熟成黒ニンニク作り2016年11月13日 16時11分13秒

熟成黒ニンニク作り
うちの親が知り合いから立派なニンニクをもらったとかで、熟成黒ニンニクを作ってみることになりました。

最初、炊飯器に入れて部屋の中で始めたので家の中じゅうすごいニンニク臭くなってかなわない。中身を整理した収納ボックスに入れてベランダへ。フタをした状態でも臭いが漏れますね‥‥。ご近所に迷惑をかけそうな気がしますが、たぶんバレないでしょう。

一緒にプラズマクラスター発生器も入れておきます。多少は脱臭作用が期待できるかもって思って。まあ、気休め程度で無駄だったんですけどね。

これで2~3週間ほどで完成するそうな。コゲないようにひっくり返すのがコツらしい。もう既にコゲたような跡がありますが。あと、クッキングシートでくるんで日本酒をかけておくと防臭と乾燥防止にいいらしい。その情報を得たのが始めてから1週間も過ぎた後だったので、次回にはそうする。

望ましくは炊飯器ではなくて電子ジャーがいいらしい。炊飯機能があるのは湯気が出る穴があるので臭いが漏れる。とは言え、うちには電子ジャーなんて無いし、この炊飯器も古くて廃棄予定だったものだ。再利用再利用。

あと1週間ほどしたらちょっと味見をしてさらに1週間熟成させるか決めましょう。

<< 2016/11 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS