたところで止まってる。ソ・ジヤでチップ取りをしなければいけないのだ。

倉庫ちゃんはふたつの道からだ。とりあえずせ~ぶに追いつくところまで進めよう。ウィンダスをうろうろして、アットワの山登り。獣使いLv90ならソロで楽勝です。山頂にRaniもいないし。さくさくとウィンダス編が終了。

サンドリアでもうろうろして、ギルド桟橋でモルボル倒して終了。バストゥークでシドに会い、ジュノへ。これでせ~ぶと並んだね。ではここからは一緒に行動しよう。

ジュノ上層でクエスト謎の遺跡ソ・ジヤを受けて、2人でボスディン氷河(G-9)からソ・ジヤへ。ここは入るとトンベリがいます。倉庫ちゃんから見て「楽」でしたが、Lv75のせ~ぶに絡んでくることもなかったですね。

2体のドールNMを倒して青く光る腕輪を、さらに2体のドールNMを倒して緑に輝く腕輪を入手。最深部の扉を調べて、クエスト終了。トカゲとか叩いてチップ集めもしておきます。

いったんジュノに戻ってクエストの報告と、天晶堂入り口のミスラにチップを渡してソ・ジヤ識別札をゲット。これでディアボロスを対決できる。さあ移動しよう。ボスディン氷河(H-8)からソ・ジヤへゴー。ワープの順番さえ間違えなければ異界の口まではすぐに着ける。

レベル制限はないけど強化は切れた。せ~ぶだけリレイズして、そのままディアボロスに突入。いやーLv40制限の頃は苦労して苦労して戦った記憶があるんだけど、楽勝でした。ナイトメアも倉庫ちゃんはレジったし(メルルとせ~ぶは喰らいましたが)。3分19秒でクリア。ちなみに最速記録はソロで3分4秒‥‥チョットオシカッタネ。

ジュノで報告してタブナジアに移動すると4章の始まり。これで補給クエができるし、競売も使えるようになった。めでたい。

ソロで進めるのは面倒だけど、ストーリーを把握しながら進められるのはいい。前にやったときは多人数でとにかくイベントを進めるのに必死だったから、覚えてないイベントも数多くあって‥‥。

倉庫ちゃんだけは、5章まで進めたい。実は3国プロミヴォンで考えるものの残滓を入手してあるのだ。これはプロミヴォン‐ヴァズでNMをポップさせるトリガアイテム。倒すと苦苦しき記憶の一塊を入手できて、破魔弓と交換できる。

使わないくせに長弓大好きなもので‥‥。狩人上げてないし。

シャントット帝国の野望(完)2011年07月16日 11時07分16秒

一昨日からこもってるツェールン鉱山のGoVで戦士がレベルアップ。ついでにフェローのNanakoがLv72に、倉庫ちゃんのフェローのクマがLv64になりました。ああ、フェローの限界をやらないといけないな。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 70→72 90 90 90 90 75 1 23 90 38 16 1 50 4 90 11 1 1 90 83

フレとグロウベルグのドミニオン。倉庫ちゃんの白魔がレベルアップ。めでたい‥‥と思ってたら、LSメンバーから「シャントット帝国最終BFのシャウトがある」と連絡が。

この機会を逃すのはとてもとても痛い。フレに申し訳ないと思いつつドミニオンを終了してシャントット帝国へ。ええと、怨念洞の生贄の間でしたっけ?

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 4 16 21 80→81 40 1 1 - 90 5 1 - - 6 1 - - - - -

シャントット帝国最終BFは、それはそれは極悪でした。なにあの範囲攻撃わ? とてつもなく広い範囲と山ほどの状態異常を喰らって、とても痛い。

こちらもHPやMPを含め大幅に強化されてるけど、なんかジリ貧に。とりあえずドルチェシャントットだけ倒して1回全滅することに。

復帰後、HPの全回復してるシャントットを倒して終了。16分でした。その後のイベントがものすごく長かったけど、面白い内容でした。かつて、ここまで壮大なイベントがあっただろうか? また怨念洞に見に来てもいいね。

これで念願の野望の人工アートマを手に入れることができる。リフレシュ、ファストキャスト、移動速度+、の3拍子が揃った優秀なアートマだ。だいじなだいじな卵を繰り返すのに最適。

月詠み2011年04月17日 11時04分17秒

不具合であるなら自力ではなんともできないが、情報を集めてみようと再挑戦。ダメなら呪符で戻ればいいやって倉庫ちゃんに先に満月の泉に入らせて、ネコ画面にBFマークがでるのを確認してみる。

でるな‥‥そのまま中に入ろうとすると、こんどは「クローンタルタル部隊」が出ずに「月詠み」だけが選択肢に出てくる。ああ、何だか判らないけど中に入れるなら不具合じゃないな。まあいいや、そのまま戦闘を開始しましょう。

倉庫ちゃんが楽勝ってほどのレベルではないせいか、前半のカーディアン×4で意外に苦戦。でも勝てました。後半のワイバーン&マンティコアでは、あろうことかアジドマルジドがいきなり戦闘不能になって失敗。あれ?

アジドマルジドがマンティに走っていくのは仕様だったっけ? まあそれはしかたない。ナズナのリキャストを待って再挑戦。


獣ネコが奥に進んでいくとカーディアンどもが寄ってくる。黒(Batton)にナズナを当て、獣ネコは入り口方向に戻る。倉庫ちゃん&倉庫ちゃんのナズナでナイト(Sword)の相手をし、獣ネコは赤と白を叩いておく。そのうちに黒を倒したナズナが戻ってくるので、相手をしてない1匹に当て、あとは適当にシープチャージとかしてれば倒せる。こんどは苦戦することもなく終了。

で、後半。マンティにターゲットを定めナズナ2匹で応戦。TPが貯まったナズナにシープソングを歌わせてワイバーンもナズナに向けさせる。これで問題はないだろう。あとはマンティ→ワイバーンの順で倒し、無事に戦闘終了。

倉庫ちゃんランク10になりました。めでたい。

トラバーサー石がまだ少ないので1時間だけドミニオンのカニ狩り。倉庫ちゃんLv79になりました。貯まったクルオで迅速の白色ジェイドを購入。これで12時間で1つ石がもらえるようになった。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 4 16 21 56 25 1 1 - 78→79 5 1 - - 6 1 - - - - -

メリポも4つ貯めないと限界を超えられないし、まあ頑張るとしましょうか。

月詠み 不具合?2011年04月16日 11時04分16秒

倉庫ちゃんのウィンダスミッション9-2「月詠み」を獣×2で終わらせてみようと満月の泉へ。しかしここで大きな問題が発覚。

倉庫ちゃんでは「月詠み」の選択肢が出るのに、獣ネコには「クローンタルタル部隊」の選択肢しか出ない。これはおかしい。獣ネコは既に何回も手伝いで入っているのだ。入れない訳がない。

考えられることは1つで、これは不具合だと言うことだ。どこかに報告しておくべきだろうな。修正が間に合わなければLSメンバーの手伝いの時にも獣ネコで入れないことになる。GMを呼んで報告しておくのが正解か‥‥。あるいはクローンタルタル部隊を先に終わらせてしまうか。

しかたがないので倉庫ちゃんのエンシェントジェイド取りをすることにしよう。まだクルオとか0の状態なので、移動が面倒だがしかたない。ある程度クルオが貯まるまでは走るしかないだろう。で、行き先はアビセア‐タロンギとアビセア‐コンシュタット。

貪欲の緑色ジェイド天運の緑色ジェイド迅速の青色ジェイド癒しの青色ジェイドの4つを入手し、あとはクルオで買えるのを揃えればいいだろう。クエストで入手するのとNM倒して入手するのは後回しだ。って言うか、入手しなくてもいいや。

手始めにグロウベルグのカニ狩りをして経験値と4,000あまりのクルオを稼いでおいた。これで何か所かの幽門石を開けて使えるようになる。

IS03 Android2.2にできた2011年04月15日 11時04分15秒

何度トライしてみても更新できない私のIS03。auショップに持っていくしかないかと思ったが、ダメモトでいったんIS03の電源をオフにしてみた。

すると、なぜか勝手に再起動して、そのあとでトライしてみるとすんなり更新できてしまった。なにそれー? 原因不明の原因だけど、とりあえずAndroid2.1→2.2になったことを喜ぼう。

更新が終わって使ってみて、細かいところで少しずつ変わってるのは判った。でもどこがどう変わったかうまく説明できない。2.1から2.2じゃそんなに違いは無いのだろう。

明確に変わったのが実感できた部分がある。パスワードが初期化され「1234」になってしまったことと、無線LANの設定が消えちゃったこと、上部からの引き出しメニューの最上部に無線LANなどの設定スイッチが増えたことかな(ガジェットあるから要らんけど)。

パスワード、どこで設定しなおせばいいんだっけ‥‥“設定”→“現在位置情報とセキュリティ”→“ロック解除パターン変更”→“ロックNo”で設定すればOK。

本日のヴァナ活動

倉庫ちゃんのミッション9-1は、グゥーブーの腐葉土を持っていたためにボヤーダ樹まで行くだけで終わった。正確には満月の泉まで移動して終わるのだが、まあそれはオマケと言うことで。

続いて最後のミッション9-2。前半は古代の歌を集めに流砂洞、ウガレピ寺院、ロ・メーヴに周ります。流砂洞ではガルカドアがあるので、黒ネコをお供にして。移動するだけなので簡単ですね。

ウガレピ寺院ではウガレピのカギが必要。黒ネコは1本持ってるけど、そこらのトンベリ(忍者)をヌっ殺してカギを手に入れてみた。ドロップ率は悪くないので問題なし。絡まれることもなく、普通に歩けました。

ロ・メーヴは倉庫ちゃん一人で。帰りはFoVの本で帰れるし。さあ、これで3つの古代の歌が揃った。あとは満月の泉で戦闘するだけだな。

IS03 Android2.2にできない2011年04月14日 11時04分14秒

今日は待ちに待ったIS03のメジャーアップデートの日。朝10時にネットの混雑を予想しつつauからSHARPのページに飛んで必要なファイルをダウンロード。USBドライバとアップデータのインストールファイル。

アップデータの本体は起動後にダウンロードすることになってる。面倒だな‥‥最初から組み込んでくれればいいのに。文句を言ってもしょうがない。そのまま作業を進める。

IS03とパソコンをUSBケーブルで接続し、IS03の接続モードを「高速転送モード」にし、ドライバが入ってることを確認。さあいよいよ更新だ!

と思ったのだが、IS03とパソコン間の通信ができない。パソコンを変えて試したが同様だ。転送モードやケーブルも変えてみたが状況は変わらない。ありゃ? これはいったい何がどうなってる? 更新の方法を再度読み直してみたが、間違ってるところは無い(と思う)。パソコン3台とケーブル2本をそれぞれ組み合わせて試してみたが、どうにも通信ができない。

通信ができないと更新ができないので、今日は断念することにしよう。ネットで情報を集めてみて、それでダメならauショップに行ってくるさ。

本日のヴァナ活動

倉庫ちゃんをウィンダスランク10にするべく、ヴェインで使う呪術の杖取り。実は昨日1回失敗している。もう少しで倒せるところだったのに、ペットの操作してて回復が遅れエアロガ3→ブリザガ3のコンボで敗退してしまったのだ。

そこで今日は安全策を取ることにした。ソロ報告の多い川からの釣り、をする。まず、ダボイ(H-8)の下の図で×印を付けたところ。川と陸地の境目あたりに陣取る。中央島下段のオークが邪魔なら釣って倒してもいい。


ここで上の建物(修道院)を眺め、上段にいるオークが歩いてきて魔法が届くようになるのを待つ。魔法はディアガなど範囲魔法にしておく。魔法を当てたら、川を西に走っていく。遠くまでいく必要はなく、少し離れるだけでいい。

現在は範囲魔法が上下にも範囲を持つので、下段のオークを釣っても建物内部のDirtyhanded Gochakzukに当たるかもしれない。今度試してみよう。いい場所に来てくれるかどうかが問題だけど。

釣ったオークとリンクしたオークどもは川に入ったあたりでタゲが切れる。Gochakzukは少し回り道をしてくるようで、遅れて川に入ってくるので近づいてペットを当てるなりもう1回魔法を当てて名前を赤くしておく。Gochakzukは水の中でもタゲが切れないのだろうか?

あとはナズナに任せて自分は離れたところから眺めていればいい。近づくと範囲魔法を喰らって痛いから。これで呪術の杖をゲット。なにげにいい性能なので、黒ネコ用に1本はもらっておこう。欲しくなったらまた取りに来れるし。

あとはあちこち歩き回って院長の指輪を集め、ホルトト遺跡でカーディアン×2を倒して終了。ランク9になりました。後はランク10まで一気に行くよ!

シャントット帝国 ‐ くじけ!甘美なる陰謀2011年04月05日 11時04分05秒

今日はアルタナムルスムを実際に作ってみよう。用意するものは、白蜜聖水グレープジュースの3点と氷クリスタル。あとは調理スキル93のせ~ぶを1匹。

ごんごん合成します‥‥さすがにスタックできない薬品扱いなのでカバンが辛い。12個くらい作っておけば当面はいいかな。

ぅぅ、けっこう割れる‥‥スキル93では不足なのだろうか? クリスタルの競売価格が高沸してる現在、あまり割れて欲しくないんだけどな。まあいい、調理スキル+0.1。


さて、シャントット帝国の続きをするためにトライマライ水路に向かおう。ここで大樹の星屑というのを集めるのだ。水路のあちこちで地面が光ってるのを見たことがある。たぶんアレがそうなのだろう。

ネットの情報を見ながら8つの大樹の星屑を入手しておいた。あとは3~4人の経験者を集めればタルタル×8を倒しに行けるだろう。

Androidタブレット TMARSS P72011年04月03日 11時04分03秒

TMARSS P7
通勤時間に動画プレイヤーとして使ってるMusican U70、いろいろ不具合が出てきてた。う~ん、やはり中華クオリティか。まあいい、別のを調達して、U70はファームとかいじることにしよう。

で、白羽の矢を立てたのがTMARSS P7というAndroidタブレット。あきばお~零で13,999円でした。U70と同じACアダプタが使える。外周部が少しカクばっているので持ちやすい。

MicroSDじゃなくて普通のSDメモリが使える。USBホスト機能を持ってるので、USBメモリが使えるみたいだ。Mini-USBコネクタ、Mini-HDMIコネクタがある‥‥使えるかどうかは不明。

操作性は‥‥U70と同じ程度。感圧式なので、タッチペンのようなもので操作するとマシになる(Nintendo DSと同じ)。お、ちゃんと電源LEDが点灯するな。いいことだ。U70は最初から電源LEDが壊れてたから。

不思議なことにGoogleのアプリストアが使える。ダウンロードもできる。おお、これならいろいろ遊べそうだ。楽しみが増えたな。

本日のシャントット帝国

囚われのシャントットの続き、というか最後の1匹。ロ・メーヴの入り口にいるSteely Weaponってウェポン。とりあえず赤/狩に着替えて弓で攻撃してみます。当たらないわけじゃないので、そこそこ削れるけど‥‥半分まで削ったら時間切れで消えちゃいました。

LSメンバーで狩人Lv90まで上げてる人が来るのを待って、お願いして倒してもらいました。うむ、やはり楽勝だ。本職は違う。これでチップの欠片が6つ揃ってイベント見て終了。

次はトライマライ水路の中を走り回るんだな。BFに入るまえの所まではソロでできるはずだ。あとはクリア済みのLSメンバーに手伝ってもらえばいいな。

余った時間でワジャーム樹林のハチ狩りをしてみた。目当ては白蜜。少し前から話題のアルタナムルスムを作るのですよ。ペット用の回復薬で、せ~ぶの調理スキル上げに最適。97まで上がるそうですから。

獣使いのペットだけでなく、子竜やからくりのマトンにまで効くという驚異の薬品。回復力も半端ない。ただ、スタックできないのが難点という‥‥。

ワジャーム樹林の(G-6)に行き、3つあるハチの巣の周りにいるハチどもをユリィで倒します。ユリィのトレハンに期待しますよ。赤いハチはアク、白いハチはノンアク。ただし相互にリンクするので注意。

風クリもドロップするので、合成に必要な分は現地調達できる。2時間ほどでペプレドの巣の欠片から作ったのと合わせて5ダースの白蜜をゲット。それとロイヤルゼリー×5。ゼリーはExだから邪魔だな。

あまりの邪魔さに1つ食べてみたら、効果時間が3時間も‥‥。
<< 2011/07 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS