会社のパソコン強化計画2015年07月17日 15時07分17秒

会社で使ってるパソコンはDELLのOptilex 7010だ。Core i5 3470を積んでて仕事に使うにはけっこうパワフル。ただ、64bit Windowsなのにメモリが4GBしかない。Excelが遅いのはメモリ不足でスワップしてるのかな‥‥。調べたらDDR3-1600が4枚まで挿せて上限が16GBらしい。

ということは2GB×2を載せているのだろうと思ったら、4GB×1だった。えええシングルチャネルかよ? たぶん2枚挿しより1枚の方が安上がりなのだろう。せっかくのDDR3-1600を生かしてないね。

ちなみに誰かの調査比較では、1600シングルチャネル4GBと1333デュアルチャネル2GB×2では、Windowsエクスペリエンスインデックスのスコアは5.9で同じだそうな。小数点以下1桁のスコアじゃ粗すぎて差が出ないんだろうけど、それならば容量が多いほうが都合がいい。仕事柄、同時に実行するアプリもけっこう多いのでなおさらだ。

メインPCの作りかえで余ったDDR3-1333で4GB×2+2GB×2を載せたほうが幸せになれそうだな。ソフマップで売っても二束三文だし、会社で使うとしようか。メモリ交換程度ならドライバ不要で簡単に分解できるのはいいな。サクサクっと12GB(従来比3倍)の容量になりました。

Windowsエクスペリエンスインデックスのメモリスコアは5.9→7.5にあがりました。速度より容量を重視するベンチマークなのかな? Excelもサクサク動くようになった‥‥ような気がする。うん、気がする。

<< 2015/07 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS