ハンドスピナー2017年06月09日 17時06分09秒

ハンドスピナー
何が面白いのか判らないが、アメリカで流行ってるとかいうものが日本でも普通に売られるようになってた。従弟の娘たちにお土産にしようと2つほど購入。

ハンドスピナーとかフィンガースピナーとか呼ばれてて、転がり軸受けに回転する羽根をつけたものだ。指で回すだけのものなのに、何が面白いのだろう? まあでも、ヨーヨーも回すだけだよね‥‥とか思って自分を納得させた。

金属のが良く回りそうだが、子供のオモチャなので樹脂でできているものにした。羽根が3枚で先端に重りとなる軸受けがはまっている。

不良品をお土産にするわけにはいかないので、自分で少し回してみた。なんだかゴロゴロ言って60秒くらいしか回らない。不良なのか正常なのか判断できない。動画では30秒くらいしか回らないのをハズレと称している。長く回るものは7分だそうな。

これは軸受けを交換しないとダメなのか? とか考えながらひたすら回していると、音が静かになり150秒くらいは回るようになった。なんだ、アタリが付いてないだけの話だったようだ。これなら文句を言われることもないだろう。

‥‥で、これの何が面白いの?

リトルナイトメア2017年05月25日 17時05分25秒



Youtubeでプレイ動画をさんざん見たあとで、Steamでゲームを買ってみました。INSIDEとかLIMBOみたいな脱出系アクションゲームです。こういうの好き。

INSIDEやLIMBOと違うのはステージに奥行の概念があること。つまり3Dです。モノを持ったりライターに火を付けたり操作するためのボタン/キーがたくさん必要で、キーボードでのプレイはちょっと辛いものがありました。

でも手持ちのゲームパッドには対応していないので諦めるしかありません。Steamで使えるパッドを買ってきてもいいんですが‥‥。

ゲームの主人公は黄色い雨合羽を着たシックスという子。周囲の様子から判断して小人のようです。で、モウ(胃袋)という名の巨大な船から脱出するのが目的。

ゲームの舞台や登場人物はジブリのアニメ映画「千と千尋の神隠し」と似た雰囲気がありますね。ひたすら喰うだけで丸々と肥えたゲストたち。盲目だけど腕が長い管理人。衛生観念とか欠片も持っていない双子のシェフ。そして怪しい力を持つレディ。

隠し要素として三角帽子のノームをハグした人数と、割った銅像の数がカウントされ、他にもいくつかトロフィーをもらえる項目があります。まあおいおいとトロフィーは集めていきましょう。

ゲストルームでテーブルの上を走り抜けるとき、ロウソクが1本あるけど火を付けられないんですよね‥‥捕まってしまって。あれを付ける方法が判ればいいんですけどね。

ミスタードリラー特許2017年02月13日 17時02分13秒

ナムコのミスタードリラーってゲームがありますが、あれ、特許として登録になってたんですね。

別件で調査してて偶然見つかったものですが、中身を見るとどこからどうみてもミスタードリラーな内容。ゲームのルールは特許にはならないんだけど、良く特許化できたな‥‥。

興味ある人はPMGSで「特許-3998858」で検索を。リンクはGoogle Patentsですが。

リトルグリーンメンげっと2016年12月23日 16時12分23秒

リトルグリーンメンげっと
12月11日に最後の1マスになって以来、「黒いツムを使って1プレイでピッタリ350枚稼ごう」を頑張っています。ついにビンゴ4枚目をクリアしました。

ああ、長く苦しい戦いだった。だってちょっと気を抜くと350を超えちゃうんだもの。マレフィセントドラゴンには感謝してるけど、うん、まあ、感謝はしてる。感謝してますとも。

さて次は何をしましょうかね‥‥ビンゴの2枚目に戻ってオズワルドでもゲットしましょうか。ところでオズワルドって何? 誰それ? ああ、ミッキー似のウサギっぽい奴か。入手しておいて損は無さそうだね。

あとはコインをたくさん稼いでたくさんガチャやりましょう。そうしましょう。

ツムツム ビンゴ4枚目 残り12016年12月11日 16時12分11秒

コツコツ遊んでるツムツムで、ビンゴ4枚目がとうとう残り1枚になりました。
残ってるのは、「黒いツムを使って1プレイでピッタリ350枚稼ごう」です。

黒いツムなんて、ミッキー、ミニー、グーフィーの3匹しか持ってない。これで350枚も稼げるか? ミニーならミッキーを呼んでチェーンを長くできそうか。いや、今までそんなにコインを稼げたことないし‥‥でもやるしかないね。

ちょうどスターウォーズのコラボ中なので、ダースベーダーでも出てくれれば少しはマシになるかもしれないが、運に期待するようではクリアは遠い。とりあえずミニーで頑張ってみるか。



追記:
マレフィセントドラゴンってのが出ました。これ、結構強力で、スキル発動後の1~2秒の間、消したツムの周囲を燃やして一緒に消してくれます。ちょっと長めのチェーンを消したりすると画面内が一掃されてしまう。

おかげで毎回コインが400~500枚も手に入る。350で止めるのが難しい。340あたりで止めて、少しずつ消していくんだけど、毎回ボムが出て邪魔してくれる。

あと少し、あと少しでリトルグリーンメンが手に入るんだが‥‥。

Love You To Bits2016年10月13日 16時10分13秒



いまさらですが、Love You To Bitsを遊んでいます。いまさらってのはおかしいか。まだストーリーは完結してないし、新ステージもリリースされているし。

Love You To Bitsってタイトルには2つの意味が含まれている。To Bitsは「こなごなに」「バラバラに」って意味と、「ものすごく」って意味がある。これはゲームの内容と深く関係している。25セント硬貨を表す Two Bits とかは関係なさそう。

ゲームの内容は説明不要だろう。コスモ君を動かしてバラバラになったノヴァのパーツを集めることが目的だ。他にノヴァの記憶の欠片のアイテム(メモリーズ)を集める要素もある。

難易度はノヴァのパーツを集めるだけなら簡単。メモリーズを集めるのはとても難解。移動してフラグを立てて行くだけなんだけど、絶妙な難しさがありまして。

まあ、それはいいや。いいから、早よ続きのステージをリリースしてちょ。

グリーンメンが欲しい2016年08月16日 16時08分16秒

リトルグリーンメン
暇なときに少しずつだけどツムツムとか遊んでるのですよ。

現在Lv32で、持ってるツムの種類も少ないしレベルも低いけど、ある思いを抱いているのです。序盤から出てくる緑色で3つ目の宇宙人が欲しいなぁ、と。オープニングにも何気に出てきますしね。

出現頻度がかなり高いのに、消してもボーナスポイントに影響しないのですよ、持ってないから。ただそれだけの理由で漠然と欲しいなぁ、と思ってた訳です。高性能だとか高得点だとか深い意味はありません。

でね、入手方法はガチャだと思ってたら、コイツだけ違うのですね。友達30人をツムツムに誘うか、ビンゴ4枚目をクリアするか、の2つしか無い。友達‥‥片手で数えるほどしか登録していません。ツムツム誘うのにも抵抗あるな。

ネットで調べると捨てIDというのがあって、それを友達に登録しまくって誘えば簡単とか書いてある。でも試してみたら見事に全滅でした。対策なのか判らないけど、1つのアカウントに登録できる友達の数に制限があって、誘おうとしても

「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、
これ以上友だちに追加する事ができません」

と表示されて何もできない。調べた限りの全部でダメだったので、ダメなんでしょうね。だったらそう追記しておいてほしいものだ。

じゃあ、邪魔な広告ばかり送ってくる公式アカウントをお誘いすればいいかもしれない。試してみたら、お誘いを送れませんでした。広告を受け取ってやってるのだからそれくらいのサービスをしてくれてもいいのに‥‥。

しかたないので、まじめにビンゴを始めました。まずは1枚目。

苦労に苦労を重ねてやっとクリアして、プレミアムチケットで「ベル」をゲット。美女と野獣のヒロインですね。この娘、なんとなく使い勝手がいいように思える。これは嬉しいな。でも、これをあと3枚分やるのか‥‥。気が遠くなりそう。

大間違いでした。ビンゴの途中でも別のビンゴに切り替えられたのですね。順番にやる必要もなかったのですね。気づかなかったのは間抜けでした。

で、4枚目に着手したものの、これまた難易度が高い‥‥。1プレイで800,000点を稼ぐとか、コイン350枚ぴったり稼ぐとか、拷問ですか? 半年くらいかけて偶然を期待すればクリアできるのかな、これ。泣きそうだ。

まあいいや、泣き言はクリアの目途が立たなくなってからにします。

INSIDE考(2)2016年07月18日 16時07分18秒

INSIDE
攻略サイトの力を借りて謎の装置をすべて破壊し、隠しエンディングを見た。あんなの自力じゃ見つけられない。

装置の方は少しだけどヒントがある。黄色いケーブルのある場所には謎の装置がある。ケーブルが見えるなら辿っていくこともできる。でもあのレバー操作は何度遊んでもヒントが見つからない。

で、エンディングを見て、それでしばらく考えてたのだけど、主人公の少年は傀儡だったわけだから、主人公を操作してるのは最後の姿の生命体なのではないだろうか? あの研究所から遠隔操作して自分を外に出すために自分のところまで辿りつかせたのだ。

隠しエンディングを見るための謎の装置は、研究所から少年を操作するための伝達装置だと思う。だから全て壊してしまうと少年は動かなくなる。この装置は研究者の誰かが用意したものだろう。

トウモロコシ畑の地下で謎の装置がある部屋には現像室のような赤い灯りと乾燥中の写真がある。この写真は水滴が滴り落ちているので、現像したばかりなのが判る。誰かが少し前までここにいたのだ。誰かって研究者以外に考えられないけど。

何かの研究の末に人間の塊である肉塊ができ、その肉塊に意思を宿した。そして少年を動かせるように細工をした研究者がいたのだ。もしかするとその研究者は反逆者かもしれないが、脱出に協力してくれた人が何人かいたから、その中の1人かもしれない。

それで最後に肉塊からプラグを抜いたら肉塊は少年を吸収し、完全な姿となって自由を求めて外に脱出した、のではないかと。つまりエンディング(上の写真)で水辺に動かなくなったのは、外の世界を眺めて満喫している状態なのだ(あるいは転がって目を回しているだけかもしれない)。

そう考えると、なんとなくハッピーエンドっぽく思えてきたので、それでいいじゃないか、とまとめてみる。

<< 2017/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS