「以外」の不思議2018年02月15日 18時02分15秒

小学生の算数で習う「以上」「以下」「未満」とかの話です。

先生曰く、「1以上」「1以下」であれば、1を含む。「1未満」なら1を含まない。これは日本語としての定義と理解して良い。記号で書けば等号付きの≦、≧、不等号である<になる。

「1以内」でも1を含むと考えて良い。「以下」の同義語として扱われる。例えば賞味期限が「5日以内」であれば5日を含むわけだ。ここまでは問題ない。これらから推測するに、以の文字には「含む」の意味があると考えて良い。

ところが、「1以外」だと1を含まない。あら不思議。

1を含んで1の他、という意味にすると結局全てを意味することになってしまう。でもおかしいじゃないか? 「以外」だけ他と違うじゃないか。仲間外れは良くないぞ。

ってのを子供の頃からずっと思っているんだけど、いまだに解を得られない。

<< 2018/02 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS