大橋ジャンクション2014年04月20日 14時04分20秒

昨年4月に亡くなった叔父の一周忌で板橋の叔母のところに行ってきた。ただ、2週間前に叔母が入院したお見舞いのさいに、今日は首都高4号線が工事で片側通行になってるのを知ってた。

という訳で、今日は横浜町田インターに回って東名高速経由で行くのです。久しぶりだな、東名走るの。久しぶりなので、横浜青葉インターの存在を忘れてたけど、まあいいよね。

何が楽しみって、首都高3号線から中央環状線への大橋ジャンクション。地上35mから地下35mまで、70mの高さをグルグルと回りながら降りていくのです。できたのは4年前だけど、走るのはじめて。わっふー、楽しいぞ、これ。ぐーるーぐーるー

そのグルグル回ってる間に、カーナビCN-SP730Lがハングアップした。電波が入らないのでジャイロ+マップマッチングして動作するはずなのだけど、大橋ジャンクションが地図に入っていないせいかジャイロのみの自律航法での動作もしなくなった。古いカーナビは中央環状線そのものが地図にないのにちゃんと動いてるのにな。トンネルを出て電波をキャッチするまで、ゴリラは何もしなかったさ。

そんなこんなで中央道経由で行くのより20分ほど時間がかかったけど、快適なドライブができました。4号線の渋滞はものすごいようで、事前に情報を知ってて助かった。

叔母はお墓を持っておらず、NPO法人「終の棲家ついのすみかなき遺骨を救う会」ってところに頼んでた。テレビで紹介されてたの見たことあるよ。で、新宿早稲田にある南春寺(件のNPO法人と提携のお寺)ってところへ移動。

隣接している墓地は都会での墓地らしく、区画1つが90cm四方くらいと小さい。さらに区画の大きさもマチマチだ。墓の間の通路が迷路のようになっていて、源平倒魔伝を思い出した。安陀婆「行き止まりじゃ」。一番小さい墓は横30cm、奥行き60cmしかなかった。なにこれ?

ここの本堂で線香の煙がすごく、法要の最中に喉が痛くなり難儀した。空気清浄機が動いてたけど、換気とかすればいいのに。住職か誰かが花粉症なのかな? 住職は私より体重が多そうで、歩くのに苦労しているように見える。真宗と書いてあるから浄土真宗だろう。お経が何言ってるかさっぱり判らん。あ~う~と唸ってるだけに思える。

法要の後、集まった親戚で食事をして解散。帰りはまた大橋ジャンクションでグルグル‥‥いや、ノロノロと70mを上がっていった。上り坂であることと、合流の為ここはいつも渋滞しているようだ。そしてまたゴリラがハングアップ。

で、横浜青葉で東名高速を出て帰宅。面白かったけど疲れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントしたい方は全角カタカナで「あいうえお」を入力してください。

コメント:

トラックバック

<< 2014/04 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS