e-Taxで医療費控除2014年02月22日 14時02分22秒

本日ネコの日なので‥‥

特に何もしませんね、ネコ飼っていませんし。とりあえず、しかかり中の医療費控除申請だけ終わらせておきましょう。

申告用のe-Taxソフトなんてのをダウンロードしてインストールしたものの、使い方がサッパリ判らず、さらにネットで調べたらWebでできるのでインストール不要と判ったりして。

手順はココを参考にしました。医療費控除の入力編ってPDFがあるので、それを見ながら。なに、ちっとも難しくはないです。

事前にダウンロードして記入しておいたExcelファイルをアップロードし、申告作業は小一時間ほどで終了。それにしてもテキストファイルのcsvではなく、バイナリの.xlsを直接アップロードできるのはすごいな。ちなみに税金の戻りは5,140円でした。

ふむ‥‥1年間に15万ちょいの医療費を使い、10万を超える分の税金が控除されるのだから、戻ってくるのは約1割ってところか。あまり多くはないね。高額医療費とか払ってない世帯はみんなこんなものなんだろうなぁ。

移動に使う費用も請求していいんだけど、バスだと領収証をもらえないよね。どうやって請求したらいいんだろう? 勝手にリストに入れちゃっていいのだろうか?


<< 2014/02 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS