スロットイン スーパーマルチ スリムドライブ2011年12月12日 11時12分12秒

SONY Optiarc AD-7690H スロットイン スーパーマルチ スリムドライブ
動画編集に使ってるパソコンのOSを64bit版Windowsに載せかえる作業をしてた。メモリを8GBにし、DSP版のWindows Home Premiumをインストールするのです。

中身のデータ類をバックアップし、起動ドライブをフォーマットしてWindowsを新規インストール‥‥できないよ? なぜ?

Windowsのインストールメディアで起動できない。ブートローダが異常とか表示される。今まで読み書きにさんざん使ってきたDVDドライブなのに、何か変だ。確かにたまにリードエラーが出ることはあった。でもこんなことは‥‥

とりあえずメインで使ってるデスクトップから光学ドライブを外し、動画編集用PCにつないでみた。無事に読めてWindowsのインストールは完了。バックアップしたデータを戻し、必要なアプリケーションをインストールするところまで完了。でもこのまま使い続けるのはマズいので、状況と原因を解析しなければならない。

で、光学ドライブをつなぐSATAポートを換えたり、いろいろいろいろとっかえひっかえ試した結果、使ってたSATAケーブルが悪いことが判明。曲げ伸ばしにより内部で断線しかかってるっぽい。ちぇ、光学ドライブまで新調しちゃったよ。まあ安かったからいいか。



こんどの光学ドライブはスロットインタイプ。トレイが無く、直接メディアを差し込む構造。8割くらい差し込むと、ヒュンって勢いよく吸い込まれる。で、内部でキャッチングする音が聞こえるのだな。面白い。

まだネットにつながるようになってないけど、それはおいおいと。

本日のヴァナ活動

水曜深夜に予定されてるFF11の更新で、レベルキャップがLv99になる。また限界クエストがあるだろうから、そのための準備をしておこう。具体的にはメリポを必要十分に稼いでおくのと、印章を集めておくくらいか‥‥具体的には判らないし。

で、フレと一緒にドミニオンして稼げるだけ稼いでおいた。メリポ17もあれば足りるだろう。倉庫ちゃんはリトレースを覚えるまで黒魔上げ。Lv55まで上げればいいから、あと少し。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 4 16 21 95 47→52 1 1 - 95 5 1 - - 6 1 - - - - -

リトレースは過去ウィンダス水の区で売ってると思ってたが、クエスト「失われた書」の報酬だった。獣人ミスリル貨ベラムを準備しておかなきゃ‥‥。

ベラムはまた面倒だな。ブラスインゴットが倉庫に入っていればいいが。
<< 2011/12 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS