Google翻訳ってすげー2020年10月10日 20時10分10秒

とある海外のYoutube動画にコメントしようと思い、スペルチェックを兼ねてGoogle翻訳で試してみた。翻訳の内容はこうだ。

元の文章
なぜ「ききかいかい」が「ロッキー&ポッキー」のような変な名前になったのですか?
私は不思議に思う

翻訳後の文章
Why did "Kikikaikai" become a strange name like "Rocky & Pocky"? I wonder.

ここで、実はロッキー&ポッキーは誤字なのだ。奇々怪界の海外版の名称はポッキー&ロッキーが正しい。つまり順序が逆。

で、念のために逆翻訳をかけてみた。

逆翻訳後の文章
「奇々怪界」が「奇々怪界」のような変な名前になったのはなぜですか?
私は疑問に思う。

ここで驚いたのは2つあって、1つは「奇々怪界」を正しく翻訳したことと、もう1つは順番を間違えたRocky & Pockyを正しく奇々怪界と翻訳したこと。たぶん誰かが辞書登録したんだろうな、と思ったけど、前者は「奇々怪」を表示すると思うんだよね。

OHPシート2020年06月30日 20時06分30秒

PS3などでリリースされているレトロゲーム、特にシューティングゲームを遊ぶのに下手くそな私はアイデアを出した。

ヨドバシやAmazonで売っているOHPシートにプリンタで格子を書いておいて、画面に貼っておけば100発100中にできるのではないか、と。

格子にするのは縦シューティングでも横シューティングでも使えるようにするのが目的だ。一番細い線で格子を描けばゲームの邪魔になることもないだろう。

ちなみにダイソーやセリアでも2枚入り100円で売ってるので、そちらを買うのも悪くない。ゲームの背景画面に合わせて白っぽい線のと黒い線の2枚を用意しておくのだ。

プリンストンUP-GHDAV22020年05月10日 20時05分10秒

HDMIキャプチャができるように、キャプチャ装置を買いました。

プリンストンのUP-GHDAV2って奴。SDメモリに録画できて、その録画データをPC上で編集できるものを探してた。つまりハードウェアエンコーディング、かつmp4またはAVIで録画できるもの、ということだ。あ、ちなみにサンワサプライで売ってるものと同一のようです。

IOデータ機器から安いのが出ている。しかし、SDメモリに録画するとPC上で編集できないらしい。できれば即決だったのにな。USbケーブルでPCにVCAで転送する奴は別途録画ソフトが必要だ。最初からmp4で録画できるなら後が楽なので。

HDMIをキャプチャして何をするかって言えば、ゲームを録画してYoutubeにアップするのだ。いや、ニコニコ動画でもいいんだけど‥‥。どうせ編集と言っても切り貼りと字幕の追加くらいなので。いやいや、音声実況とかしないです。

さあ、あとは土日の空いた時間にひたすらゲームして録画して編集するぞ。チャンネル名は何がいいかな、「伝説っぽくて伝説じゃない少し伝説のゲーム」とかで良さそう?

あ、残念ながらPS3は録画できないそうです。HDCPが邪魔をするそうで。

光るアケコン2020年04月24日 20時04分24秒

MAYFLASH F101
アケコンというものを買いました。オジサンの視点で言えばジョイスティックですね。

USB接続でパソコンにつなげられて、X-Inputに対応してて、連射機能が付いてるものです。ふだんはパッドで遊んでいるのですが、アナログ入力の必要ないゲームではこういう形の方が遊びやすいです。

けっして左手が不器用なせいではありません。たぶん。

格闘ゲームでフレーム数とか遅延とか気にすることはないので、RAPではありません。もっと安くて小型のものです。そもそも格闘ゲームをしない人間なので。どちらかというとシューティングゲーム大好きですね。

底面の滑り止めが必要なので、ホームセンターでゴムのシートを買って貼り付けました。ゴム足より安定するのでいいですね。あと、ボタンの押し間違いを防ぐため、別途SANWA製のボタン4つを買ってABXYの部分を差し替えました。ボタンは1つ300円くらいなのですね。
ちなみに最初からついてる黒いボタンはセイミツ工業製でした。

ついでに内部でLEDを光らせてボタンが光るようにもしてみました。100円ショップで売ってたUSB電球をバラして表面実装型LEDが8個ついた基板ごとくっつけた。ちょっと明るすぎる気がしないでもないが、ボタン自体がクリアな樹脂なのでキレイです。こういう工作も好き。

LED基板の裏に磁石を接着し、鉄板でできてるアケコン底部に貼り付けてあります。LED基板の電源はアケコンのUSBにハンダ付けしてあるけど、これならガタガタしないし分解するのも楽。そこそこ強力な磁石なのでズレることもないでしょう。

しかし、どうしてこんなボタン配置が標準になってるんでしょうね? 一番気に入らないのはRBがLBよりも左側にあること。中央にABXYを配置して、左側にLB、LTを、右側にRB、RTを配置した方が自然だと思うんだけど。これも格闘ゲームが何か関係してるのだろうか? 自分で使うだけならボタンの交換と同様に配線を繋ぎ変えれば好きな配置にできるんだけどさ。



レバーを倒し、中立に戻したときにカチッと音がするのが気になります。この音がでる確率は30%くらい。レバーの交換を検討したくなってきた。セイミツ製のレバーなんだけど、安いのを使ってるのかなぁ。

Nintendo Switch lite2019年10月06日 19時10分06秒

Nintendo Switch lite
Nintendo Switch lite イエローを買いました。

いつものようにガラス製の保護シートも買って貼って、タッチも指の滑りも抜群です。少々重くなりますが許容範囲。

Nintendoアカウントを持ってるはずなんだけど、パスワードが通らなくて、パスワード変更の連絡をしたら「そのメールアドレスは登録されていません」って出てきて頭の中が「?」でいっぱいに。だって Wii U や 3DS で使ってたんだよ?

まだ2,000円分くらい残ってるはずなんだけど、しかたなく新しいNintendoアカウントを作成しました。どのみち3DSが起動できないし、諦めてもいいか(充電ケーブルが見つからないのです。どこにしまいこんだのやら)。

で、「ザ・ルーム」「SKY FORCE Reloaded」「ICEY」の3つを買ってダウンロード。どれも数百円の安いゲームです。いいですね、気軽に買える値段なのは。ゼルダとか遊んでみたいけど、高いので延期。

不満と言えば、充電インジケータランプが存在しないことだ。もちろん起動すれば充電量は表示される。でも充電中かそうでないかくらい見えてもいいと思う。コスト削減は理解できるけど、そこまでケチらないでほしかった。

PlayStation2、3、42019年03月22日 19時03分22秒

先日買ったテレビにはD端子入力が無い代わりにコンポーネント端子がついてた。

そして手元にはPS2/3用のコンポーネントケーブルが。

はい、1台のテレビにPS2、PS3、PS4の3台がつながりましたとさ。もちろんPS3とPS4はHDMI接続です。PS2もD端子と同等の画像が表示されます(当然ですね)。世代差は感じますが、たまにPS2も起動できるのでよしとしましょう。

コントローラとか置くところを考えないといかんですな。

PS4買った2019年03月06日 19時03分06秒

うちではPS3がまだまだ現役です。大神とテグザーNEOが偶に‥‥動いてます。フルHDになったので解像度が高くなってきれいです。ああ素敵。

でも、PS4を買いました。ハードオフの中古でコントローラ無しのCUH-2000 JetBlackを。なぜコントローラ無しにしたかというと、HORIの互換コントローラを持ってるから。パソコンで使うために買っておいたのですよ。ふっふっふ、いいですね。

PS4に電源を入れると「コントローラをUSBに挿してPSボタンを押せ」って表示されるのでその通りにしてみたけどうんともすんとも言わない。おや、本体かコントローラか判らないけど故障かな? 困ったな。

しかたないので純正コントローラを買ってつないでみると、問題なく初期化作業に移りました。まさかHORIの互換コントローラが嫌われてたとは。最低でも1つの純正コントローラは必要ってことか。覚えておこう。あ、PS3のコントローラも試してみれば良かったな。

あとは500GBのHDD(HGST製でした)を外し、720GBのSSDに換装して最新のシステムをインストールして無事に起動までこぎつけた。ひゃっほー!

次はPSNの設定か。使ってるメールアドレスとパスワードを入力して‥‥通らない。おや? どうしてかな? いくつかパスワードを試してみるがどれも通らない。困ったな。

あ、そうだ。以前アカウントの乗っ取り騒ぎがあったのでアカウント(メールアドレス)を変えたんだった。忘れてた。新しい方のアカウントを入力したら問題なく通ったよ。めでたしめでたし。

う! そうか、その時にSEGA IDとPSNアカウントの関連も変わってるのか。道理でPSO2にログインできないと思った。VitaでPSO2にログインもできなくなってるな? 関連解除は回数制限があるとかで、ちょっと気が重いがやむを得まい。

ミニ××なゲーム機2018年09月21日 18時09分21秒

ミニファミコンの登場以来、ミニスーファミ、ミニneogeo、ミニPS、ミニメガドラとか雨後の筍のように出てきています。正直、欲しくありません。

どうせ転売屋が買って高額でAmazonに売りに出すのは目に見えていますしね。欲しくないって言うか興味がないっていうか。

ただ、例外として、
  • ファントムクラッシュがインストールされたミニXbox
  • 超鋼戦紀キカイオーがインストールされたミニDC
が出たら、買います。即行で。ヨドバシで。
<< 2020/10 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS