KAIHOU KH-AC1002015年09月26日 15時09分26秒

KAIHOU KH-AC100
愛車N-BOX Customと、Sh-modeが仲良く走行距離3,000kmを達成した。

そのお祝いじゃないけど、Sh-modeに車載カメラを積もうと思ったわけだ。本格的なドライブレコーダーとかアクションカメラでなくていい。トイカメラ的な‥‥何かを。安いやつで。N-BOXにはちゃんとしたドライブレコーダーを付けてありますけどね。

近所のツタヤでアクションカメラを売ってた。台数限定で税込5,425円か、トイカメラ並みに安いな。ちょっと調べてみよう。と、スマホでサクサク調べてみた。Amazonでは10,000円くらいで売ってるけど現在は生産終了になってる。つまり在庫処分だな。まあ物は試しと言うし、常時録画する訳でもないからいいだろうと買ってみた。

最初に気づいたのはカメラ本体に三脚用のネジ孔が無いことだ。防水ケースにはネジ孔がある。つまりバイクマウントするにはケースが必須ってことだ。これは不便だな。雨が降ってたら乗らないのだから防水ケースは不要なのに。

そして防水ケースに入れると電源とシャッターボタンの2つしか操作できない。ちょっとー、この不便な操作性を設計した奴は誰よー。メニューは日本語化されてるけど、あまり読むところはない。

200万画素のCMOSカメラで、HD(1280×720)とVGA(640×480)が選べる。静止画ならもっといろいろ選べる。画角は120°でお世辞にも広角とは言えない。横にマイクはあるが、防水ケースに入れたら感度は悪いだろうな。本体にスピーカーは無いので再生中に音は出ない。

ドライブレコーダのように所定時間ごとに小さい動画に分けて保存できるのはいいな。SDカードが一杯になったら古いのから消していく。手振れ軽減機能はあるけど、バイクで走ってるときの振動を抑え切れてない。バッテリは説明書では3時間持つらしい。それくらい動けば十分だろう。

さあ、隕石でも飛行機でもいつでもいいぞ。

<< 2015/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS