星の輝きを手に(シ・召)2012年06月28日 12時06分28秒

シーフと召喚の偉大なジョブの証を取りに、まずはテリガン岬へ。ここのゴブリンがシーフの証を落とすんだ。

でも、何匹倒しても証がドロップしない。白魔や獣使いはたくさん出てくるのになぁ。テリガン岬じゃないんだっけ?

違いました。偉大なシーフの証は「ぬすむ」でしか入手できないのでした。倒すのは意味ないのね。ああもう、無駄な時間を費やしてしまった。5分に1回しか使えないアビなので、倒さずにひたすらリキャストを待つしかないのです。

そこから30分ほどして、やっとぬすむ成功。たぶん私はぬすむスキルが低いのだろうな‥‥。その足でワールンの祠に行き、カレーパン食べてMaatと対峙します。スリプルボルト使っていきなりふいだま入るかな? 入りますた。

あとはガチで殴りあうだけなんだけど、スリプルボルトアシッドボルトが入るのでかなり有効。Maatに合わせて絶対回避を使ってみたものの、これは使わなくても倒せたなー。

結果、こちらのHPが2/3くらい残った状態で倒してしまった。スリプルボルト→不意打ちは有効。回避装備にしたのも正解。

さて次は‥‥ウガレピ寺院か。事前に召喚の証を落とすトンベリの場所は調べてある。高僧のカギで入る部屋、つまりTonberry Kinqの出る部屋にいるのです。ああ、でもカギ持ってないな。

召/白で現地に行き、ウガレピのカギは周囲のTonberry Cutterを殲滅して入手。高僧のカギはここでは入手できないので、内部のトンベリをタゲって魔法を唱えて内部から開けさせた‥‥成功。扉にくっついて、視点も扉につけると扉の向こうが見えるのです。この状態なら中のトンベリをターゲットできる。

あれ、でも部屋の中には証を落とす召喚トンベリが2匹しかいないよ。全部でTonberry Dismayerは11匹いるはずなのに、残り9匹はどこ? しかたない、せっかく入れたからここで倒し続けるか。

内部のトンベリを何回か殲滅させたら、Tonberry Kinqが出てきた。この部屋にある玉座に座ったように見える状態でポップした。ああん? KingじゃなくてKinqのクセに何さまだコイツは? Kinqはカー君呼び出してシアリングライトを使ってきたけど、こちらの被ダメは軽微。ガルーダに倒させたら18,000ギルをゲット。他には何もなし。

さらに倒し続け、偉大な召喚士の証をゲット。ああ、面倒だった。すぐにバルガの舞台へ移動し、サクサクとMaat倒しましょう。

Maatの召喚獣はタイタンでした。こちらはガルーダ出してMaatにぶつけ、プレデタークローを。うん、大ダメージだね。このまま押し切ろう‥‥と思ったらタイタンがアースフューリー。事前に通路まで離れていたのに直撃し、1,240の被ダメ→即死。ええええ?

思ったより範囲広いな‥‥ちょっと想定してなかった。リレイズしてなかったので、おとなしく戻って再挑戦。リレイズしておけば勝てただろうに、失敗失敗。

2戦目、こんどの相手はシヴァでした。同じようにプレデタークロウすると同時に一目散に離れておく。MaatのHPを半分以上削ったけど、案の定ダイヤモンドダストを発動してきた。こんどは無事に避けてセーフ。でもガルーダ倒されちゃった。

急いで再召喚して、Maatとシヴァのタゲを取ってもらい、そのまま叩き続けさせて勝利。アフトラルフロウさえ避ければ問題ないんだなー。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 99 99 99 99 99 99 1 75 99 38 16 1 50 4 99 99 71 1 99 99

あと挑戦できるジョブは白魔、黒魔、暗黒の3つ。証は手元にある。2回目以降、Maatのレベルはこちらと同等に上がってるとのこと。ううむ、こっちのレベルが高いから楽勝って訳じゃないのんか‥‥。

町田市新市庁舎落成式2012年06月23日 12時06分23秒

町田市 新市庁舎
今日、所用で町田駅まででかけたら、駅近くで警察官がたくさん出てた。特に事件ではないようだが、何をしてるんだろう? それに人出もすごい‥‥町田市民センターで何かショウでもやってるのかな?

違いました。来月に移転する町田市の新市庁舎の落成式典だったのです。7月に移転とか案内があったから、来月だと思ってた。12時から地元産の野菜の販売とかあるらしいので、それで人が集まってたのでしょう。

近づいてみると、「いらっしゃいっ いらっしゃいっ」て声が。なんで市庁舎でいらっしゃい? 1階にオープンしてたコンビニでした。いやまあ、市庁舎で「いらっしゃい」はないよなー。町田市の名産品とか売ってる他は、普通のコンビニでした。

前の市庁舎は駐車場が狭く、道路も狭かったので周囲に渋滞を発生させてた。駅からの道は細いのばかりで、判りにくいと思ってた。建物内部は暗く、入り組んだ構造でどこに何があるか判りにくかった。正直、あまり良い市庁舎ではないと思ってた。

新しい市庁舎は町田市民ホールの横。私が町田に引っ越してきたときはバスの駐車場だった。ず~っと空地だと思ってたのに、いつの間にか市庁舎が完成してたんだねぇ。

新市庁舎は外光を多く取り入れる構造と、省エネの工夫がされた内部も明るい建物。上の方までは行けなかったけど、コンビニとカフェがあるのは判った。オープン初日だから混んでたけどね。

駐車場は立体式でかなり大きくなった。これは前の反省もあるのだろう。ここには周囲に民間駐車場がいくつもあるし、確認してないけどたぶん連携もしているだろう。良いことだ。

PSO2 テスト中

PSO2のOBT、とりあえず作成したキャラで遊んでみること2時間ほど、経験値の稼ぎが悪いですがLv3になりました。拾った魔法‥‥じゃなくてテクニックで攻撃力も強化しています。

ただ、敵を倒して取得経験値が表示されたあとでしばらく敵が動き続けたり、コンテナを壊して中身が出てくるのに時間がかかったりと妙な現象が出ています。

どこかで報告を‥‥とか思ってたら、通信遅延の解消のために緊急メンテするって案内が表示された。ああ、運営側でも判ってたか。それならいいや。こういうことを報告するためのOBTだもんな。

要らないアイテムをどうしようか悩んでいたが、キャンプシップ内の売店で売るか、あるいはマイショップで売るかのどちらかだと判った。売店に売ったものは後で買い戻せる(ただし売却額の数倍になる)。マイショップは他のプレイヤーが買ってくれるので買い戻せない。出品は最低金額が1,000メセタなので、買う人はいないんじゃないかなーと思ったり。

テクニックで強化してる、と書いたけど、フォイエ系のテクニックが出てこない。あれーいつまでもLv1フォイエなのは悲しいんだけどな。まあいい、あとで出てくるでしょう。あるいは誰かのマイショップから買うか。

本日のヴァナ活動

ちょっと思い立って、Lv99のジョブでMaatを倒しておこうとおもった。いずれ入手できるといいなって思ってるマートキャップの為だ。ええと、ジラートまでのジョブの全てでMaatを倒せばいいんだよね。

戦士

レッドカレーパンを食べてマイティストライク使用。その他アビをいくつか使って撃破。通常攻撃6回で終了。TP貯めてウッコ撃つ前に終わっちゃった。戦闘時間1分20秒くらいで記録更新。

モンク

回避と絶対カウンターを使用。戦士と続けてだったので百烈はナシ。かまえるは使っていいものか判らなかったので未使用。途中チャクラでHP回復しただけで、普通に殴り続けて終了。

ただ、Maatの百烈でこちらのHPがどんどん削られて、終わったときの残りHPが300になってた。危ない危ない‥‥。戦闘時間忘れた。

白魔

2連敗中。初戦、強化して殴り合いをしてみたが、ジリ瀕になって終わった。2戦目、5分間寝かし続ければ勝てると聞いてリポーズしてみたものの、ことごとくレジられて負け。光杖を使っても神聖魔法スキル270では無理か‥‥。

1枚の証で3回まで挑戦できるけど、スキル上げその他、ちょっと検討してみよう。Lv70くらいで勝てるはずだし、せ~ぶは白魔で勝ったのだから。

獣使い

ナズナ当てて終了。これは簡単だった。用語辞典にはMaatのペットはトンボだと書いてあったけど、カブト虫だった。戦闘時間1分40秒くらい、記録は1分19秒だったので更新ならず。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 99 99 99 99 99 99 1 75 99 38 16 1 50 4 99 99 71 1 99 99

白黒暗の証が手元にある。シ召は取ってこないといけないな。あとレベル上げも‥‥。

死神の刃は黒く輝く(暗黒AFクエ3)2012年06月08日 12時06分08秒

さて、クエスト「死神の刃は黒く輝く」を受けるのだけど、場所がベドーとのことでちょっと面倒。ここは倉庫ちゃんに一役買ってもらおう。

ネコ暗/黒でベドーに行き、クエストを受けたらそのまま倉庫ちゃんにTopaz Quadavを倒させてクゥダフ魔道士の血を入手。ユリィのトレハンは無いよりマシ。でも、けっこう時間かかりました。のべで20匹くらい倒したのかな? 分散して配置されてるので歩き回るのが面倒で。ネコシでトレハンをたくさん効かせればもう少し早かったかもしれないけど、まあいいや。

ネコ暗はデジョンしてジュノに戻り、獣使いでデルクフの塔へ。血をトレードするとウェポンと骨×2が出るので事前にTPを貯めておいたルルシュに爪旋風脚でタゲを取ってもらう。こうなると難しくもなんともない。血を取る手間の方がずっと大変だった。

カオスバーゴネットをもらって終了。

再度暗黒に戻って残りの箱から取るアーティファクトを探します。とりあえず入口の安全なところで待機し、倉庫ちゃんにカギ取りをさせましょう。
まず、古びた小手をとるエルディーム古墳へ。早々にカギを入手し、箱を探すこと30分ほど、地下のリボンクエをするところで見つけてゲット。闇の炎は明日にしよう。

その足でメアからオズトロヤ城へ。倉庫ちゃんだけ暗号部屋まで進み、そこでヤグード殲滅してカギ取り。1時間ほどでカギが出たので、ネコ暗をリーチのいる部屋まで連れてきてCoffer開け。カオスキュイラスをゲット。

あとは修道窟のCofferと闇の炎か。きっとすぐに終わるでしょう。

暗黒の虜囚(暗黒AFクエ2)2012年06月07日 12時06分07秒

ボヤーダ樹でいつものGoVを繰り返し、とりあえずLv50を超えたので暗黒アーティファクトクエストの続きを受けに戻りました。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 99 99 99 99 99 99 1 46→52 99 38 16 1 50 4 99 99 71 1 99 99

バストゥークのCidからクエスト「暗黒の虜囚」を受け、ダークインゴット1つ持って獣使いでオルデール鍾乳洞へ。山ほど作っちゃったメルルを消化しないと。

ウェポン×2と幽霊×1を倒し、カオスソルレットをゲット。幽霊はちょっと固かったけど、Lv99の獣使いの敵じゃないね。楽勝。

足裏つるつる その後

現在、足の裏の皮はボロボロと剥がれつつあります。きれいに1枚になって剥けるのではなく、細かい破片になっているような?

これはたぶん、製品のせいではなくて、きれいに剥けるには皮が薄い状態なんじゃないかと推測。細かい破片が剥がれるときれいな足の裏になってるから問題ない。

倉庫ちゃんのメインクエ 神竜2012年06月06日 12時06分06秒

LSで行くアビセア‐メインクエ。今日はカトゥラエのRaniです。

アビセア‐アルテパ(C-10)、壁際のドールのあまりこないところに陣取り、Raniを沸かせてもらいます。とりあえず弱点突くまではおとなしくしておいて、インスロール来てから天神薬をつかう戦法。

赤青の弱点を突き、順調にHPを減らしてるけど、一向にインスロールを使ってこない。盾役の2人がガ系の連打で倒されちゃった。いかん、ここは天神つかって飛び出すべきか、いやでもインスロール来ないし、って葛藤をしてた。

その刹那、Raniの目が光った。インスロールの予備動作だ。ペットの2匹が耐えてくれれば、インスロール発動まで耐えてくれれば、あとは任せろっ。いや耐えてくれーっ

見事に耐えてくれてインスロール発動。天神薬飲んで一気に駆け寄り、メンバーが全員生きているのを確認してトドメ。倉庫ちゃんは侵略のアートマをゲット。ネコモはウーゼルグリップをゲット。エポナリングは欲しかったけどロット負け。

その後、イベント見てクフィムへ。ネコモは留守番で、倉庫ちゃんだけ。

しかし、まさか倉庫ちゃんがここまで来られるとはね‥‥。いやさ神竜と対峙し、倒すのです。回復頑張るので、盾役さん頑張ってください。赤弱点は突けたけど青弱点が突けない。だんだん時間が減ってくる。ハイパー化しているようで、メテオ連発してる。

青弱点を諦めて天神薬を飲んでもらって、倒すことに。でもメンバーが次々と倒されていく。レイズを配って全滅しないよう頑張ってみる‥‥メテオ悪質過ぎ。

神竜が月に沈んだとき、メンバーの1人が倒れたままだった。レイズ間に合わなかった。1人だけ終焉のアートマをもらえなかったけど、なんとかクリア。いや、厳しい闘いでした。黄昏の帯御影石をドロップ。

神々の間に行かなければならないけど、それは明日にしましょう。

黒の伝承(暗黒AFクエ1)2012年06月05日 12時06分05秒

暗黒騎士アーティファクト「黒の伝承」をやりますた。

バストゥークでクエストを受けて、ヤグードチェリーを入手してウィンダスへ。イベント見てギデアスへ。それにしても、ウィンダス(目の院)ではヤグードに書物をいくつ奪われれば気が済むのかねぇ。

獣使いで行ってサクサク倒して黒鉄鍛冶の秘術を入手して終了。レイヴンサイズをゲット。なんの飾り気もない地味な両手鎌。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 99 99 99 99 99 99 1 43→46 99 38 16 1 50 4 99 99 71 1 99 99

フとカギを入れてある倉庫をゴソゴソしてみたら、暗黒アーティファクトに必要なカギが1つも無かった。これはカギ取りからしないといけないな‥‥。まあいいけど。

やがて海霧の夜に翔ぶ2012年06月03日 12時06分03秒

サクサクとコルセアアーティファクトのクエストを片づけたいいじくりです。

白門でクエスト「やがて海霧の夜に翔ぶ」を受けて、獣使いでCutterのあるアラパゴ暗礁域へ。敵は青魔道士と戦士が1体ずつ。ナズナを青魔道士に当てて、こちらは戦士へ。2人とも2Hアビを使ってくるけど、こちらの被弾は少ないです。楽勝。ナズナに任せっぱなしにしても問題なさそうだ。

コルセアトリコルヌをゲットして終了。でも、これをゲットした理由が語られないのはちょっと不満かな。クエスト終了時に入手できるんだけど、何の脈絡もなしに渡されてもねぇ。

で、ボヤーダ樹で倉庫ちゃんにGoVを稼がせること何時間か、こんなにレベルが上がってます。LSメンバー数人も一緒に篭ってます。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 99 99 99 99 99 99 1 34 99 38 16 1 50 4 99 99 63→71 1 99 99

GoVの報酬が初期化されちゃうけど、一旦出てバストゥークへ。素材を集めて渡すコルセア装束、最後の1つを受け取ってきたんだけど、その時にはもうアーティファクトじゃなくてレリックが着られるレベルになってた。やっと一式揃ったのに、もう着なくなるなんて。

このクエストでナシュモまで何往復もしなければならないので、ヴォイドウォッチャーの移動ができるようにしておきました。1,000クルオかかるけど船を待たずに済む。魚釣りをしに行くのも便利なので我慢しよう。

コルセアのレリックは、コモドアガントリーだけ持ってない。入手できるのはデュナミス‐ジュノか‥‥取りに行くの面倒だなぁ。

白昼わだつみを駆る2012年05月31日 12時05分31秒

Lv54になったので、コルセアアーティファクト取得クエスト2「白昼わだつみを駆る」をします。

それにしても意味不明なクエスト名だこと‥‥わだつみって何だろう? 辞書を引くと「海神」「海」の意味とある。クエストをすると判るけど、ここでわだつみはコルセアの首領Qultadaのことだな。

コルセアでアラパゴ暗礁域まで行き、クエストを受けてそのまま走ってナシュモまで戻る。ナシュモで釣りをして測深儀を入手し、Leleroonに渡す。充電しろと言われるので、ワジャーム樹林Leypointへ。

Leypointはオルドゥームリングで移動した先の場所。リング使えば一瞬で来られる。ここにはチョコガールもいるし、覚えておいて損はない。

測深儀をトレードしてリアルで日付が変わるのを待つ‥‥ずいぶん暇になるな。ちょうどLv7ビシージが来そうなので、参加して待ってればいいか。経験値9,000ほどゲット。

日付が変わる5分ほど前からLeypointで待ってる。調べると「赤く光ってる」と表示される‥‥充電してるのね? 早く日付が変わらないかな。

日付が変わってすぐに調べたのに、変な女に測深儀を奪われてしまった。目の前で見てたのに、いつの間に‥‥ここでQultadaが登場して、連れ去られてしまう。

この後のクエストで助けることになるのは判りきってるが、再度アラパゴ暗礁域に行って話の顛末を報告して終了。コルセアトルーズをゲット。眠いので終了。
<< 2012/06 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS