キヤノン MG52302010年11月28日 10時11分28秒

キヤノン MG5230
プリンタって、一度買うとそうそう買い換えるものじゃない気がします。2004年に買ったキヤノンiP3100がまだ問題なく動きますし‥‥。

動くけど、当時のエントリーモデルなので写真画質とはとても言えない。最近は親がデジカメで撮った写真をヨドバシで印刷するのにかかる手間がバカにならないので、家でなんとかしたいと。

親が趣味で描いてる俳画もスキャンを頼まれるので、スキャナ内蔵の一体型があるといいかな‥‥なんて思ってプリンタの購入を検討してた。

条件としては、
・写真画質であること
・エプソン製でないこと
・スキャナ内蔵であること
・有線または無線LANでつなげること
・CDやDVDにダイレクト印刷できること
・できれば2万円で買えること‥‥くらいかな?

エプソン製を除外するのは、インクタンクとヘッドの間に30~40cmもの長さのチューブがあるから。あれは個人的に気に入らない。たしかにヘッドが軽量になるから高速印刷できる。でも長いチューブは嫌だ。知財権の問題とかあるのかもしれない。以前のキヤノンのプリンタはインクタンクとヘッドが一体化されてた。目詰まりしたらタンクごと交換すれば直った。iP3100はヘッドとタンクは別になってるけど目詰まりしたことは無いな。

で、いろいろ検討してキヤノンのMG6130かMG5230に絞りました。両方とも2万円じゃ買えないけど、そこは我慢できるだろう。

店頭で見比べて決めようと思ったら、MG5230はどこの店頭に無い。あれ? 何店か回って、店頭にはないけど在庫は1台だけあるって店を探し出した。う~む、どうして店頭にないんだろう?

どうやら新宿とか秋葉原あたりの大型店で細々と売ってるモデルのようです。どういうスタンスの製品なんだろう‥‥外見は下位機種のMG5130と同じで、無線LANを内蔵してスキャナが1200→2400dpiになった。

上位モデルのMG6130と比べると、有線LANとタッチパネルが無く、インクが6→5色に減(灰色がない)、スキャナが4800→2400dpiになってる。で、6130との価格差は2,000円だけ。

キヤノンとしてはあまり売りたくないモデルなのかねぇ‥‥じゃあそれにします。MG5230ください。23,000円也。



ああ、写真用のL判の高画質紙を買わないといけないな。セットアップは来週にするか‥‥。
<< 2010/11 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS