前輪駆動式電動アシスト自転車2017年09月19日 17時09分19秒

ブリジストンの電動アシスト自転車に試乗してみたので書いておこう。

実はステップクルーズeってのに興味があった。アシスト量が不明だけど、乗りやすそうだしデザインもなかなか素敵だ。ただ、前輪駆動って上り坂で滑るって話も聞いてるので。

その滑るってのは本当だった。特に上り坂で、停止状態から発進するときにタイヤが少しだけど滑る感覚がある。これはベダルに力をかけたのを検知してモータが回りだすが、自転車はまだ動き出していないためだろう。自転車が動き出せば違和感はなくなる。

考えてみれば人力の1.6~1.8倍の力を出すのだから、少しくらい滑ってもおかしくはない。あと、前輪が引っ張られる感覚のため、ハンドルが取られる感じもする。これは他の自転車では見られない特性だな。

ヤマハのPASはチェーンを駆動する。なので後ろから押されるような感じがする。後輪にモータを内蔵するものも同様だろう。こっちの方が自然な感じではあるね。

前輪駆動には回生電力を得られる利点もある。どちらが優れてるとはいいにくいが、好みで言えば後輪駆動になるかな。でも、乗ってみて初めて判るということもあるし、試乗するのは大切だ。

<< 2017/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS