エアコン室外機と遮熱塗料2013年07月28日 13時07分28秒



先日、エアコン室外機にカバーを付けたのと、そのカバーに遮熱塗料を塗ったことを書いた。

別の部屋にあるもう1台のエアコンの室外機には、そのまま遮熱塗料を塗ってみた。狭いベランダなので天板にだけね(あとで気が向いたら側面と前面にも塗るかもしれない)。

ベランダの手すりはたぶんアルマイト処理したアルミ製。室外機の天板は磁石が付くから多分鉄だ。この両者は炎天下でかなり熱くなる。手で触るのが嫌になるくらい熱くなる。

ところが、遮熱塗料を塗ったあと同じく炎天下で触ってみたら、手すりはとても熱いのに、室外機の天板はそんなに熱くなってなかった。陽が当たってエアコンが動いてるにもかかわらず、だ。非接触温度計でもあれば測っておくのだが、残念ながら持ってない。体感だが、たぶん20℃くらいは差があるだろう。

これが遮熱塗料による効果か‥‥思ったよりすごいものだ。想像以上だ。なんかすごいので思わず家の外壁にも塗りたくなったよ。これ塗ったら夏の暑さがかなり軽減できるだろうな。

ベランダ用の遮熱マットって製品もあった。これも有効かもしれない。ちょっと検討してる。って言うか、ここまで考えた時に思いついたんだが、太陽電池を載せる前に屋根に遮熱塗料を塗っておけばよかった‥‥。失敗したね orz



遮熱塗料でこれだけ効果があるのなら、反射素材(夜間の安全用の奴)で家を覆ったら遮熱性能はものすごいんじゃないだろうか? 厚さが無いから断熱効果は0だろうけど、白色なら反射率70%だそうだし。

コメント

_ みにもも ― 2013年08月01日 10時39分23秒

効果を聞くと塗りたくなりますねー!でもキレイに塗れる自信がない…。
全メーカー、室外機に遮熱塗料したものを作ればいいのになー。それだけでもかなり節電になりそう。

_ いじくり ― 2013年08月01日 15時44分52秒

うちのも素人の手塗りなので、お世辞にもキレイとは言えませんな。
まあ効果があるなら見た目は二の次なのですょ。 ベランダの室外機なんて誰も見ませんて。
塗るのが面倒なら遮熱シートを買って切って貼る/置くだけでもいいかも。

エアコンの室外機だけじゃないです。
家の屋根や外壁、自動車のボディなど、遮熱塗料を使って欲しいモノは山ほどあるですよ。
ヒートアイランド現象の解消にも役立つのでメーカには頑張って欲しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントしたい方は全角カタカナで「あいうえお」を入力してください。

コメント:

トラックバック

<< 2013/07 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS