Windows10 Technical Preview2015年04月08日 15時04分08秒

いずれ現在のWindows7と8はWindows10にするのだから、事前に評価版を試してみたいと思った。

ただ、評価に使うパソコンが無い‥‥パソコン自体は何台も持ってるけど、何かに使ってるのでWindows10の評価をするのに回せない。わざわざ中古PCを買ってくるのも嫌だし予算無いしな。

先日、法事で山梨まで行ったら、従弟が使ってないPCを譲ってくれるという。ノートPCが2台あるが、どちらにしよう? 1つはGateway M-1630jで、もう1つは東芝 DynaBook Satellite(詳細不明)。ふむ?

従弟曰く、どちらかキーボード不調でいくつか使えないキーがある。GatewayはACアダプタが無い。そしてどちらもヤニ汚れが酷い。キーボードはUSBでつなげばいいので問題ないが、交換できないCPUだけが問題だ。

GatewayはAthlon64X2-TK57で、東芝はCeleron。考えるまでもなかった。ここはGateway一択だ。以前、Gatewy M-2408jを持ってたが、M-1630jはその前モデルだ。よく似ているが、内容が微妙に貧弱だ。まあいい、Atomなタブレットでも動作するOSなので、Athlonで困ることはないだろう。

ヨドバシカメラで富士通用19VのACアダプタを買って動かしてみた。Gatewayの19Vは富士通のと互換性あるのだ。バッテリはさすがに劣化しているようだがちゃんと動く。キーボードの不調もなかった。こちらでアタリだったな。

次の問題はヤニ汚れをどうするかだ。表面はイソプロピルアルコールを浸した雑巾で何度も拭いてきれいにできた。何回も拭いてやっと雑巾が茶色くならなくなった。ただ、CPUクーラーの中身が掃除できないので、ファンが回るとヤニ臭くてかなわない。誰か分解できず綿棒も入らないファンとヒートシンクの内部を掃除するいい方法を教えてください。キートップを外すのが面倒なので、キーボードも臭うのは我慢しよう。

元のOSがVistaなので、遠慮なく削除してWindows10をインストール。Windows8と同じような項目で設定し、WiFiにつないで‥‥つないで‥‥終わらないな。1時間以上「お待ちください」で待たされてる。HDDも回っていないが何をしているのだろう?

これは何かの異常事態と判断し強制終了。再起動してログインしたらあとは普通に進んでデスクトップが表示された。いったい何にトラブっていたのだろう?

Windows8.1のようなスタートボタンがあるが、左クリックするとメトロスタイルを混ぜたスタートメニューが出てきた。Windows8でさんざんユーザから文句を言われたのにメトロスタイルは捨てたくないらしい。

さてと、動くようになったところで何を動かせば評価できるかな‥‥まずはDVD関連から行こう。VLCメディアプレイヤーと、HandBrakeが動くことを確認しよう。そうしよう。あとはGoogle Cromeとかよく使うソフトか。

‥‥たぶんダウンロード先のOS判別がうまくいかないのだと思うけど、Windowsとは認識するものの、32bit版になってしまう。64bit版なのにな。もちろん手動で64bit版をダウンロードすれば問題なく動作するのだけど。

あと、大きな問題が1つ。ビデオチップを認識しない。RADEON X1270は対象外なのだろうか? 解像度が1,024×768にしかならないのは困る。1,280×800になってくれないと。Windows8用のドライバでも入れてみるか? 古いCATALYSTを入れてみたけど、Windows8からデバイスドライバの仕組みが変わってるのでうまく動かなかった。ちぇ。

結論
  • Windows8で動くソフトはWindows10でも動きそう
  • Vista世代のハードウェアは動かない可能性大


<< 2015/04 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS