DVR-1C/500G HDD換装2015年09月27日 15時09分27秒

2012/3/14の日記で購入したバッファローの地デジチューナの内蔵HDDを換装してみた。

型番が示す通り、500GBのHDDを内蔵している。これだと1シーズンの録画をしたら外付けHDDにムーブしないと空き容量が足りなくなってしまう。30分のアニメ番組で2GBくらい使うからね‥‥。せめて1TBくらいにしたいと思ってた。どうせアウトレットで購入して保証なんて残ってないし、えいやでやってしまえ。

B-CASカードを抜いて、底面のゴム足を外す。ファンに一番近いゴム足以外はネジ穴が隠してある。ネジ3本外して底面を慎重に外す。ファンの電源ケーブルが基板につながってるのだ。フロントパネルのLEDも微妙に引っかかるようになってる。

内蔵HDDはWDの2.5インチ500GB(WD5000BEVT)だった。基板に留めてあるネジ4本と、HDD固定ネジ4本を外したら分解完了。用意しておいたWDの1TBのと交換して元通り組み直す。

B-CASカードを入れて、メニューの本体設定から「ハードディスクの初期化」を実行。容量が大きいけど2~3分で終わった。これ、フォーマットが終わったとかメッセージが出ないので間違えて2回もやっちゃったよ。

最後に元の内蔵HDDをUSB-HDDケースに入れて外付けにし、録画してある番組をムーブしたら換装終了。ムーブはとても時間がかかる。録画予約のない晩に一気にやっておいた。これで容量が一気に2倍になった。めでたい。

DVR-1C/500Gは外付HDDとして2TBまで利用できる。それを越える容量のHDDをつないでもフォーマットできない。ファイルシステムはExt3らしいので、もっと大容量が使えても良さそうなものだが‥‥まあいい。と言うことは、内蔵HDDも2TBまでは使えそうだ。

内蔵HDDの固定金具は側面でHDDを固定していて高さ制限がなかった。15mm厚の2TBでも使えそうだ。2TBが最近は13,000円くらいで売ってる。ちょっと欲しくなってきたね。

コメント

_ 菊田 ― 2020年03月16日 17時47分25秒

はじめまして。dvr1cのhdd 交換を検索してたどり着きました。当方はdvr1cがランプ点滅状態で故障したのでオークションで同じものをもう一台購入して、故障した本体からhdd を取り出してUSBケースに入れて新しい側の本体につないだのですが、外付けhdd としてはとりあえず認識されているようですが、なぜか出力画面が真っ暗で何も映らずメニューも表示できません。バッファローに問い合わせましたが当然ですがサポート外ということでアドバイス頂けず行き詰まりました。旧本体hdd の録画データを視聴したいので、壊れていない本体のhdd と換装しようかとも考えますが愚策でしょうか?。換装後に正常に読み込みできるでしょうか?。外付けとして機能できれば1番良いのですが接続すると本体がおかしくなります。何か解決策をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

_ いじくり ― 2020年03月18日 09時23分11秒

コメントありがとうです。
他本体からのHDD換装ですが、試してみないとわからない、としか言えないです。
なぜなら地デジのコピー防止策のせいでHDDと本体の個体識別をしている可能性が高いためです。
以前持ってたDVD/HDDレコーダは同型に換装してダメでした。たぶん本体の識別情報はHDDではなくROMに焼かれているものと推測します。
バッファローがそこまでやってるか不明ですが、可能性は高いと思います。ダメであってもそれ以上に失うものはないと試してみるのが一番かと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントしたい方は全角カタカナで「あいうえお」を入力してください。

コメント:

トラックバック

<< 2015/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS