スターリングエンジンその後2006年11月02日 11時02分11秒

WH-1
大人の科学マガジンについてたスターリングエンジンが動かなくなって久しい状況のいじくりですた。マグカップの上でクルクル回って楽しかったのに、どうも気密が悪くなってるらしい。あちこち緩んだネジを締めなおしてみたが動かない。ダイヤフラムのあたりが傷んでるくさい。適当なパーツでパワーピストンが作れればいいんだけど、自力で動くようにできそうにないところが悲しい。

なので似たような代わりのスターリングエンジンを探してみた。同じ構造のデキの良さそうなものは3万円もする‥‥ちょっと手を出せないなぁ。フライホイールも真鍮製でカッコいいんだけど。

さらに探しているとテクノプロトというところで比較的安価なものを売ってるのを見つけた。WH-1とビーダマ5の2つを即発注。届くのは10日くらいになるそうだけど、とても楽しみだ。

ビーダマ5の方は自分で作ろうと思ってた。東急ハンズあたりで部品をそろえることができそうだし、構造が単純なわりに動きが面白い。本も出てるしあちこちのサイトで動画が公開されている。でもキットで販売されていれば見た目もきれいだし素敵だ。いくつになってもこういうのが好きなものなのですよ。

本日のあと400

今日も今日とて釣りスキルをあげるべく、アルザビでカヤバルウ釣り‥‥しようと準備してたらお誘いの声が。やたっ経験値を大量に入手するチャーンス。もちろん喜んで参加ですとも。

ガラガラのロ・メーヴでウェポン狩り。詩人さん絶妙のタイミングで次のを釣ってくるものだから休みなしで狩りが続きます。さすがに6チェーンまではつながらないけど、それでも3時間弱で10,000の経験値を稼げました。Lv75まであと400です。

それくらいは続けてもらっても良かったのだけど、眠かったしあとはビシージでもNanako上げででも稼げる経験値。そんなに貪欲にならなくても~と考えて終了。明日の朝にはLv75ま待ってるな。
<< 2006/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS