PSO2: 祝! ハンターLv652014年04月18日 14時04分18秒

ネイ子がめでたくハンターLv65を達成です。ああ、PSO2にはいくつもクラスがあるけど、ハンターってあんまり面白くなかった‥‥。まあいい、もうこれでしばらくはハンターともお別れです。

で、次はファイターLv46をLv65まで上げるのですが、実はファイターって未経験。このレベルになるまで外に出て経験値を稼いだことがない。すべて他のクラスのサブとして稼いだか、クエスト報酬のみで経験値を稼いできました。

当然ながら、双小剣も、両剣も、鋼拳も未経験。どんな攻撃なのか、どれくらい強そうなのか、まったく未知数なのですよ。人がやってるのマジマジと見たこともないですし。

とりあえず、★11のニレンカムイが装備できるので双小剣はこれでいいや。ブレイドダンスも好きなんだけど、性能第一で。あとはパッカーヴォーグとフィクスハンドでいいかな。

PSO2:採掘基地防衛戦 侵入2014年04月07日 14時04分07秒

PSO2_420x150_応援バナー02

採掘基地防衛戦:侵入で、最近すっかり裏方が身についてしまっています。何やってるかって言うと、防壁が壊されない限り、前に出ずひたすら結晶を集めてる。緑、白、橙の3つのある部分はエリアの約半分の面積がある。ここをひたすら走り回ってるのだ。

ただ走って結晶を集めてるだけではなく、浸食核の破壊やビブラスの爆弾処理などもやってます。ずっと集めてると、5,000ポイントでフォトンキャノンが使えるようになる。ビブラス倒した後でも有効なので頑張ってるのです。

結晶集めをしてるだけでも、Wave1~4くらいまでは貢献度で2~3位、総合で3~4位にはなれる。なんたる消極的な積極性。終了時のコードネームは「結晶神」ばかりだ。結晶1つあたり経験値40が得られるのも微妙に嬉しい。

いちおう開始時に他のメンバーの構成やレベルなど見て、火力が足りないようなら前に出ますけどね。1人くらい結晶集め専門になってる方がいい結果が得られるように思う。早めに3,000は貯めないと拠点の回復すらできないのだし。


ブラック羽川がブレイバーLv65を達成したお祝いに、ユニットの強化をすることにした。いろいろ調べて何か強力なのを‥‥とか思ってたら、★10のユニットをクラフトでEx4にすると各防御力が300くらいまで上がることが判明。

装備条件を確認し、ハンターLv47でも問題なさそうなので2人分のユニット×3をそのままクラフトしておきました。おお、一気に防御力が上がった。これならだいぶ死ににくくなっただろう。あと、大剣と自在槍の★10をクラフトでEx4に。

お祝いって感じじゃなくなったけどね。でもトータルで300万メセタくらい使ったかな。

ドラゴンエクス系のユニットは法撃防御力が0なんだけど、クラフトするとそれらの特性が無くなって普通に使えるものになる。いい感じ。どうせステルス化して見えなくしちゃうけど、性能が良ければそれでよし。

で、ハンターLv47なのでVHの緊急に参加したとき、信じられないものを見た。

マグが初期状態のままの人。VHに行けるレベルでマグが初期ってどういうこと? マグ進化をスキップしまくりで全パラメータを一律に上げてるのか、あるいはマグ育成を知らないのか。どちらにしてもあまりご一緒したくないと思った(Nならともかく‥‥ね)。

PSO2:★11武器×32014年03月17日 14時03分17秒

PSO2_420x150_応援バナー01

緊急「採掘基地防衛戦:襲来」SHにブラック羽川で参加し、トライブースト+100%を使用しておいた。2戦した結果、カバンの中に★11武器が3つも入ってた‥‥。

ニレンカムイ(双小剣)、フレイムビジット(大砲)、ガルド・ミラ(双機銃)。★11武器なんて初めて入手したというのに、いきなり3種も。いやー、嬉しかったりビックリしたり。とは言え、当面は倉庫で眠っててもらうことになる。

ファイターLv43じゃまだ装備できないし、レンジャー、ガンナーはLv65になっちゃった。使い道がない。でもまあ、しばらくはウェポンホロフラムに飾ったりして眺めることができるだろう。

ガルド・ミラの潜在能力「星天弾」は攻撃した与ダメの一部が自分のHP回復になるもの。判りやすく言えばエナジードレイン。でも★11ともなると強化するの大変なんだろうな‥‥。

あ、その緊急でブラック羽川はブレイバーLv63になりました。別の緊急でネイ子もハンターLv51になった。めでたい。

PSO2:レベルアップ2014年03月05日 14時03分05秒

PSO2_420x150_応援バナー01

今日のメンテでLv46以降のレベルアップに必要な経験値の軽減措置が取られた。同じような措置は前にもあったのでそれはそれでいいんだ。さて、ネイ子はどうなっただろうか?

既にLv65になってるフォースとテクターはそれぞれ数回上限に達してエクスキューブをもらえた。10個以上もらえたよ‥‥。それよりも上限で止めておいて欲しかったな。Lv66以上にするのにまた経験値を稼がなきゃならないじゃん。

Lv63のブレイバーはLv65になり上限に達した。ううむ、ガンナー上げの後でやろうと思ってたのができなくなって微妙な気分だ。もらったスキルポイントは何に振ろうか悩むな。

Lv60のレンジャーとガンナーは、それぞれLv63になった。これはなんだか得した感じだな。とりあえず、当面はこの2つのクラスをLv65にすることを考えよう。

Lv45以下のハンターとファイターは何も変化がなかった。まあこれは当然だな。

ちょっとした問題は他の2人のキャラで発生した。

1人はLv53のクラスがLv55になった。しかし、管理官コフィーの話を聞かずにレベルアップしたため、Lv55になった瞬間で経験値が打ち切られて少し無駄になったようだ。Lv56になれるほど貯まってたかもしれないと思うと、微妙に悲しい。

もう1人はLv57のクラスがLv60になった。ここで同様にLv60以降の経験値が打ち切られた。Lv61になれたかもしれないってくらいには稼いでいたろう。これは人によっては文句が出るんじゃなかろうか? 私は気にしないことにしておくけどさ。

PSO2:ばくてんたろう2014年03月04日 14時03分05秒

PSO2:ばくてんたろう
ニコニコ生放送をみられなかったので情報収集だけしておきました。

番組終了後から3月12日のメンテまでにゲーム内チャットで「ばくてんたろう」を発言すると、特製モーションがプレゼントされる。

‥‥とのことデス。


この番組内アンケートの結果により、23:30からの緊急「猛る黒曜の暴腕」と「深遠に至りし巨なる躯」で経験値とレアドロップが+250%だという。なんたる太っ腹。

私のブラック羽川はブレイバーLv57上がりたてなのですが、この緊急クエストに経験値+150%チケットを使って参加してみました。レベル差による経験値減があるものの、+400%、つまり4倍の稼ぎになった結果、レベルアップまでのおよそ60%を稼いでしまったという。うわぁ‥‥。

さらに明日の夜にも「チョコレートの行方2」で同様の+250%が。これにも参加したらレベルアップできそうだな。よし何とかしてみよう。

PSO2:ガンナーLv60達成2014年03月04日 14時03分04秒

PSO2_420x150_応援バナー02

PSO2で、ネイ子がガンナーLv60を達成。お祝いにちょっと高かったけどマリーウィンド雅を購入。黒と紫のコスチュームはネイ子によく似合う。

‥‥で、ロビーに放置して夕食をとって戻ったら、すぐ隣に同じ衣装を着た「ネイ」って人がいた。考えることは同じか‥‥。なかなかよく作ってあるけど、うちのネイ子の方が可愛いぞ(自画自賛)。

前にも同じようなことを書いた気がする。たぶん気のせいだ。

思うところあって、現在ブラック羽川の法撃用マグ育成をしている。マグ育成はエサを与えてひたすら時間が経過するのを待つのだが、それにはログインしてないとできない。

必然的にブラック羽川で活動してることになる。で、ロビーにいたらたぶん西尾維新ファンだろう人からフレンド申請が来た。名前が 斧乃木余接だったから間違いない。

フレンドが増えるのは歓迎するので承諾しておいた。サービスのつもりでブラック羽川をフレンドパートナーに設定しておいたら、それからフレンド申請が続々と届いてる。その数15人を超えている。

こっそり「フレンド100人」って称号がもらえたらいいなーとか思ってたので歓迎するけど、なんて言うかとても微妙な気分ではある。お前ら揃いもそろって障り猫萌えかっ!?

その中でもフレンドパートナーになった忍(キスショット)がよくできてる。こちらが嫉妬するくらいに。小柄で金髪 白のワンピに麦わら帽子。頬の紅まで。う~む、できる人はできるのだな‥‥ええい負けるものか、うちのブラック羽川の方が可愛い(自画自賛)。



あと、今日は残業でニコニコ生放送が見られなかったのだけど、いつものキーワードは「ばくてんたろう」です。何がもらえるのかしらん?

PSO2:ガンナーLv55達成2014年02月12日 14時02分12秒

PSO2_420x150_応援バナー01

コツコツと経験値を稼いでいたのが実を結び、ガンナーLv55になりました。おお、これでどのクエストに行っても経験値がフルに入る。緊急のSHに参加しても気後れしないで済む。

あとはLv60まで上げて、さらにLv65まで上げるかは検討しよう。


実はEP2以降ガンナーをやってなかったので、EP2で追加されたSロールアップ等のスキルをよく判ってなかった。ここまでレベルが上がる間におおむね理解できたので備忘録代わりにメモしておく。

要は、Sロール中にPAを撃つと通常攻撃の強力版になるってことと、Sロールが終わったときのジャストアタック(赤い○)に成功すると強力になるってことだ。強力になる倍率がものすごく高いので、ちょっとすごいことになってる。

私の好みとしてはSロール後のJAでエルダーリベリオンかな。倍率200%の威力はゼロレンジが発動しなくても十分に使い物になる。Sロール中のPAは、3発くらいしか弾が出ないので600%だけどイマイチ(3ロール目のスロウ期間ならけっこう撃てるけど)。



PSO2:ばれんたろう2014年02月04日 14時02分05秒

2月4日のPSO2放送局#16終了から2月12日のメンテ開始まで、ゲーム内チャットで「ばれんたろう」を発言すると
  1. ヒナ・ドール
  2. 姫かんざし
  3. 烏帽子
  4. リリパリウム(小)×9個
がもらえるとのこと。

う~ん、リリパリウム以外は昨年入手したな。リリパリウムにしても、もっと他にプレゼントするべきものがあるだろうよー。要らないよそんなもの‥‥。

どうせならルビアード×9個が欲しいです。分解用のLv11以上のテクニックディスクはもっと欲しいです。
<< 2014/04
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS