プチトマト水耕栽培 11日目2021年03月11日 21時03分11秒

追加で蒔いた種から根が出てきました。思ったより早かったな。芽が出るまでは安心できないけど、ちょっと先が楽しみになってきました。

先に蒔いた方は細い根がスポンジの下にまで伸びてきて、本葉が2枚出ています。蒔きなおした方も双葉が開いて大きくなってきました。こっちはもう心配いらないな。早く大きくなぁれ。

で、藻対策を調べてみた。

藻は光と栄養があれば増えるので、基本的に水替えと洗浄だそうだ。10円玉など銅を入れておくのも有効だけど、食べ物に銅イオンを追加するのは嬉しくない。

過度でなければ放置するのも手だけど、根にこびりつくとトマトが栄養を吸収するのを疎外する問題がある。あと臭い。

抗菌剤で手ごろなのがあれば試してみたいけど、とりあえず容器とスポンジにアルミ箔を巻いて光を当てないようにした。これでかなり防げるようだ。ただ、根の様子を目視するのが難しくなる。

来年は濃い色で不透明なケースにしような。
<< 2021/03 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS