大神 進捗2010年10月09日 10時10分09秒

休みを利用して一気に進めてみましたよ。

  ・十六夜の祠で、4つの食材を集めてヤマタノオロチを倒しましたー

やった、倒しましたよヤマタノオロチ。これでナカツクニに平和が訪れた。おめでとう勇者アマテラス、ありがとう勇者アマテラス。あなたの功績は未来永劫語り継がれることでしょう。

‥‥あれ? そう言えば筆神が4つばかり足りないね。それにやり残したことがいくつかあるし。例えば思いつくところで、

  ・堅くて掘れない地面がある
  ・堅くて切れない岩がある
  ・クサナギ村で、水の中にある宝箱が開けられない
  ・高島平で宝探しの穴掘りが成功しない
  ・高島平で、掛け軸が渡れない
  ・十六夜の祠で、宝箱3つばかり開け損ねた

う~ん、エンディングが始まらないし、これは続きがあるのだな。

天高く‥‥TANITA 体組織計2010年10月10日 10時10分10秒

TANITA BC-561
暑さも一段落したようで、だいぶ過ごしやすくなりました。今日はあいにくの曇天‥‥いや、小雨ですな。まあいいけど。

天気や気候に関係なく、年がら年中、食欲だけは落ちない私です。おかげで体重が増加傾向にあります‥‥これはいかんね。というわけで、体重計を買いに行くことにしました。

最近のはガラスでできてたり、パソコンとつないで記録できたりするわけですが、とりあえず安いのでいいのです。近所でサクサクっと探して購入。TANITA BC-561って奴。特価4,980円でした。

左右に銀色の電極が見えるけど、中央部分は銀色の樹脂で電極ではありません。デザインですね。電極は左右に2ヶ所ずつ、計4ヶ所あるだけです。

体重だけでなく、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、骨量、基礎代謝など計測できる優れもの。いや、数値は書かないでおきます。泣いちゃうから。

大神 進捗2010年10月11日 10時10分11秒

気になるところは数々あれど、とりあえず先に進めてみます。かなり大量のクエストをこなしたので、抜粋で。

  ・西安京でエキビョウを倒した
  ・龍宮で水龍(の中の管キツネ)を倒した
  ・鬼ヶ島でキュウビを倒して草薙剣を入手した

残る筆神は凍神だけど、これは北の地カムイに行ってからになりそうだ。とりあえず、強化した一閃二式で切れるようになった固い岩と、穴掘り大名で掘れるようになった固い地面を掘りに戻りましょう。

カムイに行くのはその後で。

au スマートフォン2010年10月12日 10時10分12秒

現在使っているauの携帯電話Infobar2はデザインを含めてお気に入り。機能的に不足は感じてるけど、なかなか機種交換する気にはなれなかった。

でも、この秋冬に出るauのスマートフォンに機種交換する予定です。現時点ではIS03、IS04、IS05、IS06のいずれかが候補。いずれもAndroid携帯ですな。iPhoneのCDMA2000対応のが出るって噂も聞いてるけど興味ないです。

シャープ製IS03はかなり魅力的。1,000万画素CCDカメラを内蔵してる。CCDってのが一番のミソ。これがいいの。ただ、液晶表示が65,000色ってのがちょっと悲しい。動画プレイヤーとして使うときにどうよ‥‥。

東芝製IS04はどうやらREGZA携帯になるらしい。ワンセグだろうけど。キーボード付きなら却下にしたい。稼働部がスライドなのは個人的に故障の最大原因になるので。

京セラ製IS05は、少し前に発表があったZIOらしい。Android 1.6ってのが悲しい‥‥正式発表時には2.2にならないかな。

パンテック製IS06はまったく不明。韓国の携帯電話メーカだってくらいしか知らない。auに何機種か携帯電話を出してるのは知ってるけど。

あれ? HTCのスマートフォンは? auに出すって噂は聞いたことあるんだけどー。

大神 進捗

北の地カムイに行く前に、発生するイベントをクリアしたり、はぐれ珠を集めたり、宝箱を開けたりしましょう。1つ判ったのは、水の中の宝箱は一閃で切れば開いて中身が出てくるってこと。ああ、気付かなかったよ。

とりあえず、はぐれ珠だけは回収漏れがないようにしないとね。100個集めると素敵な珠がもらえるらしい。

大神 進捗2010年10月13日 10時10分13秒

北の地カムイへの入口は開けた。でも進まずに今まで行った範囲で回収し忘れてる箱など探して歩き回っています。

妖怪牙を100個集めて水捌けの石簡ってのをもらいました。水の上を歩けるようになる装備。これがあれば溺れることもなく、海の中の宝箱を開けに行くのも楽ちん。

  ・西安京でゲンナイにカラクリ歯車を渡して筆しらべ・雷光を入手
  ・笹部郷までのほとんどのはぐれ珠を入手

ゲンナイのところにある雷で開ける箱がどうしても開けられない。雷光で開けるのだと思うのだけどヒットしない。雷光+迅雷で開けようにも、雷光の効果がでているあいだに迅雷を起動できない。ちょっとトホホ。この中にはぐれ珠があるはずなんだよね‥‥。

インターネットチャンネル2010年10月14日 10時10分14秒

インターネットチャンネル
ちょっと思うところあって、Wiiのダウンロードコンテンツをいろいろ探してみた。

インターネットチャンネルというのに目を引かれた。これは要はインターネットブラウザであるな。Wiiにはキーボードが無いから使いにくい可能性はあるが、起動時間だけはうちの中でダントツに速いかもしれない。無料だし、ちょっと試してみよう。

DSブラウザはお世辞にも使いやすいとは言えなかった。動作も我慢できないほど遅かった。WiiはDSよりは高性能だし、サクサク動いてくれるといいな‥‥。

AdobeのFlashを表示できるので、mixiやYoutubeが楽しめる。ブラウザとしてはOperaなのか‥‥まあいいや。あ、USBキーボードが使える。リモコンでの操作も慣れると悪くない。

メニューバーが無い(操作時だけ画面下部に表示される)のでちょっと操作に手間取ることがあるのと、画面解像度(800×472)の関係で横スクロールが必要なのはしょうがないか。居間のテレビでの操作を考慮してか、拡大縮小が自在にできるのはいいかもしれない。マウスジェスチャみたいに、リモコンジェスチャができるとかなり便利だろう。そんなの無いけど。

みんなのニンテンドーチャンネルもいいな。WiiやDSの体験版ソフトとかダウンロードできる。DSiやDSiLLでは自身に内蔵してるソフトだけど、初代DSやDS Liteではできないもんな。これはいいや。

迅速の青色ジェイド2010年10月16日 10時10分16秒

LSで迅速の青色ジェイド取りをしてたので参加。アビセア‐コンシュタットで、8番の幽門石のあたりにいるトンベリを倒すと入手できる(ことがある)。トラバーサー石の補充時間が4時間ほど短くなるそうな。

最初に攻撃した人だけが入手できる可能性があるので、順番に釣りに行って‥‥獣使いの場合、ペットを最初に当てたらどうなるんだろう? 自分で叩いたほうがいいのかな? 良く判らないので、とりあえず自分で叩いてみた。

何回釣りに行ったか忘れたけど、そのうち倒したときにジェイドを入手できたメッセージが表示された。おお、これがそうか‥‥。

もっとも、トラバーサー石のストックが125個もあるので、そんなに増やさなくても構わない気がします。

招かれざる影たち

夜、LSメンバーに誘われてタブナジアクエスト「招かれざる影たち」に行って来た。

サンドリアで「タブナジアの商人」を受けて、タブナジアで「招かれざる影たち」を受けてリヴェーヌ岩塊群B01へ。リヴェーヌワートを取ってから帝龍の飛泉へ。

2人で行けば敵のマメット800は1体だけ。召喚85と獣使い85の敵ではありませんな。楽勝。合わせてミラテテ様2枚をもらい、忍者に使ってレベルアップ。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 18 85 75 75 85 75 1 20 85 38 16 1 38→39 4 82 11 1 1 84 60

とある契約(グロウベルグ)2010年10月17日 10時10分17秒

獣使い用のエルキングタバールを預けたのはしばらく前のこと。それにオーグメントを付ける戦闘をしようということになった。LSメンバー×4と、シャウトで集めた2人を加えて。

グロウベルグ(レッサーチゴー採集するあたり)にNPCのPixieがいます。これに話しかけるとクゥダフ×1、ウィブル×4がポップ。クゥダフを倒して再度Pixieに話しかけると預けた武器を返してくれる、というもの。

このときにオーグメントが付与されていて、オーグメントが気に入らない場合は4回までやりなおせる。つまり全部で5回のチャンスがある。付与されるオーグメントはある範囲内ランダムなので、どこかで妥協する必要はある。

クゥダフは寝るけど、黒魔85で印入れてもレジられた。赤魔さんが寝かすことができたけど‥‥ちょっと悔しい。代わりにブレイクが効いたので、短時間だけど足止めすることができた。ナイトさんがクゥダフをマラソンしてる間にウィブルを倒しておく作戦で。

私のエルキングタバールにはD+2、STR+3、命中+5が付いた。トータル性能でレオパルドアクスに劣る内容で、かつペット関係の能力が付いてなかった。う~ん、理想系を頭に入れてなかったので、命中+に喜んで受け取っちゃったけど‥‥1~2回やりなおしても良かったかな。

次回、フェイクロージャーを召喚獣維持費-3を目指して試してみることにします。

ラミアンカマン

狩人を上げてないクセに長弓に憧れてた。ミスラは短弓を使う設定だけど、長弓の方がカッコイイじゃないか。ああ、赤魔とかシフで装備できる長弓が欲しいなぁ。長弓は戦ナ暗狩侍、特に狩侍ばかりで、ほとんど上げてないジョブばかりなんだもんな‥‥。

破魔弓は戦赤シナ暗獣狩侍忍で装備できる長弓。でも入手難易度が高すぎる。ちぇ、諦めるしかないか‥‥。

なんて思ってたら、ラミアンカマンは性能と装備ジョブが短弓だけど見た目だけは長弓なのだそうな。金色と明るい青色の組み合わせも素敵。値段も競売で10,000ギルと安く、1本購入。

タルタルに持たせると、身長より頭1つ分くらい長い弓。ああ、いいな、長弓は。D値も長弓クラスならいいのに‥‥。でも、短弓にしても隔が小さいのでスキル上げとかに良さそう。

試し撃ちは東サルタバルタで芋虫に石の矢を10本ほど打ち込んでみました。獣使いは弓術スキルが無いから当たりにくいし当たっても即死させるほど与ダメは出ないけど、なんちゃって長弓だからいいや。そのうちシーフでスキル上げとかしておこう。

Chonchon

メリファトを歩いていると、コカトリスでChonchonってNMを見つけた。何かいい装備を落とすらしい。さっそく狩ってみる‥‥がドロップなし。ちぇ、残念。
<< 2010/10 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS