FF14 ミコッテのネコッテ誕生!2010年09月06日 10時09分06秒

昨日は更新がちっとも進まなかったので、今日は帰宅してすぐに更新を開始。結果、2回のネットワークエラーで中断するも、3時間半かかって更新とインストールは終了した。FF11もそうだけど、本番機でこの速度だったらゲーム慣れしてない人は嫌気がさしてやめちゃうんじゃない?

その間、ノートPCで礼拝堂で料理書を取ったり、白門でシャウトを眺めたり、LSで会話してたり、後ろでマリオ遊んでたりしてたのです。遅々として進まないダウンロードに少々イライラしながらですが。

さて、ログインしてまずはサーバの選択。LSメンバーがいることが判ってるので、セルビナにしておきました。知り合いがいるのは心強い。次いでキャラメイク。どうやらテスト用に3人までは作れるらしい。ん~3国あるんだから、それぞれに作ってみようかね? まずは1人目。メインキャラとして使いたいから気合を入れて作ります。

種族はミコッテ(Miqo'te)にしよう。性別は♀のみだからそれで。今度は部族ってのがあるのか‥‥基本的に夜に遊ぶから月読の民ムーンキーパー族にしよう。月神メネフィナの信徒が多い、とある。ふむ、こんどは信仰する神も何人もいるようだ。中の人は無神論者というか、無宗教論者だけど、まあいいや。

おお、顔や髪型、肌の色や瞳の色までかなり細かく設定できるな。さすがに新しいゲームだけのことはある。ええと、また後で作り直すこともできるだろうから適当に‥‥の割りに1時間以上かけて終了。

ジョブと所属国を決めるのだな。ジョブは職能とクラスに分けられてる。職能はファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフターの4種類がある。ファイターとソーサラーはだいたい判る。ギャザラーとクラフターってなんだろう? ギャザラーは漁とか採掘をするジョブで、クラフターは鍛冶、調理、錬金術などをするジョブ。ふむ、FF11の合成スキルがジョブになったわけか。

クラスは職能を細分化するもので、例えばファイターなら剣術士、弓術士、斧術士、槍術士、格闘士、銃術士と分けられる。それぞれ装備する武器が違うのんだね。ちなみに、MHFと同様に装備によって職能は切り替え可能なので、最初に何の職能にするかはあまり意味がないと思う。

この娘はクラフターの鍛冶師を選んでみた。ハンマーを腰に下げている。鍛冶師はハンマーなのだね。

国は都市国家を形成していて6つある。そのうち選べるのは砂の都ウルダハ、森の都グリダニア、海の都リムサ・ロミンサの3つだけ。鍛冶が盛んなのはリムサ・ロミンサらしいので、それを選んでみた。

12神の中から信仰する神を選ぶ。都市国家とか、種族によって主に信仰する神が設定されているけど、鍛冶を象徴するビエルゴを選んでみた‥‥男神か、これはあとで検討しなおそう。

最後に名前と誕生日か。名前は大事だな。前々から考えてた名前があるんだ‥‥うお、こんどは姓と名が設定できる。これは他の人と名前がかぶらなくて済むねぇ。じゃあこうしよう。

名:Neqote  姓:Swordsmith(刀鍛冶のネコッテ)

うむ、スミスって姓は外国では良くあるからな、問題は無かろう。宅配のときに入力が面倒そうだから、本番では姓は変えることにしよう。誕生日はとりあえず自分と合わせておけばいいかな? って言うか、誕生日って何か関係あるのん?

‥‥お、ベンチマークと同じ船内のシーンに移り変わった。たぶんリムサ・ロミンサを選ぶとここから始まるのだろう。で、力尽きたのでログアウトした。明日は街に上陸するところから始めよう。

明日はララフェルで2人目も作ってみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントしたい方は全角カタカナで「あいうえお」を入力してください。

コメント:

トラックバック

<< 2010/09 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS