スズキのホンダ、ヤマハのホンダ2006年11月08日 11時08分11秒

なんのことやら判らないタイトルの記事になってしまったいじくりですた。こんにちな。件の話はベトナムなど東南アジアでのスーパーカブ形状の2輪車の名称です。最初に入ったときに目立つようにHONDAと書かれていたので、バイクの一般名称がかの地ではホンダになってしまったと言う。なのでスズキのバイクが欲しいときは店に行って「スズキのホンダください」と言うことになるわけだ。スズキのバイクと言っても中身はかなりの確立でパチもの(コピー品)らしいですけどね。

Googleで検索することを日本でも「ググる」とか言うようになりました。米国でも「google」がインターネットで検索するの意味で辞書に載ってしまうような一般名称と化してしまったっぽい。

実はコレ、企業にとってはとてもマズいことなのです。登録商標(トレードマーク)というのがあるわけなのですが、一般名称化すると登録名称として認められなくなってしまうのです。するとどうなってしまうかと言うと‥‥

どこの会社でもGoogleという言葉を自由に使えることになってしまう。Yahoo! Googleサーチとか、Goo googleとか。これでは本家のGoogleは溜まったもんじゃありませんね。埋もれてしまって独自色を出せなくなってしまうわけです。もう「ググる」と言わないで!と新聞発表するくらいなわけです。

ひどい状態になると企業が倒産してしまったりもします。例えばオモチャのヨーヨーですが、本家販売元のダンカン社はヨーヨーが一般名称化してしまい他社もヨーヨーを販売するようになってしまった結果、売れ行き不振で倒産してしまっています。女性水着のビキニもフランスのビキニ社の商標でしたが、現在では一般名称化してしまって他の会社も自由に使ってますね。

Googleもコカコーラも自社の製品が一般名称にならないように必死なのです。有名になればなるほど自分自身に危機が訪れるというお話ですた。

本日のヴァナ活動

せ~ぶがチョコボ配送のミラテテ様で白魔Lv33にレベルアップ。リレイズを覚えられるので、まずは取りに行って見ましょうか。ベドーのGarnet Quadavが落とすらしい。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 1 1 1 32→33 52 1 1 1 1 1 1 - - 1 6 1 1 1

デムに飛んでみると目の前にRampaging Ramがいた。Lv75のシーフには雑魚でしかない雄羊。遠慮なく叩かせていただきました。ドロップは毛皮5枚に角1本、狂乱雄羊の角1本。どれも合成スキル上げには使えないけど、毛皮はなめしておこう。角は売ってしまおう。狂乱雄羊の角はExRareだけど店売りできた。750G也。

ベドーに移動し、うろうろしながらGarnet Quadavを探して何匹か倒してみたけど、バポイズンだのサイレスだのしか落としてくれなかった。リレイズはお預け。そのままNanakoを連れて奥の十字路で亀狩りをしてみた。しかしリンクした2匹の亀に対処できず絶対回避を発動して呪符デジョンで脱出。1匹ならなんてことはないんだけど、攻撃を回避しきれないと辛いのね。サポ忍でくれば良かった。

その後、Ricotteさんのアトルガンミッション「特使の御盾」の手伝いへ。忍者と白魔の2人で勝てるんかな? まあいいや、カラババ様にがんばってもらいましょう。

しかしなかなかタゲがカラババ様に向かない。Khimaira 13のHP残り2割って頃にケアルヘイトで私が死亡、続けてRicotteさんも死亡。これでやっとカラババ様がブチ切れてくれた。リレイズで復活し、カラババ様にケアルして終わるのを待って終了。

もっと早くタゲ取ってくれれば死なずに済んだのにねぇ。まあクリアできたのでよしとしましょう。
<< 2006/11 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS