表参道2015年11月23日 15時11分23秒

表参道について考えてた。

表参道と言うからには、寺社仏閣への参道なのだろう。ではどこに対する参道なのだろうか? と。

地下鉄表参道駅の近くに善光寺がある。長野県にある信州善光寺の別院だ。小林一茶の俳句
「春風や 牛に引かれて 善光寺」
の善光寺だ。おお、この寺への参道か。それにしては巨大石灯籠の向きが寺の方角じゃないし、お寺の規模を考えるとなんか違うような?

善光寺に隣接して秋葉神社がある。かなり小さい神社で、ここ半年ほど存在に気づかなかった。この神社への参道だろうか? それにしては参道の方が何千倍か大きそうだが‥‥?

ああ、なんだ。明治神宮への参道だったのか。それなら納得だ。通りをまっすぐ行けば明治神宮にたどり着けるからな。途中にアップルストアとか表参道ヒルズとかあって賑やかな通りである。私には似合わない。

ああそうだ、来年の初詣は明治神宮にしようかな。定期で来れるし楽でいいかもしれない。でもものすごい人混みになるだろうから却下だ。人混みは嫌いだ。

<< 2015/11 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS