KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U32014年08月04日 14時08分04秒

KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3
趣味でパソコンを使ってると、HDDのまるごとコピーとか消去とかしたいことがたまにある。

たまになので頻度は少ないが、HDDを外付けで増設し、内蔵HDDと間違わないようにEASEUS DISK COPYとかDBANとかツールを使うのだ。うっかり間違うと泣くに泣けない状況になる。泣いたこともある。

データの丸コピーができるHDDケース(って言うかHDDスタンド)は前から知ってた。最近はかなり値段が下がってきてて手頃になったので1台買ってみることにした。

どれがいいかな‥‥普段はHDDが2台挿せるHDDスタンドとして使うだけだからどれでもいいんだけど。って思ってたら、消去機能までついたのがあった。玄人志向のKURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3って奴。これがいいや、これにしよう。

コピーも消去もスイッチ3秒以上長押しで動作するのと、消去は先の細いペンなどでないと押せないようになってる。安全だ。ただ、説明書は日本語ではなく、箱の説明書きが全てなのが、ちょっと微妙。まあ玄人志向だからいいけど。

消去は完全消去規格みたいのではなく、単純に0を上書きしていくものである。ちょっと不満だが、個人使用の範疇ならいいか‥‥。2回実行するとかで対応しよう。

この手のスタンドは便利でいいんだけど、HDDがかなり熱くなるのが気になる。冷却ファンが付いてないから‥‥。しかたなくダイソーで買った200円のUSB扇風機を置いて風を当てて使ってる。

<< 2014/08 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS