Wii Uと2.5HDD2014年04月11日 14時04分11秒

Wii Uに2.5インチHDDをつなげようと思った。

普通のUSBケースに入れてWii Uにつないだら、カッチカッチと音が続くだけで一向に認識されない。これはいったい何?

状況から判断するに、
  1. 磁気ヘッドのシッピングゾーンからの移動
  2. ディスクのスピンアップに伴う電圧降下
  3. 電源断と判断し、磁気ヘッドをシッピングゾーンへ退避
というのをひたすら繰り返しているのではないかと。ちなみにパソコンに接続すると何も問題なく動作する。

つまり、Wii UのUSBへの電源供給能力が足りてないのだ。500mAの供給ができていないに違いない。情けない話だ、USB認証マーク剥奪してしまえ。

しかたないので、二又の補助電源付きケーブルに変えてみたところ、無事に認識して動くようになった。おかげでWii U本体のUSBコネクタが1つ減ってしまった。まあ他に使うようなこともないか‥‥。

運命の洞窟 攻略 みやげ屋編2014年03月28日 14時03分59秒

Wii U、PS3、iOS7用などにリリースされている「運命の洞窟 THE CAVE」というゲームの攻略記事を書いてみよう。たまにはこんなのもいいよね。説明は可能な限りゲーム内の言葉に合わせてある。しかし、独自に使ってる言葉もあるので、ニュアンスで判断して欲しい。

上に戻れない長い滝を落ちるときに自動セーブされるが、任意の場所でセーブして終了することも可能。ただし、再開するときにまた長い説明を聞く羽目になる。

まず、ゲームをスタートさせると7人のキャラクター(双子も1人と数える)がいる。この中から3人を選択して進めることになる。誰を選んでも詰まる事はないが、思わぬショートカットができるキャラもいるので選択は慎重‥‥にしなくてもいい。

  1. 最初の1人は右端のバールを取り、痛んだバリケードに使って道を開ける。進んだ先で箱を移動させて段差を登り、橋の上で待機。他の2人を選択し、同様に橋の上に乗ると橋が崩れて下に落ちる。
  2. 落ちた先、右に進むとみやげ屋があり店主が泣いている(あるいは泣いているフリをしている)。ずっと愚痴ってるだけなのだが、少し聞いた後で2人ほど店主の前に移動すると取引しないかと持ちかけてくる。特大サイズのカギを入手する。
  3. 左に進み、従業員専用ドア特大サイズのカギで開ける。
  4. 壊れた古井戸から左に進むと、レバーがある。レバーを引いても扉は少ししか開かない。ここで、冒険者がいればフックとロープで先に進める。タイムトラベラーはテレポートで先に進める。僧侶だと念動力で奥のレバーを操作できる。これらのキャラがいない場合は壊れた古井戸の下にあるレバーと扉前のレバーを2人のキャラで操作すると完全に開く。扉の先のレバーを操作すると、扉は開いたままで固定される。
  5. 左に進むと、ベルトゲだらけの穴があり、その上に古井戸ヒューズボックスレバーやら何やらがある。ベルを鳴らしたりトゲだらけの穴を飛び越えると、巨大な古代生物が襲ってくる。ヒューズボックスにはヒューズが嵌められているが取ろうとすると感電する。上から落ちてきている水滴を止めなければダメだ。
  6. 壊れた古井戸の左下に自動販売機が並んでいる。横に空のヒューズボックスがある。洞窟入り口にあったバールを捨ててしまった場合、ここに帰ってきたバールがある。
  7. 古井戸バールを使うとサビついた歯車が手に入る。サビついた歯車壊れた古井戸に使用すると、バケツが手に入る。
  8. バケツヒューズボックスに使うと水滴が止まりヒューズが外せるようになる。ヒューズ空のヒューズボックスに入れると自動販売機が動くので、ソーセージを入手する。別キャラでヒューズを元の場所に戻しておく。
  9. 1人をレバーやら何やらの前に待機させ、トゲだらけの穴ソーセージを使う。トゲにソーセージが刺さった状態でベルを鳴らし、すかさずレバーやら何やらを操作すると古代生物が吊り上げられて通れるようになる。失敗したらソーセージを入手しなおして再挑戦。
  10. 左に進むと広い場所に出るので、落ちる。体験版はここまで。
  11. 滝つぼから右に進むと岩で通路が塞がれているので、下からダイナマイトを取り出し、炎にダイナマイトを使用して岩の前に落とす。通路が開いたら先へ進む。
  12. 扉があり左右の床を踏むと開くが、離れると閉まってしまう。誰か1人踏んだ状態で進むよう注意する。科学者がいればドアの操作コンソールハッキングで開けたままにすることが可能。
  13. 宝石をあしらった頭蓋骨女優賞の銅像呪われたギターを入手する(クリアしたデータがあると、アイテムは変化する)。エレベータを操作し、自動販売機のところから入り口に戻る。
  14. 3つのアイテムを店主に渡すと、洞窟への入り口が開く。なお、ソーセージなど無関係なアイテムを渡そうとするとダメだと言われる。
  15. 洞窟を進んでいくとロープで吊るされた扉がある。誰かロープに掴まった状態で、他のキャラを下に下ろして箱を左の扉の少し右まで移動させる。箱の上に飛び降りれば死なずに済む。
  16. 3人同時に床スイッチに乗ると、扉が開く。騎士編へ。
みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 騎士編2014年03月28日 14時03分58秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
  1. 先に進むと、炎が噴出している通路がある。騎士がいる場合、無敵化した状態で落ちれば騎士編へ。騎士がいない場合は左へ進んで村人編へ。
  2. 落ちた先、左に進むと王様がいて姫から愛のアミュレットを受け取ってくれば剣を抜かせてくれるという。
  3. ロープを登り姫のテラスに近づくと、ドラゴンからドラゴンの金貨を奪って来いと言われる。ちなみに騎士以外で近づくと「平民は帰って」と言う。
  4. 姫のいる塔に入り、ドラゴンのカギを入手する。まず騎士をエレベータに乗せ無敵化しておく。他の誰かにレバーを操作させ、Ⅲで止める。警備兵が騎士に弓矢を撃つので、その隙に後ろを通りドラゴンのカギを入手する。ここで、僧侶がいると念動力で、タイムトラベラーがいるとテレポートドラゴンのカギを取ることができる。騎士不要。
  5. 姫の塔から出たらドラゴンのカギを持ったキャラは右側からドラゴンの扉へ、騎士は左側からドラゴンの前に移動する。STUDと書かれた容器を超えてドラゴンの前に出て、無敵化しておく。騎士がドラゴンの炎に耐えている間に、ドラゴンのカギで扉を開け、ドラゴンの金貨を入手する。騎士は徐々に押し戻されるため、時間の余裕はあまり無い。STUDを少し右に移動させておき、騎士をジャンプと同時に無敵化してSTUDを飛び越えると、ドラゴンの炎で押し戻されない。
  6. ここでタイムトラベラーがいると、ドラゴンのカギを使わなくてもテレポートでドラゴンの後ろに出られてドラゴンの金貨を入手できる。ドアを開けてないのにドラゴンが逃げ出すよ。あら不思議。
  7. ドラゴンの金貨コイン投入機に入れると、姫の部屋に入れる。血塗られたアミュレットを入手する。
  8. 姫の塔でダイナマイトの木箱からダイナマイトを入手し、城の地下の墓場へ。剣の真下でダイナマイトを爆発させる。
  9. 王様の前に行き、剣を引き抜く。左に進み、滝に落ちる。村人編へ。
  10. 余談だけど、王様は姫の部屋でドラゴンに食べられてる。このドラゴン、王家にそうとう恨みを持ってるな。あと、騎士は無敵化で高いところから飛び降りても安全なことを覚えておくと吉。
みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 村人編2014年03月28日 14時03分57秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
  1. 落ちた滝つぼは深く長い水路になっている。村人がいる場合、特殊能力の息を止めるで奥に進める。村人がいない場合は右へ進み鉱山編へ。
  2. 水路を出た先で、ダイナマイトを使って通路をふさいでいる岩を破壊する。これで他の2人が入れるようになる。
  3. 2本足レディ(どういうネーミングだ?)がピンクのテディベアを欲しがってる。プライズゲームの中にあるので、プライズのチケットを5枚集めることになる。
  4. 1枚目:プライズゲームの左側にいる子供がプライズのチケットを持ってるので奪い、チケット挿入口に入れる。
  5. 2枚目:ダンキングタンクの板に乗り、他の誰かが赤いボタンを押せば水に落ち、プライズのチケットが出てくる。
  6. 3枚目:魔術師のマグニフィコの消える魔術で、カップケーキが消えたらそれを取る(見えないけど手に持ってる。置くと見えるようになる)。上に上がり、バーベルを拾い、魔術師のテーブルの上に載せる。消えたらバーベルを取る。時間がたつとバーベルが見えるようになってしまうので、その前に体重計に乗る。体重を当てられず、プライズのチケットをもらえる。
  7. 4枚目:発電機の横にあるレンチを取り、発電機の前で待機。別キャラで観覧車に乗り、右上のヒューズボックス前へ移動。発電機レンチを使い、電気が止まっている間にヒューズを外す。観覧車左にある空のヒューズボックスヒューズを入れる際も電気を止める。見物人が移動してスレッジハンマーを入手できる。力試しゲームにスレッジハンマーを使用するとプライズのチケットをもらえる。
  8. 5枚目:再び電気を止め、ヒューズを入手する。占い師ザヴェター横の空のヒューズボックスヒューズを嵌め、ザヴェターに話しかける。水晶玉の色を覚えておく。ルーレット右の色選びを水晶玉の色に合わせてからレバーを引くと、プライズのチケットをもらえる。外してしまったら占い師ザヴェターのところから再挑戦。
  9. 5枚のプライズのチケットプライズゲームに入れるとテディベアが出てくるので、2本足レディのところに持っていく。
  10. 1枚目のチケットと同じ子供から、またプライズのチケットを奪い、チケットの挿入口に入れライターを入手する。
  11. 村人がレンチを持ってダンキングタンクの下から息を止めるで水路を通り、水道のハンドルを操作する。
  12. 2本足レディ右側の干し草ライターで火を着ける。いったん左端まで移動して干し草のところに戻ると、干し草が消えて進めるようになる。鉱山編へ。
みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 鉱山編2014年03月28日 14時03分56秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
どのキャラを選んでも必ず通る共通ステージである。

  1. 2本のレバーがある。2人で同時に操作すると天井が崩れて先に進めるようになる。なお、これが鉱員の言う地震だろう。
  2. とにかく一番下まで降りる。鉱員がいて、トロッコを返せと叫びながらスコップバケツコーンの缶、あと無数のダイナマイトを投げてくる。
  3. バケツを拾い、上に戻って水たまりでバケツを使用する。水が入ったバケツになるので、鉱員の投げるダイナマイトを受ける。
  4. ダイナマイトが入ったバケツを地面に置くとダイナマイトが手に入る。これを岩で通路が塞がれた所のを利用して爆破し、通路を開ける(×3回)。
  5. 下段の通路:2人行き、1人はトロッコを金塊の真上に移動させ、もう1人はクレーンのレバーを操作する。トロッコを放せばゲートが開き、金塊を載せたトロッコが鉱員のところに戻る。
  6. 中段の通路:3人で行く。上下に移動するレールは乗ったものの重さで動作する。トロッコは1人分の重さがある。右下にあるトロッコを中央左の通路へ運べば鉱員のところに戻る。ここは冒険者のフックとロープかタイムトラベラーのテレポートがあると移動が少しだけ楽になる。まあたいした違いはないのだが。
  7. 上段の通路:1人で行くが、スコップを持っていくこと。坂道までトロッコを移動させ、飛び乗る。走ってる途中、天井にあるポイント切り替え器スコップで叩かないと、元の場所に戻ってしまう。
  8. 乗っていると鉱員のところに戻るので、他の2人もトロッコ近くに移動するとトロッコともども下に落ちる。冒険家編へ。

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 冒険家編2014年03月28日 14時03分55秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
ピラミッド内で冒険家を操作せずに放置しておくと勝手に死ぬ現象が発生している。不具合なのか、気づかないトラップがあるのか不明。

  1. 村人がいる場合、滝つぼにもぐることで画像を入手できる。冒険家がいる場合、トゲの山をフックとロープで飛び越えることでピラミッドに向かうことができる。冒険家がいない場合、双子編へ。
  2. トゲの山の床スイッチを踏み、他の2人をピラミッドまで移動させる。ピラミッドに入ってすぐのトゲも冒険家、他の2人、の順で。
  3. 冒険家でピラミッド右下にあるアンクを取りに行く。アンクアンクのはめ込み口に入れ、タハルカ王の棺の真上の部屋でウサギを踏む。ウサギで開いた部屋に他の2人を入れる(閉じ込められる)。
  4. ヘビとライオンを踏み、冒険家は奥へ。
  5. キツネを踏み、フックとロープで上へ。
  6. トリを踏み、針の山を走り抜ける。これは針が動かなくするのではなく、動作間隔が長くなるだけなので注意。
  7. ヘビを踏み、冒険家は下へ。ここにトラップスイッチ(2人の部屋の天井に大針がでる)がある。ちなみに踏んでも困ることはない。
  8. ライオンを踏み、冒険家はさらに下へ。ここにもトラップスイッチがある。
  9. キツネとトリを踏み、冒険家はフックとロープで先へ進み、タハルカ王の棺の間へ。
  10. ヘビとトリを踏みタハルカ王の棺を押して落としエレベータに載せる。ここから先、時間との勝負になる。
  11. 床スイッチを踏むとタハルカ王の棺が降りていく。次のフロアに着く前に先回りして床スイッチを踏まないとタハルカ王の棺は上に戻ってしまう。冒険家を先回りさせるために、キツネとライオンを踏むタイミングに注意する。
  12. タハルカ王の棺を押して、床が崩れるまで進む。
  13. 壁画に着目し、スイッチの組み合わせを理解する。壁画の組み合わせと同じになるように3人でスイッチを踏むと、スイッチの部屋の床が抜けてブロックになる。
  14. ブロックを落とし、冒険家が床スイッチの上に載せると階段が出てくる。
  15. 3人で同時に床スイッチに乗ると出口の扉が開く。双子編へ。

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 双子編2014年03月28日 14時03分54秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
どうでもいい話だけど、この双子って見た目が不気味で悪いよね。ティム・バートンのストップモーションアニメ作品みたいで。

  1. 双子がいる場合、3つの扉のスイッチを同時に操作したあと、特殊能力のゴーストを使用して扉の先に進める。双子がいない場合、タイムトラベラー編へ。
  2. ここからしばらく双子を操作するだけになる。まずはパパのいる玄関でカサを入手する。屋敷内のフロアは中二階が多く判りにくいが、ママのいるキッチンが1F、両親の寝室が2F、子供部屋(2段ベッドがある)が3Fである。
  3. 屋敷内を上に進み、屋根裏のハンドルカサを使用する。屋根裏に入れるようになるが、下に下りてママのところでハンマーを拾う。
  4. 屋根裏に進み、はがれた床板にハンマーを使用して平らにする。右端にあるを移動させる。ヒューズボックスからヒューズを外し、を下に落とす。
  5. 3Fエレベータ横の空のヒューズボックスヒューズをはめる。をどんどん下に落とし、キッチンまで移動させる。
  6. エレベータのスイッチを操作したままゴーストを使用しエレベータに乗る。両親の寝室で空のビンを入手し、キッチンの上にあるバスルームで、蛇口空のビンを使用し水を入れビンにする。
  7. をエレバータ前に移動させ、エレベータのスイッチを操作して3Fまで動かす。双子は階段で3Fへ。を窓際まで移動させ、窓から外へ。ロープを伝って屋根まで上がり、右端のエントツでビンを使用する。煙が消えたらエントツから中に入る。
  8. 勉強部屋に入り、マスターキーを入手する。
  9. キッチンの右側の部屋(たぶん書斎)をマスターキーで開け、本棚を何回か調べると画像を入手できる。
  10. 地下室に下りてドッグフードを入手。キッチンのエサの皿ドッグフードを使用すると、番犬が勝手口前に移動する。双子を地下室に移動させておく。
  11. 外で待機しているキャラに変わり、骨の山から大腿骨を拾って家の地下へ移動。蒸気バルブを閉め、蒸気漏れを止める。
  12. 双子で殺鼠剤を拾い、キッチンのママの前へ移動し待機。
  13. 大腿骨を持ったキャラが番犬の前で大腿骨を使用するとママが後ろを向くので、その隙に双子で殺鼠剤おなべに使用する。
  14. スープができたので、バスルームの蛇口を使用する。キッチンに戻ると、両親が食卓で死んでいるので、マスターキーで玄関ドアを開き、屋敷の外にでる。
  15. 屋敷の地下を左に進み、3つのレバーを引いてタイムトラベラー編へ。

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

運命の洞窟 攻略 タイムトラベラー編2014年03月28日 14時03分53秒

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編
実はタイムトラベラーは移動中であればそのまま水の上を走ることができる。あまり役に立つ場所はないんだけど。

  1. 双子の屋敷の地下を右に進む。タイムトラベラーがいる場合、特殊能力のテレポートを使用してふさがった通路の先に進める。タイムトラベラーがいない場合、動物園へ。
  2. 最初に長いハシゴを上がり、岩を動かしてヒューズボックスからヒューズを取る。
  3. ステージに入ってすぐの場所にあるタイムマシンの下にある空のヒューズボックスヒューズをはめ、タイムマシンを使えるようにする。
  4. 原始時代に行き、タイムマシン左上の岩を動かして天井からの水滴を止める。現代に戻ると、ふさがっていた通路が通れるようになる。
  5. タイムトラベラーが未来に行き、博物館の入口をテレポートで通過し博物館のドアボタンを操作して開けておく。
  6. 博物館の右下で恐竜の展示物から恐竜のにおいを身に着ける(このにおいは時間で消える)。原始時代に行き、恐竜を左に帯寄せる。別の1人が原始時代に行き、原始人の回らないタイヤを押して恐竜の上に落として倒す。
  7. 原始時代、恐竜のいた場所の上にある転がる岩と水滴の場所で、誰か1人が岩を少し動かした状態で固定する。
  8. 現在、別の1人が同じ場所に行くと、井戸ができている。井戸を使用してバケツが上に上がっている状態で固定する。
  9. 未来、さらに別の1人が同じ場所に行くと、バケツを入手できる(先の2人の骨が化石になってる)。恐竜を倒した場所に行くとオイルがあるので、バケツオイルをすくう。
  10. 内燃機関給油口にオイルを入れ、エレベータのボタンを操作して上へ。タイヤを転がしてタイムマシンまで移動させる。
  11. タイヤごと原始時代に行き、タイヤを右に転がしていく。タイヤに抱き付いている原始人の頭の上に、岩を落として倒す。
  12. 未来でスマーグを入手し、現代に戻る。ロックされたドア×3をスマーグで開け、動物園へ。

みやげ屋編 騎士編 村人編 鉱山編 冒険家編 双子編 タイムトラベラー編 動物園編 科学者編 僧侶編 島編

<< 2014/04 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS