HONDA Sh mode2014年08月28日 14時08分28秒

Sh mode パールイージーシープゴールド
自分のモチベーションアップのためにバイクを買い替えることにしました。ってのはしばらく前から考えていたんだけど。

愛車AddressV125に乗ってちょうど6年、走るのには問題ないけどアチコチにガタが出てきています。通勤快速とか呼ばれて小型軽量ハイパワーな車体は人気あるんだけど、小径タイヤでショートホイールベースなので乗り心地がイマイチなのも微妙。

なので買い替えの第1目的は「ラージホイール化」。これに尽きます。大きいホイールは正義です。あと排気量は90~125ccね。町田市内の公営駐輪場は125ccまでの場所が多いから。通勤と買い物がメインで高速道路も走らないから問題ない。

他の条件として、フットスペースは平らであること。ここに荷物を載せることが多々あるので。流行りのPCXはここで除外ね。台湾ヤマハ製のバイクも除外。単に台湾ヤマハって会社が嫌いだから(台湾以外のヤマハならOK)。国外メーカは視野にいれてもいいけど、できれば国内メーカがいいな。

というわけで、ラージホイールのスクーターって探すとそんなに種類は多くない。HONDA Dio110、Sh mode、aprilia SCARABEO125ie、YAMAHA トリシティ‥‥くらい?

Dio110は安いけどフットスペースがとても狭い。足が入らない。却下だ。トリシティも同じ理由で却下。あら、候補が2つだけになってしまった。

あまり売れていないのか、国内在庫分の値下げをしているSh modeを買うことにした。売れてないのなら街で見かけることもないだろう。って言うか、まったく見たことないんですけどね。

売れない原因は収納の少なさだろう。タイヤが大きいせいでメットインは小さいしグローブボックスも無い。値段を考えると不便と思われてもしょうがない。でも安いなら悪くないね。収納はトップボックスを付けるから問題ないし。

AddressV125より2周りくらい大きい車体だ。でもシートに座ってみると足つきはいい。ライディングポジションも私の体格に合ってていい。なんだこれ、悪くないどころかかなり良さそうじゃないか。おじさん、これください。

唯一気に入らないのは車体色。製造国のベトナムでは赤と青が売られているのに、日本ではどう見てもベージュなゴールド、白、黒の3色のみ。赤いのが欲しいです。まあ無いものねだりしてもしょうがないので、ベージュにしましょう。

あと冬場に必要なグリップヒーターを付けて、税込27万円。わあ素敵。Address V125の下取りにほとんど値段が付かないので、6年前に買った店の買い取りに相談してみよう。目標は4万円で。

ナンバーは選択しないことにしました。こだわりとか何もないので。代わりに、町田市で発行している「ご当地ナンバープレート」にしましょう。薬師池公園をイメージした池と橋、カワセミが描かれている。

あ、そうだ。燃料タンクのキャップがとても回しにくいので、ツマミの付いてるToday用のキャップ(中古)をオマケしてもらいました。大きさが合うのでした。ゴムが劣化するし、新品買っても1,000円くらいですけど。これは買う前に気づいて良かったところ。

今日の夕方に納車。でも今日は忙しくて帰宅が深夜‥‥。
納車は明日に延期になりました。

<< 2014/08 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS