リモコン誤動作2006年11月15日 11時15分11秒

RIMOKOSO-1
今朝のテレビニュースで輸入された電気ストーブなどの家電製品が、テレビのリモコン操作で誤動作するという記事を見た。リモコンは赤外線で被操作機器に信号を送るのだけど、誤動作しないようにメーカコード、機器コード、コマンドコードなどに分かれて情報を送ってるのだ。

国内製品であれば、これらのコードが重複しないようになっているから基本的に誤動作はしない。しかし、どこで作ったのか判らないような製品だとそういった決まりごとを尊重してなくて問題になる。あるいは生産国では問題にならないだけであるな。

うちには怪しい中国製の学習リモコンがある。テレビやDVDプレイヤーの操作を1つのリモコンで済ませたかったから購入した。700円くらいと激安であった。しかし、悲しいかな、説明書の通りに操作しても何一つとしてまともに学習できなかった。いや、正確に言うと、1つ覚えさせて、次のを覚えさせると前のを忘れるといった状況であった。不良品だったのか、そういう仕様だったのか不明。だが諦めて廃棄することにした。もう少しマシなのを買おう。

PC不調

メインPCにWindows Updateでパッチを当てたら起動しなくなってしまった。大問題である。四苦八苦の末、起動時にF8押して「前回正常に起動したとき」の状態でなら無事に起動できるこが判った。しかし、毎回これをしないと動かないので不便だ。どのパッチを当てたか調べてアンインストールした方が良さそうだな。

ネットワークPCは何も問題なかったのになぁ。

本日のヴァナ活動

というようなことがあって、ログインがだいぶ遅くなった。同じく要塞の奥を目指しているElfitchとShupopoさんと3人でひたすら骨叩き。ドロップ率が悪いのは相変わらずだな‥‥。とりあえず必要な数のガルレージュのカギが揃って一安心。

続いてShupopoさんのクエスト「夜空はコイン」のためにアーリマンのレンズ取り。ラングモント峠→ボスディン氷河と目玉狩り。こっちもなかなかドロップが無くてイライラしてきたけど、なんとか取れてよかった。

せ~ぶはクエスト「なくしものはなんですか」もクリアできたので、あとは要塞奥の焼却場に行けばいいのだ。スリプガ2まであと一息。
<< 2006/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS