ビシージ3連戦2007年11月10日 11時10分11秒

少しはハンターランクあげないとってことで、お手軽なイヤンクック戦を4回くらいやってHR28になりました。あんまり成長してないね‥‥。ま、いいや。

本日のヴァナ活動

ウィンダスの倉庫ちゃんと一緒にギデアスまでメガネ取り‥‥じゃなくて巨大なクリスタル取りに行ってきた。無事に取れたし、絡まれまくりの倉庫ちゃんはLv15→16に上がりましたとさ。もうちょっと頑張ればサポ付けてチョコボ免許ももらえそうだな。

と、そのとき既に3つの蛮族はビシージの準備を進めてた。確実に3連戦になる。と言うわけで、伊達眼鏡だけもらってすぐにアルザビへ。ほどなく700人のリミットとなり、一気に3連戦に突入。トロル→マムージャ→ラミアの順。

なんとか魔笛を守りきり、経験値と戦績を4,600くらいゲット。おかげで召喚Lv72まであと3,500ほど。おお、これならミラテテ様とクモ狩り少しで上がりそうだ。上がったらサポ白でテレポできるし、エラント装備すればヒーリング時間も短くできる。

夜は遠征軍に参加。3箇所行ってきた。無事にリージョン奪還できるかなー。

ザザミ装備2007年10月14日 10時14分10秒

ザザミ装備 左♂右♀
風邪の具合はだいぶよくなった。しかし1週間も症状が消えないところをみると、普通の風邪じゃないような気がするな。どのみち、もう遅いけどー―。痰が切れるようになったので、もうそろそろ治るでしょう。

インフルエンザではないと思うのだ。インフルエンザだともっと高熱がでる。今回の風邪は主に喉が痛むのと微熱が続いたくらいか。はて、いったい何だったのだろう。風邪をこじらせたとかそういうのかな。

本日のヴァナ活動

休日なので朝からカヤバルウ釣り。スキル+0.2で、現在67.7。試験まであとちょっとがなかなか上がらない。昨日は0.5も上がって素敵だったのになぁ。

マムークLv8ビシージで1,500くらい稼ぎ、あとは蜘蛛の網集めでソロ活動。女帝の指輪の効果を切れるまで狩ったから3,000の経験値になったかな。比較的安全に狩れるので嬉しい。で、虹布を1枚作れた。

本日のハンター生活

ダイミョウザザミから爪を集めるべく求人区へ。数匹狩ってみたものの、何故か爪が少ない。オオバサミIIIを作るのに盾蟹の爪が4つも必要なのになぁ。

そのダイミョウ狩りで会った人の防具が赤くてカッコ良かった。まるでアメフトの防具みたいだ。何だろうと思って見せてもらうとザザミ一式‥‥あれ? 私も持ってるけど全然デザインが違うよ? うはー男女の違いでこんなに違うものか。

これは製作側のお茶目か。アメフトの選手とチアリーd

ダイミョウザザミ ソロ討伐2007年10月13日 10時13分10秒

例のハエ取り棒、置く場所を変えたら何匹かかかった。粘着剤にベットリとついているのでよく判らないが、キイロショウジョウバエかな。資料には体長2mmって書いてあるけど、こいつらはもっと小さいようだが‥‥。

ちなみに、まだ2匹くらい飛んでいるので殺虫剤のスプレーを出した。

本日のハンター生活

ザザミ装備を全部Lv5にするべく、足りない素材集め。ドスイーオスの皮を4枚集め、あとは盾蟹の爪が2つ必要か。ここでフと思った。今の装備でダイミョウザザミはソロで倒すことが可能だろうか?

イーオス装備にバインドキューブ持って、回復薬あるだけ持って砂漠に出発。何度も狩ってるからダイミョウの行動はだいたい把握してる。いざ、尋常に勝負っ!

結論を言えば、2死したものの勝利。ソロでも勝てました。かかった時間は25分ほど。爪も1つ出ました。あと1つね。よしよし、だんだん自分が強くなってきているのが実感できる。

残りの爪1つはパーティ組んで蟹退治。やはり3人もいれば楽さが違う。ザザミ装備一式、全部Lv5になりました。これ以上の強化は上位にいかないと無理っぽい。あせらず強化していきましょうかね。

さてと、武器も防具も必要になるものは揃った。あとはHR30試験までポイントをひたすら稼ぐだけだな。まってろシェンガレオンー―――っ!!
シェンガオレン(仙高人)だってば。

さて、そうと決まればまずは情報収集から。シェンガオレンとはどんな敵なのか? Youtubeに動画があったので見てみることにした。50分近い大作だな。プレイ画面を録画しただけのものだが参考になるだろう。
HR30試験 シェンガオレン 1/5  2/5  3/5  4/5  5/5

ちょ、なに? これなに? こんなにでっかいの? この頭骨なに? こんなの倒すわけ? ダイミョウの3倍くらい大きいよ? 立ち上がったらビルの4Fに届くんじゃ? 世の中にはこんなのソロで倒す人がいるわけ? うっそー信じられない。

ハンターの動きはまるっきり無視して移動しているようなので、離れたところから攻撃するのは有効なのだろう。ってことは貫通弓やガンナー装備も強化しておいた方がいいな‥‥。

と、思い立ったが吉日。即行で武装を強化しておきました。まず、ガノトトス亜種狩りに参加して、オオバサミIオオバサミIIに。ボーンシックル改ガノカットラスに。あと、上の動画で使ってるのが桜弓とある‥‥ハートショットボウだな。手持ちの素材でハートショットボウIが作れた。ただ、練習する相手がいないのが‥‥。

本日のヴァナ活動

土曜なので、午前中は釣りとビシージ。おお、釣りスキル+0.5!? 試験まであと0.5だ~。よしよし、これで高弟が目前って気がしてきた。早ければ2~3日中には高弟になれるだろう。

小バエ来襲――象印ハエ糊2007年10月11日 10時11分10秒

アース ハエ取り棒
町田市の山の中に引越ししてから気づいたこと。山の中で、近くに竹やぶがあるにもかかわらず蚊が少なかった。クモがやたら多かったせいかもしれないが、今年は蚊取り線香を使わなくて済んだ。川崎の方がよほど蚊が多かったにょ~。

それはさておき、この涼しくなってから小ハエの襲撃を受けている。ショウジョウバエより小さくて、良く判らないがハエっぽい。網戸の目より小さいので外から入ってくるのを阻止することは難しいな。とりあえず直近の対策としてスプレーの殺虫剤とハエ取り棒ってのを用意した。

このハエ取り棒っての、粘着性のある棒に吸引剤を含ませたもので、甘い匂いがする。ネットで見ると「良く取れる」「まったく取れない」の2つの相反する意見が見られる。うちではどうだろうか。とりあえず設置して様子を見よう。ハエの種類によって違うのかもしれないし。

ハエ取り棒の透明な包みには「Lem Lalat Cap Gajah」って書いてある。なんだろコレ? Lemは糊、Lalatはハエ、Capはマーク、Gajahは象。どうやらこれはインドネシアの言葉ですな‥‥えーと、つまり、インドネシア製 象印ハエ糊???

恒久対策としては生ゴミ処理機などが必要になりそうだ。町田市では生ゴミは週に2回しか回収しない。三角コーナーに入れっぱなしにすればそりゃあ虫も寄ってくるというもの。まずは熱湯をかけて卵と幼虫を退治して、あとは町田市からの補助金も視野に入れて、いい感じのを買いたいところ。

生ゴミ処理機は大きく分けて乾燥させるものと、発酵させるものの2種類がある。発酵させるものは堆肥に利用できるけど、うちでは堆肥を利用することなんて無い。乾燥させるものが適当かな‥‥。

本日のヴァナ活動

白門前で蜘蛛の網集め。短時間ではあったが、数個の網をゲットし、虹糸虹布を作成。スキルは上がらないけど、後で何か作るのに使おう。資金稼ぎに売ってもいいや。

本日のハンター生活

ドスイーオスを狩ってドスイーオスの皮集め。3枚ほど手に入ったので、ザザミ装備をレベルアップさせた。現在、上から順にLv4、5、5、5、4。全部Lv5にするにはドスイーオスの皮があと4枚必要で、さらにダイミョウ狩りがたくさん必要。
で、なんだかんだでHR27になりました。

レイトン教授と箱根寄木細工の秘密箱2007年10月03日 10時03分10秒

箱根寄木細工 秘密箱(54回)
楽しみにしてるDSのレイトン教授の続編が発売になったと広告で読んで、買いに行かなきゃって思ってたら発売中なのは「不思議な街」だった。次回作の発売日は11月29日だそうな。ちぇ。

週間ナゾ通信を除けば、実は1問解けてない。最後の最後の箱入り娘、難しすぎます。たぶん私には解けない。回答の載ってる攻略記事があるから、そのうち見ながら解いてしまお。

次回作のサブタイトルは「悪魔の箱」だそうな。開けると死ぬとかなんとか。物騒だねぇ。まあそれはさておき、オマケの一番最後に出てくるとてつもなく難しいパズルはきっと箱根寄木細工の秘密箱 : Googleだと思うのだ。

簡単なものでは4手、難しいものでは125手もかかる秘密箱。DSのタッチペンでどうやるかは検討するとして、ナゾ解きにはもってこいじゃない?

外国土産にも最適な寄木細工の秘密箱。前に箱根にドライブしたときに1つ欲しかったっけ。あの時は組木パズルを買ったのだけど、今度行くことがあれば秘密箱にしよう。手数の少ないものなら値段もそんなに高くはない。2~3,000円から買えるのだ。

本日のハンター生活

ザザミ装備を強化するのにドスランポスの皮がたくさん足りないことに気づいた。山ほど持ってたはずなのだけど、ここまでの強化にすべて使ってしまった。狩りに行って調達しないといけない。足りないのはあと何枚だろう? 9枚? そんなにたくさんか‥‥。

現在の装備でならドスランポスだろうがドスゲネポスだろうが倒すのはとても簡単。防御力皆無のスマート装備で激運のスキルを付けてもいいかもしれない。あるいは物欲センサー搭載のイーオスS装備でもいいや。密林だし。

試しにバインドキューブでドスランポスを叩いてみたら逃げられる前に倒しちゃった。ものの数分で勝利。白猿薙【ドド】だとどうだろな。こんど試してみよう。倒したのはいいが、肝心の皮が出なかった ○| ̄|_ もっとたくさん倒さねば‥‥。
9枚集めるのにどれだけかかるだろう。ポイントもお金も稼げないのが悲しいなぁ。

迷惑メールとの闘い2007年10月02日 10時02分10秒

会社のメールサーバに届く迷惑メールの数は日に100通程度。まあたいした数じゃない。しかもサーバ側でサブジェクトに印を入れてくれるので振り分けできるので面倒はない。

面倒はないが、届いたらメーラが律儀に取りに行ってしまう。そしてなんだか判らないけどメールが届いたと教えてくれるのだ。その度に業務関係のメールかと思ってメールを見に行く必要がある。会社指定のメーラは迷惑メールの場合に取りに行かないとか、届いても教えないって機能はない。

そこでPOPサーバにメーラより高い頻度でチェックしに行き、所定のサブジェクトの印があれば削除するフリーウェアを入れてみた。これでメーラがサーバに見に行っても、迷惑メールは削除されてるので静かになる。おお、いいぞ?

メーラと削除ツールが競合した場合にどうなるか不安があるが、しばらくはこれで様子を見ることにしよう。

本日のハンター生活

募集板を見るとドドブランゴで誰でも可ってのがあった。急いで参加し、ドドブランゴ狩り。リダから尻尾切りを頼まれたのでお尻を狙って‥‥速いのでなかなか当たりませんな。でもなんとか3戦して3回とも尻尾切りに成功。報酬の雪獅子の尻尾が欲しいらしいです。でも、リダは尻尾1本も入手できなかったらしい。可哀相に。

あれ? 私には尻尾3本来たよ?

何に使うのか判らないけど、とりあえず倉庫にしまっておくことにした。あ、尻尾は【ドドド】の素材か。じゃあ売らずに取っておこう。こちらには念願の雪獅子の髭が入手できて、白猿薙【ドド】の作成に成k‥‥

お金がなくて作れませんでした。

カニ狩りに参加してザザミ装備をLv2、Lv5、Lv3、Lv5、Lv3にしたら、お財布の中身が3桁になってしまいました。稼ぐに追いつく貧乏なしなんてウソだ~。ああ、稼がなければいけませんね。さすがに3桁はまずいだろう。HR26になったのは嬉しいけど。ハンターランク上がったらギルドから金一封くらい出てもいいと思うのは私だけか?

手持ちの素材を売りまくってなんとか【ドド】の作成に成功。でもお財布の中身は3桁かわらず。むむむ、金策しなきゃ‥‥。できたばかりの【ドド】持ってクック10匹狩ったりしようか。

手持ちの太刀で使い物になりそうなのは3本。
  1. 白猿薙【ドド】 攻撃力672 氷250
  2. 黒刀【弐ノ型】 攻撃力672 防+6
  3. 烈火 攻撃力624 火180
あと鬼斬破とか作ると良さそうかな。お金も素材もないけど。

RAIDにしたい2007年10月01日 10時01分10秒

玄人志向 GW3.5MX2-SUE/CB
今日から10月、下期のはじまりである。会社では異動やら組織変更やらで面倒な処理が増える日。どこの会社も同じようなものだろう。土曜あたりから急に寒くなって、ちょっぴり風邪引きモード。

玄人志向 GW3.5MX2-SUE/CBの購入を検討している。外付けe-SATA接続のハードウェアRAIDケースだ。そろそろRAIDを導入したい。

単純にアクセス速度を高速にしたいだけなのでRAID0にする。160GBのHDDが2台あるので、これで320GBのドライブにするのだ。そして現在OS起動に使っている200GBのHDDはバックアップ用にしたい。

と言うのは、現在バックアップ用に使ってる80GBのHDDにバックアップできなくなってしまっているのが問題だ。いろいろデータを詰め込んでいるので、圧縮しても80GBに収まらない状況にある。これをなんとかしないといけない。

HDDを外付けにすると電源スイッチが増えて操作が面倒になるのと、ファンが増えてうるさくなるデメリットがある。でも現在のケースでは3台のHDDを内蔵させられないし、内蔵でやるとOSの再インストールが必要だしな‥‥。ケースは机の下に押し込んで電源は入れっぱなしにするか。

本日のハンター生活

ザザミ装備を強化すべく、ダイミョウザザミ狩り。求人区の適当なところに入り込んで出発。ハンマー3人、双剣1人の構成で、5分足らずで1戦終わります。ヤド破壊を入れて報酬にたくさん甲殻が出ますね。いい感じ。

サクサクと強化を進め、上から順にLv1、Lv5、Lv2、Lv5、Lv3に強化。素材が尽きたのとお金が無くなったので今日はここまで。ああ、ついさっきまで10万Zも持ってたはずなのにどうして4桁前半になっちゃったのだろう‥‥。また稼がないと。

本日のヴァナ活動

早めに帰宅できたのでそそくさとログイン。トライマライ水路でカニ狩りでもしようかと思ったらLSメンバーのYutさんからワモーラ狩りのお誘いが。ほほぉ、黒PTに召喚で参加ですかそうですか。

サポ詩人にして、バラードとディアボロスのドリームシュラウドとネザーブラストで支援。1回死んだものの、2時間ほどで5,000を稼げた。満足満足。Lv70まであと15000か、今月中には上がるだろう。

久しぶりのレリック祭り2007年09月30日 09時30分09秒

足がかなりむくんでいる。これは飲んでいる薬の副作用だそうな。靴下のゴムの跡がクッキリと残る。これによって健康状態がすぐにどうこうする訳ではないから、しばらくは様子をみる。足がむくむのなんて初めてじゃないし。

日ごろの疲れが溜まりまくっているせいか、ひさしぶりに1日中寝てた。いくらでも寝ていられる気がした。さすがに1日寝てると体が痛くなってくるが‥‥。

本日のハンター生活

ザザミ装備一式を作ったので、強化するために素材を集めることにした。できたばかりのバインドキューブを担いで求人区でカニ部屋探し。ちょうどいい部屋があったら参加してカニ狩りに参加させてもらうことにした。

ザザミ装備はミニスカート風でなかなか可愛い。頭装備には長い触角がお下げのようについていて、天地無用!魎皇鬼に出てくる砂沙美ささみみたいな‥‥これは製作側の洒落だろうか? ま、私の髪型もザザミ結びなんですけどね。

火山でショウグンギザミを何度か倒して鎌蟹の甲殻やらやら集めたけど、一向に強化できない。なんでかな? あ、強化に必要なのは盾蟹の甲殻か。倒すカニを間違えてた。ダイミョウザザミ倒さないとダメじゃん。ちぇ、失敗したな。まあいいや、鎌蟹の素材も後で必要になるだろうし。

火山には4人で行ったけど、1人だけ行動が違ってた。カニがエリア4にいるのに、エリア8とか6とかうろうろしてた。サブクエのガミザミ8匹倒してくれてるのかと思ったけど、どうやら採掘に勤しんでいたようだ。よく誰も文句言わないな。採掘目的ならソロで行けばいいのに。

ま、いいや。ダイミョウザザミは次回倒しに行くことにしよう。

本日のヴァナ活動

朝一で釣りスキル0.2上げて、そのまま死者の軍団ビシージLv8。無事に撤退させて1,680の経験値をゲット。最大で1,780だったらしいので、そこそこ稼げたな。

夜はデュナミス‐バストゥーク。序盤ではレリックが全然でなかったのでトホホなムードだったけど、後半、怒涛のレリック祭りになった。えーっと‥‥

メレーゲートル×2、ソーサラートンバン×3、デュエルグローブ×1、アサシンベスト×5、モンスタージャック×2、バードカフス×1ってところか。すごいすごい。

トンバンにロットしたけど3つともロット負け。とても残念です。アサシンベストは持ってるし希望者0で流れまくり。モンスタージャックは希望者いるけど休みでこれまた流れまくり。つまりこういうことだ。

希望者のいないレリックは出まくる(物欲センサー発動)。
<< 2007/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS