テグザーネオ2018年02月07日 18時02分07秒



先日の皆既月食動画のBGMに月光ソナタを使ったせいで、とてつもなくテグザーを遊びたくなった。つながりが判らない人はYoutubeで探してみたまえ。

調べてみたら、数年前にPS3用にテグザーネオってのが出てて、むかぁしのテグザーも同梱されてるお得な感じだ。1543円と安いのでポチっておいた。PSNのパスワードが判らなくなって初期化する羽目になったのはナイショだ。

このトレーラー動画がなかなか素敵。冒頭、オリジナルのテグザーの電子的なBGMと古いプレイ画面が流れ、音楽、画面ともに新しいものに切り替わる。背景が多重スクロールしてるし、3Dっぽくもなってる。でもレーザーは相変わらずだな。

ネオの方は基本的に旧作と同じマップで、隠しキャラも(形は変わっているが)そのまま同じ場所にいた。ボス的な大きめの敵が出てきたりする差異はあるものの、これは悪くない。って言うか素敵。カッコいいぞ。ただ、どうも全10面になってるっぽい。MSXからの移植かな?

Windows用にテグザー95ってリメイクがあるけど、これは別物だ。機体の画像とか見ても、「お前、だれ?」って感想しか出て来なかった。

余談だけど、テグザーネオをリリースしたのはゲームアーツではなくスクウェアエニックスだ。X1版とかファミコン版を作った会社。X1版を遊んでた頃、シールドが張れるのに気づかないで3面くらいまでしか行けなかった残念な記憶がある(説明書を読まない奴)。

PSNアカウント乗っ取られた(続)2016年10月01日 16時10分01秒

サポート依頼から10日が過ぎ、PSNサポートから連絡があってとりあえずアカウントを取り戻すことはできた。

パスワードリセットを行い、その後でパスワードとサインインIDを変更することで以降の乗っ取り犯のアクセスを防げるようになった。あとはPS3とPSVitaとブラウザのサインイン設定を新しいIDに切り替えて終了。

勝手にソフトを買われた分については払い戻しを受けられる方向で調整してくれるようサポートに頼んでおいた。

犯人になんらかの制裁をしたいが、何か手がないか調査と検討をしてる。

PSNアカウント乗っ取られた2016年09月21日 16時09分21秒

帰宅してメールチェックをしていたら、PSNから2通のメールが来てた。

1通はPS4ソフトの購入、もう1通はパスワードの変更の連絡だった。おいおい、そんなことしてないぞ。PS4なんて持ってないし。

ああ、やられた。PSNアカウントを乗っ取られてしまった。チャージしておいた額はそんなに多くないが、窃盗被害だ。警察に被害届を出そう。あと、PSNのサポートに連絡してアカウントの凍結を。

‥‥この時間のサポートはチャットとメールしかやってない。チャットなら早いだろうとブラウザからチャットでのサポートを申し込む。

対応待ちの状態で「残り1人」が表示されて、そのまま10分経過して切れた。チャット待ちは10分待たされると切れてしまうのだ。切れたいのはコチラなのだが、気を取り直してチャットを申し込む。

「残り5人」

おい、待ち行列の最後かよ。で、また残り1人の状態で10分経過して切れた。仏の顔も三度まで、まだ1回残ってる。再度チャットを申し込む。

「残り7人」

ぎゃーす! これは望み薄か‥‥でも9分経過したところでチャットがつながりました。アシュラマンにならなくて済んだよ。

30分ほどかけて状況を説明して、こちらの個人情報を連絡して、電話で連絡してくれるように依頼した。チャットでのサポートではこういった対処はできないのだ(これは事前に調べておいたので知ってた)。

明日以降にPSNから電話がくるので、それを待ってることにする。

PSO2 C2-12828-1エラー2015年09月25日 15時09分25秒

PSO2_420x150_応援バナー02

一昨日、PSO2でOTPのエラーが出てログインできなかった。OTP関連の障害があったのだ。通知はココ

やむなくPSVitaでログインだけしてデイリークエスト受けるのくらいやっておこうと思ったら、ここしばらく更新するの忘れてた。まあいいや、のんびり更新かけましょ、とか思ってダウンロードさせておいた。ダウンロードに3時間以上かかりそうなのでログインを断念した。

翌朝、ダウンロードが終わって更新データをインストールするときにシステムの更新が重なって、後で思えばシステムの更新は後回しにするべきだったのかもしれないが、とにかくやっておいた。

再起動してダウンロードしたPSO2のインストールをしたらエラーが出てできなかった。PSO2を起動したらC2-12828-1エラーが出て起動しない。更新も何もできない。どうやらインストールに失敗したらしい。

しかたがないので、コンテンツ管理からPSO2関連のデータを消去し、カードの差し直しをして1から再インストールしてみた。ダウンロードだけでも8時間もかかったから、これでうまくいかなかったら泣く。

再度翌朝、こんどは問題なくインストールが終わりログインできるようになりました。

テスラグラッド2015年02月26日 15時02分26秒

なんかね、ここ1ヶ月くらいPS3の電源が入りっぱなしだったらしい。ファームウェアの更新のニュースを見て更新しようと思ったら電源が入ってた‥‥。

前に何をしたんだっけ‥‥たまに思い出したようにスペランカーを遊んでるので、そのときにメインメニューに戻って電源を切らなかったらしい。なんてこった。

で、更新し終わったところで海外のインディーズゲームで評判の高いテスラグラッドがダウンロードできるようになってたので、購入。1,500円也。

何度死んでもやり直せるので、試行錯誤しながら先に進んでいます。巻物みたいのをだいぶ拾い損ねている。あとで戻って拾っておかないと。その前に拾うためにどうすればいいかを探さないと。

塔で2つ目の劇場を見た後で先に進めなくなって困ってたら、外国では1時間を切る時間でクリアする動画がyoutubeにアップロードされてた。参考にさせてもらおう。ゲーム中では一切のテキストが無いので、見る分にはまったく問題ない。

ふむふむ‥‥、あ、テレポートで走り抜ければよかったのか(11分48秒のあたり)。なるほどなるほど、それは気づかなかったなぁ。



洋ゲーなので、理不尽なほど難易度が高いです。

運命の洞窟 攻略 みやげ屋編2014年03月28日 14時03分59秒

Wii U、PS3、iOS7用などにリリースされている「運命の洞窟 THE CAVE」というゲームの攻略記事を書いてみよう。たまにはこんなのもいいよね。説明は可能な限りゲーム内の言葉に合わせてある。しかし、独自に使ってる言葉もあるので、ニュアンスで判断して欲しい。

上に戻れない長い滝を落ちるときに自動セーブされるが、任意の場所でセーブして終了することも可能。ただし、再開するときにまた長い説明を聞く羽目になる。

まず、ゲームをスタートさせると7人のキャラクター(双子も1人と数える)がいる。この中から3人を選択して進めることになる。誰を選んでも詰まる事はないが、思わぬショートカットができるキャラもいるので選択は慎重‥‥にしなくてもいい。

  1. 最初の1人は右端のバールを取り、痛んだバリケードに使って道を開ける。進んだ先で箱を移動させて段差を登り、橋の上で待機。他の2人を選択し、同様に橋の上に乗ると橋が崩れて下に落ちる。
  2. 落ちた先、右に進むとみやげ屋があり店主が泣いている(あるいは泣いているフリをしている)。ずっと愚痴ってるだけなのだが、少し聞いた後で2人ほど店主の前に移動すると取引しないかと持ちかけてくる。特大サイズのカギを入手する。
  3. 左に進み、従業員専用ドア特大サイズのカギで開ける。
  4. 壊れた古井戸から左に進むと、レバーがある。レバーを引いても扉は少ししか開かない。ここで、冒険者がいればフックとロープで先に進める。タイムトラベラーはテレポートで先に進める。僧侶だと念動力で奥のレバーを操作できる。これらのキャラがいない場合は壊れた古井戸の下にあるレバーと扉前のレバーを2人のキャラで操作すると完全に開く。扉の先のレバーを操作すると、扉は開いたままで固定される。
  5. 左に進むと、ベルトゲだらけの穴があり、その上に古井戸ヒューズボックスレバーやら何やらがある。ベルを鳴らしたりトゲだらけの穴を飛び越えると、巨大な古代生物が襲ってくる。ヒューズボックスにはヒューズが嵌められているが取ろうとすると感電する。上から落ちてきている水滴を止めなければダメだ。
  6. 壊れた古井戸の左下に自動販売機が並んでいる。横に空のヒューズボックスがある。洞窟入り口にあったバールを捨ててしまった場合、ここに帰ってきたバールがある。
  7. 古井戸バールを使うとサビついた歯車が手に入る。サビついた歯車壊れた古井戸に使用すると、バケツが手に入る。
  8. バケツヒューズボックスに使うと水滴が止まりヒューズが外せるようになる。ヒューズ空のヒューズボックスに入れると自動販売機が動くので、ソーセージを入手する。別キャラでヒューズを元の場所に戻しておく。
  9. 1人をレバーやら何やらの前に待機させ、トゲだらけの穴ソーセージを使う。トゲにソーセージが刺さった状態でベルを鳴らし、すかさずレバーやら何やらを操作すると古代生物が吊り上げられて通れるようになる。失敗したらソーセージを入手しなおして再挑戦。
  10. 左に進むと広い場所に出るので、落ちる。体験版はここまで。
  11. 滝つぼから右に進むと岩で通路が塞がれているので、下からダイナマイトを取り出し、炎にダイナマイトを使用して岩の前に落とす。通路が開いたら先へ進む。
  12. 扉があり左右の床を踏むと開くが、離れると閉まってしまう。誰か1人踏んだ状態で進むよう注意する。科学者がいればドアの操作コンソールハッキングで開けたままにすることが可能。
  13. 宝石をあしらった頭蓋骨女優賞の銅像呪われたギターを入手する(クリアしたデータがあると、アイテムは変化する)。エレベータを操作し、自動販売機のところから入り口に戻る。
  14. 3つのアイテムを店主に渡すと、洞窟への入り口が開く。なお、ソーセージなど無関係なアイテムを渡そうとするとダメだと言われる。
  15. 洞窟を進んでいくとロープで吊るされた扉がある。誰かロープに掴まった状態で、他のキャラを下に下ろして箱を左の扉の少し右まで移動させる。箱の上に飛び降りれば死なずに済む。
  16. 3人同時に床スイッチに乗ると、扉が開く。騎士編へ。
みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 騎士編2014年03月28日 14時03分58秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
  1. 先に進むと、炎が噴出している通路がある。騎士がいる場合、無敵化した状態で落ちれば騎士編へ。騎士がいない場合は左へ進んで村人編へ。
  2. 落ちた先、左に進むと王様がいて姫から愛のアミュレットを受け取ってくれば剣を抜かせてくれるという。
  3. ロープを登り姫のテラスに近づくと、ドラゴンからドラゴンの金貨を奪って来いと言われる。ちなみに騎士以外で近づくと「平民は帰って」と言う。
  4. 姫のいる塔に入り、ドラゴンのカギを入手する。まず騎士をエレベータに乗せ無敵化しておく。他の誰かにレバーを操作させ、Ⅲで止める。警備兵が騎士に弓矢を撃つので、その隙に後ろを通りドラゴンのカギを入手する。ここで、僧侶がいると念動力で、タイムトラベラーがいるとテレポートドラゴンのカギを取ることができる。騎士不要。
  5. 姫の塔から出たらドラゴンのカギを持ったキャラは右側からドラゴンの扉へ、騎士は左側からドラゴンの前に移動する。STUDと書かれた容器を超えてドラゴンの前に出て、無敵化しておく。騎士がドラゴンの炎に耐えている間に、ドラゴンのカギで扉を開け、ドラゴンの金貨を入手する。騎士は徐々に押し戻されるため、時間の余裕はあまり無い。STUDを少し右に移動させておき、騎士をジャンプと同時に無敵化してSTUDを飛び越えると、ドラゴンの炎で押し戻されない。
  6. ここでタイムトラベラーがいると、ドラゴンのカギを使わなくてもテレポートでドラゴンの後ろに出られてドラゴンの金貨を入手できる。ドアを開けてないのにドラゴンが逃げ出すよ。あら不思議。
  7. ドラゴンの金貨コイン投入機に入れると、姫の部屋に入れる。血塗られたアミュレットを入手する。
  8. 姫の塔でダイナマイトの木箱からダイナマイトを入手し、城の地下の墓場へ。剣の真下でダイナマイトを爆発させる。
  9. 王様の前に行き、剣を引き抜く。左に進み、滝に落ちる。村人編へ。
  10. 余談だけど、王様は姫の部屋でドラゴンに食べられてる。このドラゴン、王家にそうとう恨みを持ってるな。あと、騎士は無敵化で高いところから飛び降りても安全なことを覚えておくと吉。
みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 村人編2014年03月28日 14時03分57秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
  1. 落ちた滝つぼは深く長い水路になっている。村人がいる場合、特殊能力の息を止めるで奥に進める。村人がいない場合は右へ進み鉱山編へ。
  2. 水路を出た先で、ダイナマイトを使って通路をふさいでいる岩を破壊する。これで他の2人が入れるようになる。
  3. 2本足レディ(どういうネーミングだ?)がピンクのテディベアを欲しがってる。プライズゲームの中にあるので、プライズのチケットを5枚集めることになる。
  4. 1枚目:プライズゲームの左側にいる子供がプライズのチケットを持ってるので奪い、チケット挿入口に入れる。
  5. 2枚目:ダンキングタンクの板に乗り、他の誰かが赤いボタンを押せば水に落ち、プライズのチケットが出てくる。
  6. 3枚目:魔術師のマグニフィコの消える魔術で、カップケーキが消えたらそれを取る(見えないけど手に持ってる。置くと見えるようになる)。上に上がり、バーベルを拾い、魔術師のテーブルの上に載せる。消えたらバーベルを取る。時間がたつとバーベルが見えるようになってしまうので、その前に体重計に乗る。体重を当てられず、プライズのチケットをもらえる。
  7. 4枚目:発電機の横にあるレンチを取り、発電機の前で待機。別キャラで観覧車に乗り、右上のヒューズボックス前へ移動。発電機レンチを使い、電気が止まっている間にヒューズを外す。観覧車左にある空のヒューズボックスヒューズを入れる際も電気を止める。見物人が移動してスレッジハンマーを入手できる。力試しゲームにスレッジハンマーを使用するとプライズのチケットをもらえる。
  8. 5枚目:再び電気を止め、ヒューズを入手する。占い師ザヴェター横の空のヒューズボックスヒューズを嵌め、ザヴェターに話しかける。水晶玉の色を覚えておく。ルーレット右の色選びを水晶玉の色に合わせてからレバーを引くと、プライズのチケットをもらえる。外してしまったら占い師ザヴェターのところから再挑戦。
  9. 5枚のプライズのチケットプライズゲームに入れるとテディベアが出てくるので、2本足レディのところに持っていく。
  10. 1枚目のチケットと同じ子供から、またプライズのチケットを奪い、チケットの挿入口に入れライターを入手する。
  11. 村人がレンチを持ってダンキングタンクの下から息を止めるで水路を通り、水道のハンドルを操作する。
  12. 2本足レディ右側の干し草ライターで火を着ける。いったん左端まで移動して干し草のところに戻ると、干し草が消えて進めるようになる。鉱山編へ。
みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

<< 2018/02 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS