Sh-mode 初ガス欠2017年02月26日 17時02分26秒

Sh-modeで初めてガス欠を経験しました。

ガソリンスタンドまで約2.5km、なんとか持ってくれればいいなって思ってたけど届きませんでした。そのときの状況がなかなか特徴的だったので備忘録を兼ねて書いておきます。

まず、ガス欠寸前になると、息切れをするようにトルクがかからないギクシャクとした走りになります。音を擬音化すると、ブイーン、プスっ、ブイーン、プスっ、ブイーン、プスっ、って感じ。ブイーンの部分は最初は10秒くらいでしたね。

次第にプスっとプスっの間隔が短くなっていきます。これね、たぶんライダーにガス欠を知らせるためにECUがわざとやってるっぽい。だってほぼ等間隔なんだもの。

で、最後にはエンジンは回ってるけどトルクがまったくかからない状態になる。アクセルをひねっても前に進まない。押し歩きの状態では少しトルクがかかるけど、乗ってると走らない。最後の500mは押して歩きました。

こうならないときのために携行缶にガソリンを入れて積んであるんだけど、何たることか、前回ガス欠寸前になったときに使って空っぽのままでした。セルフだと入れることができないし、有人のガソリンスタンドなんてほとんど無くて。

ええ、即行で有人ガソリンスタンドを探して携行缶にガソリンを入れに行きましたよ。備えあれば憂いなし‥‥今回は失敗。

<< 2017/02 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS