FF14のためにポート開放しました2010年09月30日 10時09分30秒

FF14ダウンロード画面
コレクターズエディションではなく、買ったのは初回限定版の方。インストールはしたものの、バージョンチェックと更新にエラく時間がかかる。FF14はサーバとP2Pで接続してダウンロードするため、ルータの設定を変えておかないと遅いのだ。ダウンロード画面でリモート接続数が0のままだったら、ルータのポートの開放をするべき(上図の○内を参照)。

ルータの設定を変えるにはルータの再起動が必要で、そうすると横でカンパニエをしているFF11が切断される。う~ん、切断した方が早いのは判っているんだが‥‥。

ルータの設定で、「ポート・フォワーディング」または「アドレス/ポート変換」というのを有効にする。
UDP 55296~55551、TCP 54992~55551のポートを開放する。
あとはファイヤウォールを一時的に無効にしておくとか。

ま、いいや。放っておいても朝には更新も終わってるでしょう。

‥‥と思ったんだけど、残り時間10時間とか言ってるのでいったんキャンセルし、ルータの設定を変えておいた。うちのルータではUDPとTCPを別々に設定できないようだ。とりあえず範囲の広いTCPの方に合わせて開放しておく。

結果、0だったリモート接続数が最終的には49まで増え、トータルで10時間→20分弱で終了するくらいに高速になった。一時的に1MB/sまで達したりして。ああ、これくらいなら何も問題ないね。って言うか、なんでこんな手間が必要なソフトなんだろうね。普通の環境ではルータのポート開通なんてしてないよ。

ダウンロードが終わっても、ファイルのインストールにしばらく時間がかかるんだよねー。仮にも最新のオンラインゲームなんだから、もう少しなんとかならないものかねぇ。

USBデータ転送ケーブル

パソコンを複数台持ってる人は1本あると便利なのがデータ転送ケーブル。LANがあればLANで送ってもいいけど、USB2.0なら早いし手軽だし。

差し替えしなくていいからUSBメモリより面倒がないし、容量の制限もない。モノによってはUSBメモリとしても使えたりするので、便利だな。そんなに高くないのも助かる。



ちなみに持ってるのはELECOMの奴。
<< 2010/09 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS