MHF2周年記念プレミアムパッケージ2009年08月03日 09時08分03秒

モンスターハンターフロンティア2周年記念プレミアムパッケージ
モンスターハンターフロンティア2周年記念プレミアムパッケージ、買ってしまいました。あんまり遊んでないです。ハンターランクも32になったばかり。課金してないので時おり思い出したようにゲネポス狩って皮を剥いだりするくらい。

新しい竜が実装されてるんですなぁ。たまには狩りに行きたいです。新しい武器や防具も作りたいです。まあそのうちに。

あたらしいブタも飼えるんですなぁ。プーギーでしたっけ? このパッケージにはブタ用の装備をもらえるチケットが入ってるようですけど、ブタなんて見たことないです。どうやって飼うんでしょうかね‥‥。たまには課金して1ヶ月集中して遊んでみるのもいいかもしれない。


本日のヴァナ活動

クロ巣の護衛を2人分やって、そのままフェ・インへ。倉庫ちゃんのテレポヴァズを取ろうと思ってクエスト受けて。

途中、フレが応援に来てくれたけどカギが出ない。Ore Golem、Shadow、Underworld Batsの3種類がカギを落とすんだよね‥‥? ちっとも落としませんがー。何か間違ってないでしょうかー?

明日は倉庫ちゃんをサポシにしてもう少し頑張ってみましょうかね。

歯が抜けた2007年12月16日 12時16分12秒

下の前歯がグラグラしている。顎関節症で咀嚼のたびに顎が開くので、前歯のあたりは負担になるせいだ。引越し前の歯医者で接着剤で留めてもらってたのだけど、その接着剤が外れてしまったとたん、歯が抜けてしまった。

正確には抜け切っていないけど、引っ張れば抜ける状態と言おう。明日、朝1で歯医者に行かないとな。

本日のハンター生活

イーオスS装備をレベルアップさせようと、上位でカブレライト鉱石集め。倒すのはドスイーオス2匹とかイャンクックとか。比較的簡単に倒せるし、掘ればいろいろ手に入る。

で、とりあえず5つともLv3まで強化できた。防御力が181だから、まだ実用って感じにはならないけど、悪くはないかな。イーオスLv7一式で防御力287だから、同等になるまでがんばって強化しないと。

本日のヴァナ活動

召喚で西サルタのカンパニエに参加。なんかシャドウのものすごく強い奴がいて、砦に攻撃をしかけてる。ブリザガ3とかディスペガとかパライガとか砦に唱えて何をしようとしてるのだか判らん。だがフェンリルが瞬殺されてしまった。

他のプレイヤーと協力してなんとか倒せたけど、そんなこんなで経験値1,250ほど稼げた1戦だった。あと何戦かやって、経験値3,000近くを稼げた。Lv74まであと2,500ほど。ミラテテ様2枚じゃちょっと届かないかな。

カンパニエopsもやってみた。簡単そうなので生産支援を。これは3回出されるお題のレシピをすみやかにクイズ形式で回答するもの。間違えたり、回答に時間がかかると失敗となる。1日に1枚、自動的にチケットをもらえるので7回挑戦。1回失敗。1回あたり、経験値90と戦績480をもらえる。ちょっとお得。

誰でも眠鳥ハンティング2007年12月10日 12時10分12秒

matias USB2.0 keyboard
会社で使っているキーボードがどうにも気に入らない。メンブレンでも問題ないけど、キータッチがキシキシするようだとイライラしてしょうがない。快適なタイピングは優れた仕事結果を生み出せるのだ。

2万円くらいする静電容量式のキーボードが買えればいいんだけど、キーボードからボリューム調整するのが必須な私としては手を出しにくい。何かいいのが無いか探してみた。

そしたら、こんなのを見つけた。カナダmatias社のキーボードらしい。安っぽいメンブレンだけどタッチはそんなに悪くない。もうちょっと静かだとベストなんだけど許容範囲。そして、INSERTキーのあたりが1段下がってて、そこにボリューム操作のキーがある。よし、これにしよう。使用頻度の高いHOMEキーとかの位置がズレてるのが気になるが、そのうち慣れるだろう。

キーボードにUSBハブが内蔵されてて、上面に1、背面に2つポートがある。これは便利そうだ。でもおかげでUSBケーブルが2本出てる。コネクタが2つ必要だ。変なのー。

本日のハンター生活

何度か上位のクック狩りをして理解できたこと。何度調べても支給品の箱がカラっぽだった件について。支給品は、始めてからしばらく経って届く。密林とか沼地なら地図が頭に入っているので困らないけど、他の場所では少々困りそうだ。何か考えよう。

そして、鉄鉱石の代わりにカブレライト鉱石が掘れる。これならイーオスS装備を強化していくことができそうだ。頑張ってLv7まで強化しよう。

武器も防具も下位のままでは弱すぎるな。かと言ってすぐに上位用の装備なんて作れないし‥‥どこかの猟団に入れてもらって、素材狩りの協力をお願いしようか。

誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期

ヒプノックって鳥竜を狩るイベントが開催されている。剥ぎ取り素材は普通のがでないけど、イベント用の片手剣がもらえるという。まずは適当に試してみようとソロで特攻をかけてみた。

どこにいるか見当もつかないので、ひたすらウロウロしてみたら、見たことの無い小人がでてきた。ああ、これがチャチャブーですか。睡眠爆弾投げてきたり、ちょと厄介ですなぁ。まあ雑魚らしいので3匹倒してあとはスルー。

お、いたいたヒプノック。大きさはクックと同じくらい。動作は動きの速いクックみたいな感じかな。ただ大きく違うのはゲリョス並みに走り回ることと、口から吐く白い煙には睡眠作用があるってこととか。おかげで正面から攻撃するのは困難を極める。

イベント用とは言え、かなり手ごわい。結果、2死したものの勝利。剥ぎ取り素材は回復薬とかだった。ピンクチケットってのをもらい、ピンクリザード【桃】を作成。水属性の武器なので、バサルモスとかにいいかもね。上位ではピンクリザード【桜】に強化できるとか。ほほぉ、イベント武器としてはわりと使えそうな感じ?

本日のヴァナ活動

チョコボ配送と踊り子上げをしてた。

チョコボ配送の途中、見知らぬ外人さんからtellが来た。相手をサーチしてみると召喚Lv29‥‥なんだ? PLの依頼か? そんなの引き受けないぞ。

とか思ってたら、プロマシアミッションの罪狩りミスラBFの手伝い依頼だった。ああ、あれはアストラルフロウで大ダメージ与えると楽に勝てるからね。まあそれはいいんだけど、相手がLv29なのが引っかかるので断った。あんたね、千骸谷までそれで行く気?

チョコボ配送で1,000弱の経験値をもらい、踊り子に着替えてブブリムへ。Nanako連れて「つよ」のウサギに勝てるか試してみた。勝てませんでした。経験値のロストも少ないし気にしないでHP戻り。で、タロンギで「楽」~「丁度」の敵ばかりソロで叩いてレベルアップ。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 8 75 75 75 75 1 6 23 38 10 1 37 4 72 10 1 1 13→14 1

ケアルワルツまでもう少し。そろそろコロロカに行く準備をしてもいいかもね。

今日から上位2007年12月09日 12時09分12秒

上位に行けるのがHR31からと判り、残りの1,000ポイントをとっとと稼ぐことにしました。ゲリョス2戦とクック2戦でいいだろう。という訳でサクサクっとHR31になりました。初めて入る大老殿。ほほぉ、これが大長老ですか‥‥でかっ。

あんた何食ってそんなにデカくなったですかっ

ま、いいや。長老は放っておいて、早速上位のクエストを受けてみるです。一番簡単そうなドスランポス2匹でも★5つか。とりあえずコレでいいやね。では出発。

いきなりエリア8に出たっ。そして目の前にドスランポスが1匹。しかもデカいっ。さすが上位か、ドスランポスまで下位より大きいとはっ。動きは下位と変わらないようなので、サクサク削って‥‥削って‥‥体力はだいぶ多いようです。そのうち2匹目のドスランポスが! ああ、ここ周回コースじゃないか。でも、あれ、小さいよ2匹目。

逃げ出した大きい方をエリア6で仕留め、エリア8に戻って小さい方も倒して終了。ふふふ、これが上位か。あんまり変わらんな。でも剥ぎ取り素材は下位では手に入らないものばかりでした。なんだか嬉しい。

1匹目がやたらデカかったのは、単にキングサイズってだけでした。おかげで金色の王冠が。

気を良くして、いつものクック戦もやってみる。またエリア8に出た。エリア6にクックがいたので切りかかる‥‥うぅなかなか耳が倒れない。やはり下位と比べて体力は大幅に増えてるな。エリア4に逃がしてエリア3に逃がしてエリア9に逃がして、エリア6で仕留めた。エリア3には大雷光虫がいたし‥‥。

肉を何一つ持ってこなかった。まさか地図も支給品も何ももらえないとは思ってなかった。おかげで倒す頃にはスタミナが赤寸前まで減ってしまって走ることさえできなかった。次回から肉や回復薬は忘れないようにしよう。

本日のヴァナ活動

初めてカンパニエに参加してみた。持ってるチケットは2枚。リアル1日で1枚もらえるので、もう少しもらっておけば良かった。でも毎日過去世界に行くのも面倒くさいな。

西サルタのOutpostがある付近で、NPCに話しかけてカンパニエに参加。あとは音楽が変わるのを待っていると、そのうちヤグードが攻めてくる。周囲にいる人々と協力してタコ殴りにすればいいようだ。このあたりはプチビシージだね。

攻めてきた敵の数や種類に応じて経験値がもらえる。2回参加して、合わせて経験値400くらい稼げた‥‥敵が少なかったからなぁ。ま、初カンパニエはこんな感じで。こんどはカルゴナルゴ砦あたりに行ってみようか。

過去世界のウィンダスでクエストをちょっと進めてみる。アジドマルジドの逃亡の手助けをしてしまった。おいそこのゾンパ‐ジッパ、子供の教育について1時間ほど説教してやるぞ。そこに座れ。

あとは現代のタロンギで踊り子上げをしてた。Lv15になったらコロロカのミミズ狩りが待ってるな。それまではソロでもいいや。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 8 75 75 75 75 1 6 23 38 10 1 37 4 72 10 1 1 12→13 1

公式狩猟試験HR302007年12月08日 12時08分12秒

ソロでいろいろやってみるのも飽きてきたので、シェンガオレンを倒すことにしました。募集部屋で公式試験の部屋を作り待つこと2分ほど、3人の屈強なハンターさんが来てくれました。

軽く打ち合わせして、ハンマーと耐振装備で出発(あとでこれが後悔の基となる)。出発直後から、シェンガオレンの動きがおかしい。ソロの時と違って2回も踏み潰されて即死。あやや、なんでこんなことに?

3人のハンターさんが強力すぎて、シェンガオレンがまともに前進できないようです。おかげで足の動きが変わってしまって、予想外のところで踏まれる羽目に。ああ、弱いけど貫通弓装備にすれば良かったな。

3死するわけにはいかないので、少し離れたところから後を着いて行き、倒れたところを溜め攻撃するにとどめておいた。ああ、役立たずなヘボハンターだな、私。シェンガオレンが砦を攻撃するところでひるませちゃうものだから、砦の耐久力は100%から下がらない。

エリア3で足破壊に失敗したとかで、最終的に足の破壊はできませんでしたが、砦の耐久力100%のまま倒して終了。いろいろ剥ぎ取ることができました。そしてクリア。めでたい。今日から上位進出だー。お手伝いの勇者さま、ありがとうございますたー。

‥‥あれ? クリアしたのに大老殿に入れないよ? どしてかな?

本日のヴァナ活動

遠征の準備をしてたけど、外出やインフルエンザでメンバーが大幅に足りなかった。何か他のことをしようということで、片手斧WSNM倒しにウガレピ寺院へ。5人でサクサクっと倒して終了。おめでとねー。

祝! HR302007年12月05日 12時05分12秒

こつこつと、ひたすらにこつこつとポイントを稼いできた。クック2匹を狩り、いよいよHR30、称号「サムライ」をいただきました。どんどんどんぱふぱふぱふ。さぁて、いよいよ公式狩猟試験ですよ。シェンガオレンですよ。待ちに待ってた出番が来たぜ、ここはお任せ!(以下略)。

と言う訳で、さっそくソロで行ってきました。この日の為に用意してきたザザミ装備一式(耐振)とまったく強化してない工房試作品ガンハンマを持って。ええ、勝とうなんて思ってませんて。とにかくデカいのを見てみたい。それだけですがな。適当なところでリタイアするつもりですにょ。

‥‥デカっ! デカいですな。何食ってそんなにデカくなったんだろ。

20インチワイド液晶からもはみ出る大きさです。ああ、こんなのを倒さなきゃいけないんだな。しかも、背中に抱えてるヤドの部分は某大型竜の頭骨です。その大きさから推測するに、生きてる頃の竜はシェンガオレンより2まわり以上デカそうですな。MHF続けてれば見ることもあるのでしょうか。

それはさておき、シェンガオレン。こちらの行為なんてまるっきり無視で進んでいきます。グラディウス2に出てくるクラブみたいですな。足に溜め攻撃を加え続けるけど、ダメージ与えてるんだか判りゃしない。途中、2回ヤドの中に入ってみましたが、竜骨【大】だけでした。リタイヤするので入手はできませんけど。

爆弾も使ってみたけど、効いてるんだかどうだか判らないですにょ。弱点なので効いてるはずだけどね。で、エリア5(砦前のエリア)に入ったのを目視で確認できたところでリタイア。撃龍槍くらい試してみれば良かったかな。でも失敗になるのもいやなので、それはまた次回にしよう。今度は弓のみでソロしてみよう。マトが大きいからいい練習になるだろう。

本日のヴァナ活動

せ~ぶでチョコボ配送したのみ。いつものルートで27分11秒とふつうのタイム。

レイトン教授とか魔法の箱とか

現在までに解いたナゾの数がちょうど100。カメラは完成し、ハーブティーのレシピは全部埋まり、ハムスターの肥満度は1になり(歩いた数32歩:まだまだ増やせます)、坑道というところに向かうところ。

ただ、ハーブティーを飲ませる人のフラグが立たない。ホテル前のマダムとか、なかなか汗をかいてくれないのですにょ。どうすればいいのかなぁ。

踊り子上げ2007年12月03日 12時03分12秒

礼拝堂に行って料理書を取り、先々週のデュナミスで減ってしまった黒魔の経験値の保険に当てておいた。経験値1,000あれば4回は死んでも大丈夫。

チョコボ配送もしようと思ってたけど、踊り子上げに集中してて配送の時間を忘れちゃってた。いかんねどうも。西サルタのOutpost付近で目に付く敵を片っ端から狩ってレベルアップ。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 8 75 75 75 75 1 6 23 38 10 1 37 4 72 10 1 1 8→9 1

まだLv10にはだいぶあるけど、そろそろ倉庫からLv10用の装備を出しておこう。たぶん共和国装備が着られるだろう。狩場もタロンギ付近に移ったほうが良さそうだな。

本日のハンター生活

クック1戦のみやった。HR30まで一歩一歩近づいていく。

レイアとレウス2007年12月02日 12時02分12秒

MHFでソロ活動(主にクック狩り)したり、レイアと間違えてレウス狩りに参加させてもらったりしてた。いや、塔でレイア狩りってログを読んだのが間違いだったんだけど、今日は良く飛ぶなぁ、とか、今日はサマーソルトしないのね、とか間抜けな発言にパーティメンバーを失笑させてたことだろう。もっと早く気づけバカめ。

それはさておき、HR30まで必要なポイントが1,000と少々になった。クック5匹ってところかな。クック4のドスイーオス1でもいいや。とにかくそれくらい。

レイトン教授

昨日から本編に本格的に取り組み始め、現在4章。カメラは完成したものの、ハムスターの肥満度は2、ハーブティーのレシピは3と言った状況。コインが50枚くらいで、解いたナゾの数は60と少々か。

前作と比べると難しいナゾが減ってる気がする。とは言え、終盤になるときっと手強くなるのだろう。今までのナゾではピカラット数で50くらいが最高だし。

本日のヴァナ活動

そんなこんなで夜の裏のみ。デュナミス‐ボスディンでボスを倒すルート。召喚のレリックが出たもののロット負け。貨幣も何も流れてこなかった。しおしお‥‥。
<< 2009/08 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS