フィールダーのメンテ ― 2013年08月07日 13時08分07秒
夏の(疲れるから嫌だけど)遠出の前に車のメンテをすることにした。
と言っても先月の車検でメンテしたばかりなので、エンジンオイルへの添加剤とボディコーティングなど簡単なものを。
エンジンオイルに化学合成油のを使ったので、奮発してシュアラスターのループ エンジンコーティングを。2,000~2,500円くらいですか。従来からこの手の添加剤を使うのは好き。白濁した添加剤をエンジンオイルに混ぜるだけ。
二硫化モリブデンの添加剤は色が黒く、ガソリンスタンドで点検するたびに「エンジンオイルが真っ黒ですよ」と言われるのが嫌だった。黒くて当然なのだけど、前述のループはそれがない。
油膜切れ防止と、微粒子による摩擦抵抗の低減が期待できるだけでいいさ。少し余らせた分はバイクに入れておく。
あとはボディコーティングに同じくシュアラスターのゼロウォーター ドロップを。過去にガラスコーティング剤を使ったことはあるけど、これを使うのは初めてだ。
前はフィールダーに乗る前‥‥かなり前だな。スプレーして塗り広げるだけって製品だったけど効果が見られなくて使うのをやめてた。ゼロウォーターはかなり評判がいいので、期待してる。
さて、コーティング作業を試してみた。スプレーして拭き取っていくのだが、拭いているうちにあるところで急に摩擦が無くなり滑りが良くなる。これがたぶん拭き取り完了なのだろう。
なんとなくツヤツヤになっていい感じな気がする‥‥。簡単だな。
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