新生FF14を見た2014年01月02日 14時01分02秒

PSO2_420x150_応援バナー02

今日から親の実家に2泊3日でおでかけです。家でゴロゴロしてたりしたいんだけど、こういうときの親孝行。でも先方にも迷惑かけるから1泊にしたかったさ‥‥。

お正月の挨拶をして、従弟(弟)の子供たちにお年玉をあげて、あとは子供の相手をして1日過ごす‥‥子供のパワーは計り知れない。こちらの体力が続かない。

従弟の兄の方が体調を崩し、今は家で療養中なのだそうな。で、日がな1日中FF14を遊んでるのだという。FF14なんてβの頃に少し遊んだけど、サッパリ判らなくてアカウントも削除しちゃった。新生になったあとも何もしてない。

PS3で遊んでいるのを見たけど、画面がごちゃごちゃしすぎてて何がなんだかサッパリ判らん。画面構成もβの頃から変わってるなぁ。なんか灰の陣営とかいうとこでクエスト受けて報告して親密度を上げたり? どこかのダンジョンで(FF11で北の地にいる4本足の)ドラゴンを倒したりしてた。

それでいろんなジョブをLv50にしてあって、召喚をやってた。ごめん、FF11から変わりすぎてて判らない。なんでタイタンがこんなに小さいの? まるでマグのよう‥‥。

いいです。オジサンにはついて行けそうに無いのでFF14には手を出しません。

ララフェルのせぶ美2010年10月02日 20時33分36秒

Saveme Helpme
走る速度はどのキャラも同じだけど、ララフェルの走り方はドタドタと愛らしい。歩く姿はヨチヨチと‥‥。

と言う訳で、2キャラ目を契約して作ってみました。ララフェルでデューンフォークのせぶ美です。名前がちゃんと韻を踏んでいるところがミソ。こちらもオッドアイになってます。隠れてて見えませんが‥‥。デューンフォークの瞳はガラス玉のような色彩で、ちょっと人形のようです。

最初に受けた初心者向けクエストで、キノコ3匹を倒すのに2回も死んでる情けなさ。何か操作を間違ったとしか思えないのですが、まあクリアはできたのでよしとします。

合成スキルとか役割を分ける必要がないので、2キャラつくる必要は無かったんですが、まあちょっと育ててみるのも悪くないかと思って。

本日のヴァナ活動

召喚で雇ってくれるアビセアコンシュタット乱獲がいました。宝箱の中身がとてとて回復でアストラルフロウを使えるようになるたび、オーディンを呼び出して斬鉄剣。かなりミスするので恥ずかしい。

斬鉄剣は範囲内の敵が多いほどミスをする確率が上がり、現在の残MPが少ないほどミスをする確率が上がる。それを知らずに目の前のカエル10匹くらい全部スカったことがあって落ち込んだりして。でもうまく行った時は一撃で5匹くらいう倒して3,000ほどの経験値になったりして。
宝箱を開けるのにカギを40個ほど消費しましたよ。

でもLv75→82まで上がり、サポ赤でリフレシュできるようになったのはめでたい。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 85 75 75 85 75 1 20 85 38 16 1 38 4 75→82 11 1 1 84 60

ミコッテのネコッテ=ミコッテ2010年10月01日 10時10分01秒

Nequote Miquote
セルビナ鯖が使えるようになったという情報を得たのでログインしてキャラメイクしてみました。βテスト時のキャラは引き継がずに1から。でも、セルビナ鯖は選択肢にも出てこない。で、トリビア鯖‥‥じゃなくてトラビア鯖にしました。

作ったのがメインキャラとなる「Nequote Miquote」です。紺色の髪とフサフサの尻尾に白のメッシュ入り。最初は斧術士にしてみました。いや、正確には格闘士やら剣術士やらでチュートリアルを何度もやりなおして決めたのでかなり時間がかかってるけど。

ご覧のとおり、ムーンキーパーで、写真じゃよく判らないけどオッドアイです。うん、なかなかよくできました。帽子をかぶらなければ、尻尾が2本あるのがミソ。

FF14のためにポート開放しました2010年09月30日 10時09分30秒

FF14ダウンロード画面
コレクターズエディションではなく、買ったのは初回限定版の方。インストールはしたものの、バージョンチェックと更新にエラく時間がかかる。FF14はサーバとP2Pで接続してダウンロードするため、ルータの設定を変えておかないと遅いのだ。ダウンロード画面でリモート接続数が0のままだったら、ルータのポートの開放をするべき(上図の○内を参照)。

ルータの設定を変えるにはルータの再起動が必要で、そうすると横でカンパニエをしているFF11が切断される。う~ん、切断した方が早いのは判っているんだが‥‥。

ルータの設定で、「ポート・フォワーディング」または「アドレス/ポート変換」というのを有効にする。
UDP 55296~55551、TCP 54992~55551のポートを開放する。
あとはファイヤウォールを一時的に無効にしておくとか。

ま、いいや。放っておいても朝には更新も終わってるでしょう。

‥‥と思ったんだけど、残り時間10時間とか言ってるのでいったんキャンセルし、ルータの設定を変えておいた。うちのルータではUDPとTCPを別々に設定できないようだ。とりあえず範囲の広いTCPの方に合わせて開放しておく。

結果、0だったリモート接続数が最終的には49まで増え、トータルで10時間→20分弱で終了するくらいに高速になった。一時的に1MB/sまで達したりして。ああ、これくらいなら何も問題ないね。って言うか、なんでこんな手間が必要なソフトなんだろうね。普通の環境ではルータのポート開通なんてしてないよ。

ダウンロードが終わっても、ファイルのインストールにしばらく時間がかかるんだよねー。仮にも最新のオンラインゲームなんだから、もう少しなんとかならないものかねぇ。

USBデータ転送ケーブル

パソコンを複数台持ってる人は1本あると便利なのがデータ転送ケーブル。LANがあればLANで送ってもいいけど、USB2.0なら早いし手軽だし。

差し替えしなくていいからUSBメモリより面倒がないし、容量の制限もない。モノによってはUSBメモリとしても使えたりするので、便利だな。そんなに高くないのも助かる。



ちなみに持ってるのはELECOMの奴。

ストンジャ エアロ5 ウォタジャ ブレイク2010年09月13日 10時09分13秒

昨日、限界7を終わらせたので、礼拝堂のミラテテ様で黒魔をレベルアップさせておいた。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 77 75 75 80→81 75 1 20 80 38 16 1 38 4 75 11 1 1 75 60

黒魔Lv85までの魔法が実装されてて、ウィンダス水の区[S]の魔法屋で売ってた。ストンジャ(Lv81)、エアロ5(Lv83)、ウォタジャ(Lv84)、ブレイク(Lv85)の4つ。全部買うと60万ギルにもなりますが‥‥ポチっとな。
で、さっそくストンジャを覚えておきました。

しかし‥‥ストンガ4じゃなくてストンジャ? ナンジャそりゃ? 普通のストンガと違い、相乗効果があるらしい。相乗効果ってなんだろう? 消費MPも桁違いだし、ストンガ4でいいじゃんストンガ4で。NMでストンガ4を使うのがいるんだよぉ‥‥。

1体の敵に同じ魔法を使い続けると相乗効果を持たせるのなら、黒魔のアビにして欲しかった。魔法のマジックバーストみたいにダメージボーナスがついて素敵なのに。まったく■eはアッチ向いてるから‥‥。

ブレイクは敵を石化させる魔法。待望の実装。今まで敵が使うアビリティや、デュナミスのサソリが使うブレクガとか、敵しか使えなかった魔法が使えるようになった。効果時間とか不明だけど、スリプルやスタンと同様に敵を止められる。

早く唱えられるようになりたいねぇ。

FF14テスト中

ゲームパッドを使えるようにしたのはいいんだけど、カメラの操作がFF11と逆になってる。これはそういう仕様なのだろうか? 設定で直せるとは思うけど、初期状態で同じにするように仕様を変えてくれるよう要望を出しておいた方がいいな。

あと、表示関係の設定のせいかドライバのせいかRadeonのせいか判らないけど顔に入る陰影が変で、見た目が麗しくない。いろいろ設定を変えて試している最中。おかげでゲームがちっとも進まないけど、まあ試してみることが大事。

限界突破クエスト7、続・人体強化の術!2010年09月11日 10時09分11秒

魔人印章ってのを入手するためにLv70以上の敵を検索してみた。過去の獣人ならいいだろうとアタリを付けていたけど、メリファト[S]にいるヤグードどもがよさそうだ。

倉庫ちゃんと2獣使いでオズトロヤ城の前あたりにキャンプを作成。城の近くから釣ってきて倒してみます延々と。最初の1時間で2個、次の1時間で1個、最後の1時間で2個、ああ、本当に出にくいねぇ。でもなんとか5個集まった魔人印章。これであとはメリポだけだな。

とりあえずはじめてみた(ウルダハ編)

ウルダハで始めると、馬車のような乗り物の中(チョコボに引かれた気球でした)。どうやら旅をしているようです。街は夜(または光が入らない暗い路地裏)、何人かNPCがいるものの、なんだか良く判らない。

路地を曲がると明るくなってイベント。お祭りのパレードのようです。魔法でおとなしくされたグゥーブーが荷台に載せられていますね。見た目より賑やかな街です。NPCの話からすると、近隣の蛮族やどこかの国との戦争が近いようですが。キナくさい話ですな。

パレードしてたオートマトンが笛を吹いたのを皮切りに、グゥーブーの魔法が解け暴れだします。突然のできごとに逃げ惑う人々。あ、グゥーブーと目が合っちゃった。なんかヤな予感。こっちに向かってくる‥‥。

ここで戦闘のチュートリアル。格闘士なので接近戦はお手のもの(たぶん)。後ろに回り込んでひたすら拳を打ち込みます。そのうちグゥーブーのHPが尽き、がっくりと膝をおとす。か、かか、か、買ったー。

で、酒場に移動してオープニング終了。

とりあえずはじめてみた(リムサ・ロミンサ編)

船室から出ると、荒れた海の上。クラゲのような敵が襲ってきます。それで戦闘開始なんですが‥‥鍛冶師だと戦闘力が皆無なのね。攻撃が投石くらいしかなくて、与ダメ1とか2とか。

結局、隻眼のリガディンがほとんど倒してくれました。ちょっと悲しいかな‥‥腰に下げたハンマーで殴るとかできればいいのにね。

ベンチマークと同じに巨大なサーペントが現れてクラゲが逃げていって、それで朝になって街に到着してオープニング終了。

FF14 ララフェルのせぶ美誕生!2010年09月07日 10時09分07秒

2人目はララフェルにしよう。せ~ぶの代わりをするキャラだから見た目も同じようなのにして‥‥。青いポニテの髪型のプレーンフォーク族、森の都グリダニアでソーサラー(呪術士)にしよう。

名前は‥‥せぶにしましょうかね。つまり、

名:Saveme 姓:Destroythemall(やつらを皆殺しにょ)

うむ、思わずオプションを引き連れてレーザーとミサイルを撃ちたくなる素敵な名前。最後には巨大脳みそ倒します。外人さんに大受けしそうだな。

ちなみにDestroythemallはFF11で最初に作った倉庫キャラの名前。宅配するのに名前の入力がとてつもなく面倒で、それで作り直したのがせ~ぶです。ま、入力しにくいのは辞書登録でなんとかしましょ。

3人目はお約束ということでヒューランのミッドランダーにします。育てる気がまったくありませんが‥‥。残ったのは砂の都ウルダハか。もういいや、面倒だし見た目も最初から用意されているパタンの1つにして。

名:Itisnot 姓:This(コレジャナイ)

とりあえずはじめてみた(グリダニア編)

キャラメイクが終わると自動的にゲーム内に進みます。

せぶ美はきれいな森の中を歩いてる。何かに呼ばれたような気がして空を見ると、たくさんの炎か隕石のようなものが降ってくる。周囲が真っ白になったかと思ったら次の瞬間、飛空艇が煙をあげながら頭上を飛んでいった。墜落しそうだ。後を追って走り出すせぶ美。

森の中を進むとミコッテとララフェルの2人組が墜落間際の飛空艇から飛び降りてきたらしい現場に遭遇。ここは天国じゃないよ、たぶん。というような会話をしていると狼のような生物が襲ってきた。こちらを食べたいらしい?
このままだと本当に天国行きなのかも?

ここで戦闘のチュートリアル。簡単な説明が表示されるけど、操作方法が判らない。どうすればいいのん? あわてずさわがず敵をマウスでクリックするかEnterを押してターゲットし、テンキーの「*」を押してロック。メインキーの1~3にスキル(魔法)が割り当てられているので、適当に押してみる。敵の攻撃はテンキーの「4」「6」でかわす‥‥のでいいのかな?
こちらが危なくなるとNPCからリジェネの魔法をかけてもらえます。

魔法を2~3回あてると狼は倒せる(弱いな)。3匹ほど倒すと巨大な樹人が出てきて残りの狼を食べちゃった。こちらを見てます。食べたそうにしている‥‥と思うが早いか襲ってきました。あわてて逃げるせぶ美たち。

見た目よりかなり素早い樹人にあわや食べられるかと思った瞬間、時間が止まったかのように全てが停止し、モーグリが登場(ふわふわで可愛いぞ)。笛を吹きながら樹人を鎮めて森の奥に帰してくれました。めでたい。NPCが現れて、街まで連れて行ってくれました‥‥というところまでがオープニング。

ちょっと操作方法から覚えないといけないっぽいな。Configでゲームパッドが使えるように設定できるといいんだけど。探してみよう。

FF14 ミコッテのネコッテ誕生!2010年09月06日 10時09分06秒

昨日は更新がちっとも進まなかったので、今日は帰宅してすぐに更新を開始。結果、2回のネットワークエラーで中断するも、3時間半かかって更新とインストールは終了した。FF11もそうだけど、本番機でこの速度だったらゲーム慣れしてない人は嫌気がさしてやめちゃうんじゃない?

その間、ノートPCで礼拝堂で料理書を取ったり、白門でシャウトを眺めたり、LSで会話してたり、後ろでマリオ遊んでたりしてたのです。遅々として進まないダウンロードに少々イライラしながらですが。

さて、ログインしてまずはサーバの選択。LSメンバーがいることが判ってるので、セルビナにしておきました。知り合いがいるのは心強い。次いでキャラメイク。どうやらテスト用に3人までは作れるらしい。ん~3国あるんだから、それぞれに作ってみようかね? まずは1人目。メインキャラとして使いたいから気合を入れて作ります。

種族はミコッテ(Miqo'te)にしよう。性別は♀のみだからそれで。今度は部族ってのがあるのか‥‥基本的に夜に遊ぶから月読の民ムーンキーパー族にしよう。月神メネフィナの信徒が多い、とある。ふむ、こんどは信仰する神も何人もいるようだ。中の人は無神論者というか、無宗教論者だけど、まあいいや。

おお、顔や髪型、肌の色や瞳の色までかなり細かく設定できるな。さすがに新しいゲームだけのことはある。ええと、また後で作り直すこともできるだろうから適当に‥‥の割りに1時間以上かけて終了。

ジョブと所属国を決めるのだな。ジョブは職能とクラスに分けられてる。職能はファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフターの4種類がある。ファイターとソーサラーはだいたい判る。ギャザラーとクラフターってなんだろう? ギャザラーは漁とか採掘をするジョブで、クラフターは鍛冶、調理、錬金術などをするジョブ。ふむ、FF11の合成スキルがジョブになったわけか。

クラスは職能を細分化するもので、例えばファイターなら剣術士、弓術士、斧術士、槍術士、格闘士、銃術士と分けられる。それぞれ装備する武器が違うのんだね。ちなみに、MHFと同様に装備によって職能は切り替え可能なので、最初に何の職能にするかはあまり意味がないと思う。

この娘はクラフターの鍛冶師を選んでみた。ハンマーを腰に下げている。鍛冶師はハンマーなのだね。

国は都市国家を形成していて6つある。そのうち選べるのは砂の都ウルダハ、森の都グリダニア、海の都リムサ・ロミンサの3つだけ。鍛冶が盛んなのはリムサ・ロミンサらしいので、それを選んでみた。

12神の中から信仰する神を選ぶ。都市国家とか、種族によって主に信仰する神が設定されているけど、鍛冶を象徴するビエルゴを選んでみた‥‥男神か、これはあとで検討しなおそう。

最後に名前と誕生日か。名前は大事だな。前々から考えてた名前があるんだ‥‥うお、こんどは姓と名が設定できる。これは他の人と名前がかぶらなくて済むねぇ。じゃあこうしよう。

名:Neqote  姓:Swordsmith(刀鍛冶のネコッテ)

うむ、スミスって姓は外国では良くあるからな、問題は無かろう。宅配のときに入力が面倒そうだから、本番では姓は変えることにしよう。誕生日はとりあえず自分と合わせておけばいいかな? って言うか、誕生日って何か関係あるのん?

‥‥お、ベンチマークと同じ船内のシーンに移り変わった。たぶんリムサ・ロミンサを選ぶとここから始まるのだろう。で、力尽きたのでログアウトした。明日は街に上陸するところから始めよう。

明日はララフェルで2人目も作ってみよう。

<< 2014/01 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS