夏タイヤへの換装2022年03月13日 22時03分13秒

ここしばらく、夏タイヤと冬タイヤの交換は近所のガソリンスタンドでやってもらっていた。3日間限定で1,500円で交換してくれる上に洗車割引券とかもらえてオトクなのだ。

ところが、LINEの通知を見逃していたようで、春の交換祭りの予約をしそこねた。予約の枠が無くなるともう申し込めないのだ。しかたなく今回は自力でやることにした。

物置からタイヤを取り出し、ジャッキアップしてタイヤを外して付け替えてジャッキをおろす、を4回繰り返して最後にジャッキや外した冬タイヤを物置に収納して終了。

1時間ほどの作業とは言え、腕と肩が死にました。痛いです。今日はもう何も作業できそうにありません。

軽く走行して異常が無いかの確認と増し締めをしておいた。これで完璧。ただ、ひたすらに疲れた。

NBOX車検2022年02月13日 22時02分13秒

2年前の車検より1万円upの90,121円になりました。

その内訳は
  • 保安確認検査料 10,780
  • 24か月定期点検 20,350
  • 重量税+自賠責+印紙代 27,830
  • ブレーキフルード交換 11,581
  • 下回り洗浄+錆止め 9,680
  • 車検代行手数料 9,900
  • 消費税 5,662

予算オーバーですが、下回りの錆止めを塗りなおしておいた。最初の車検の時にもやってもらったんだっけ。エアクリーナーやエアコンフィルタの外し方を教えてもらって、掃除だけ自分でやろうっと。

他に、
  • イエローハットでオイル交換+フラッシング 7,000
  • リアワイパーのゴム(交換は自分で) 600

というわけで、1日で10万円くらい飛んで行きました。お財布に大打撃です。車検用に貯金していたけど、不足した分をカードローンで立て替える羽目になりました。

あけましておめでとうございます。2022年01月02日 22時01分28秒

今年もよろしくです。誰が読んでくれているのかは知りませんが。

今年は武田信玄の生誕500周年だそうで、初詣は武田神社に行こうと思ってました。朝6時に家を出て、中央道をのんびり走って向こうについたのが8時20分、駐車場が開くのが9時のはずが、もう開いてました。良かった、周囲をグルグルしないで済んだ。

武田神社は有名な神社だけどそれほど大きくはないです。さすがに町田と比べると寒いですね。池の表面は凍っていました。普通に並んで礼拝して、おみくじ引いて破魔矢を買って‥‥目の前で一番大きい10,000円の破魔矢が売れていきました。自営業の人かな? 私は1500円の台付きのにした。

従弟宅に寄ってお年玉を渡してのんびりして帰宅。帰りに中央道の渋滞に巻き込まれてしまいました。小仏トンネルの自然渋滞に事故と故障車が加わって大月までノロノロと。まあでも家まで3時間半で帰れたのでよしとしましょう。

タイヤの空気圧モニタ2021年11月15日 21時11分15秒

まだ南関東ではスタッドレスタイヤの必要はない。タイヤ交換の申し込みをしておいたのは12月25日だ。1か月以上先だね。それまで大雪が降らないことを願うばかり。

スタッドレスタイヤは夏タイヤより柔らかい。その柔らかいタイヤの空気を少なめにしておくと雪を噛んでグリップしやすくなる。しかし舗装路では減りやすいし熱を帯びやすい。

というのを適時確認できるように、空気圧モニタを買ってみた。タイヤの空気圧と温度を同時に表示できる。空気圧と温度は別の色の方が視認しやすくて良い。

安物の上に4シーズン目のスタッドレスタイヤだからな、空気圧が確認できると安心できる。いや、だって南関東では雪が降らないんだもの。でも、何年か前の大雪の時は近所でスタックした車がたくさんいたので、スタッドレスタイヤは必須なのです。町田市も近隣の多摩市も坂道ばかりだから。

選挙前は不審な電話が増える2021年10月24日 21時10分24秒

選挙が近づくと不審な電話が増える。

電話機の電話帳に非登録の番号からで、固定電話だったり携帯電話だったりマチマチだがたいていは出る前に切れてしまうのだ。まあでも出なくても要件はわかる。

創価学会員からの公明党支持のお願いだ。

何年か前の選挙の時に会話したことがある。ひたすら「公明党をよろしく」としか言わないので、誰だ? とか よろしくとは何だ? と聞いてもマトモな返事が来ない。日本語の会話が成り立たない。朝鮮人だろうか?

最期に「きちんと説明しないとこの電話番号と会話の録音したものをネットで公開するぞ」と伝えたら切れた。残念ながら録音はしてなかったのでYoutubeに上げることはできなかったのだけど。

今回は録音の準備もバッチリだ。しかし出る前に切れてしまう。まあいい、投票日までは何度もかかってくるからなw

電話アンケート2021年10月08日 21時10分08秒

どこぞの会社からアンケートだというコンピュータ音声の電話がかかってきた。曰く衆院選に関する内容とのこと。まあ協力してやってもよかろう。

最初にコメジルシとシャープを押してください。
* #
東京23区内に御住みの方は1を、それ以外の方は2を、わからない方は3を‥‥
2
アンケートは以上で終了です。ご協力ありがとうございました。電話をお切りください

あああっ? 23区以外は対象外かよ、ふざけんなっ! 機械的に電話をかけてきたなら市外局番でわかるだろうにアホか? 間違いなくアホだな?

深夜の地震2021年10月07日 21時10分07秒

深夜22時41分、ここ町田市でも震度5弱の地震がありました。

実は久しぶりの出社日で非常に疲れていたため、そうそうに寝ていたのですが、やっと寝入ったかなってあたりで揺すられて起きました。地震発生時の習慣としてテレビをつけて情報を収集し、懐中電灯を点けて家の中の点検を。さいわい、積んでおいた本が崩れただけで済みました。

停電もしていない、ガスも止まってない、眠い、とのことなので、早々にベッドに戻って寝ましたよ。

帰宅途中の人は電車が止まったりして災難でした。うちの会社ではエレベータが停止して復旧に1日かかりました。

OD缶用のコンロ2021年09月25日 21時09分25秒

先日、防災用品の棚卸をしたときに少し古いOD缶が発掘された。

OD缶というのはプロパンガス(ブタンガス)を詰めた小型のボンベで、コンロを付けて使う。ポータブルコンロとしてはカセットガスがあるのでOD缶の使い道はないのだけど、なんで入手したんだっけ?

思い出せないのだが、製造から7~8年で使い切ってくれと書いてある。内部のパッキンなどが痛んでガス漏れでも起こすのかもしれない。しかしコンロが無いと消費することもできない。さて困ったな?

しかたがないのでOD缶用のコンロの安いのを手に入れることにした。Amazonでポチっとな。いくら安くてもAmazon発送でないと買う気がしないので、商品選択は慎重に。

OD缶は底面積が広めなので、台上ならそのまま置いて安定する。基本的にアウトドア用品なので大きな鍋を使うこともない。小さくて安いのにしよう。ただ、小さくて安いのは点火用の圧電素子がついてない。チャッカマンを使うからいいけど‥‥。で、コンロがあればOD缶を防災用品として買うこともできるので問題なし。

これで棒ラーメンでもつくって食べれば気分はソロキャンプ飯になるね。

<< 2022/03 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS