安価スマートウォッチ再び2020年10月08日 20時10分08秒

安価なスマートウォッチには、なんだろう、チープカシオみたいな魅力があるのだろうか。定期的に1つくらい欲しくなる。使わないものを増やすのは問題大アリなので、ふだんは理性で抑え込んでいるんだけど。

今回はその衝動を抑えきれなかった。キャンペーンで安くなってる上に5%オフのクーポンが使えたので実質3,000円くらいだ。これでスマホと連動できるならオモチャとしては十分だろう。

言い訳として、運転中のハンズフリー通話のため、としておく。だからペアリングするのは会社のスマホだな。それにしても腕時計に話しかける様子はジャイアントロボに命令する草間大作を彷彿とさせて良い。

余談だけど、チープカシオってカシオ公式でも使われてる用語です。スタンダードモデルのことをチープカシオって呼んでるようですね。ただ、その値段は3,300円から8,800円までけっこう大きい差がありますが。



オチとして、着信通知はするけど通話機能は無いってことか。どうりでマイクが見当たらないなって‥‥。いや、Bluetoothで通話できるモデルもあるんだけど、今回は見落としてしまったのだ。

壁時計を追加2020年07月02日 20時07分02秒

壁掛け式の電波時計を買い替えた。

今使ってるのは壁掛け卓上の両用なんだけど、壁にかけると数字が小さくて見にくい。卓上に置ける場所がない。時計の横幅が25~30cmくらいの大きいのがいいな。

さすがに会社で使うような30cmを超えるのは必要ない。大きいのは1万円前後なので高すぎるし。

条件はそんなに多くない。文字が大きめであること、秒表示があって時分表示の半分以上の大きさがあること、電波時計であること、だ。温度湿度はあってもなくてもいい。ACでも乾電池でもいい。夜中に光ってくれると嬉しいけど必須にはしない。

で、探して良さそうだと思ったのがアデッソのAK-62って反転液晶の奴。横幅が23cmあるから、そこそこ大きい。秒が希望よりちょっと小さいけど、全体が大き目なので問題ないと判断した。

アデッソの他に検討してたのは下の3つ。どれも大きさは同じくらい。値段も同じくらい。どれを選んでも遜色ない。ACで光るのがアデッソのだったので選んでみた。アデッソのは他の3つより横幅が狭いけど、狭枠なので文字の大きさは同じくらい。

iPhoneでSUICAは面倒2020年05月19日 20時05分19秒

iPhoneでSUICAアプリを使うためにはapple WALLETにカードを登録する必要がある。

その際はWALLET内に使用可能かつ1,000円以上チャージされたカードが必要だ。プリペイドで使いたいのでプリペイドカードを登録しようとしたのだが、手持ちのau WALLETを登録しようとしてドツボにはまったので書いておく。

カード番号や名前の認識は問題なかった。最後に認証が必要とのことで、SMSに番号が届くのだろうと思ったら、au WALLETカードお問い合わせ窓口に電話しろと画面に表示された。

それで電話したが、つながるまで40分待たされたあげく、対応に30分以上かかり、最後に強制登録もできませんでした、との返事だった。つまり私のau WALLETは私のiPhoneに登録できないのだ。2,000円チャージしておいたのにこの役立たずがっ。電話代も返せ、といいたい。電話代だけで3,000円以上かかってこのていたらく。チャージした分を使ったら解約だな。

他にiPhoneで使用可能なプリペイドカードはKyashとミクシィというのがある。ただ、ミクシィは使用中の人からの招待が必要なのと、Kyashはクレジットカードかデビットカードへの連携が必要だ。つまりコンビニでチャージとかできないのだ。どちらも使い物にならない。

それならみずほ銀行のみずほWallet for iOSにするか。apple WALLETと無関係にSUICAが使える。ただ、口コミの評判がものすごく悪い。こんな評価のアプリは入れたくないな。

特にパスコードが6桁ってのは許しがたい。セキュリティが必要なのは理解するが、それなら指紋認証でもいいはずだ。わざわざ4桁ではなく6桁にする意味がわからない。

それにしても、iPhoneでSUICAを使いたいと思っただけなのに、どうしてこんなに面倒なんだろう? 私はいつiPhoneでSUICAが使えるようになるのだろうか? Androidでは簡単だったのにね。

スマホ2台持ち2020年03月07日 20時03分07秒

TORQUE X01の電池の持ちが非常に悪いのと、サブで使ってるスマホを充電したまま家に置き忘れる事件が多発しているため、メインの携帯電話をiPhone7にすることに決めました。つまりスマホ2台持ちです。

iPhone7はソフマップの中古で、auの赤いやつを。現物を確認せずに買うのはリスキーですが、多少のキズは気にしないので。‥‥キズは気にしませんが、画面に大き目の白点が2つあるのは失敗でした。これだから韓国製ディスプレイは‥‥。

契約は特に変えずに今使ってるauのSIMを挿せばそのまま使えるよね‥‥って思ったんですが、どうもauの特殊性がここに来て邪魔をしているようです。SIMも契約も変えないとダメっぽい。そして現在のauには私に合う料金プランが無い。

ということで、mineoにMNPで乗り換える手続きをしました。端末がSIMロック解除されていないので、音声だけは3Gですね。auショップで3000円だしてSIMロック解除してもらうのがいいかな。ま、どうせ電話も通信もほとんどしないので、auが3Gを停止する3年後までは3Gでもいいでしょ。

もともとSOFTBANKの電話番号なのですが、当時住んでたマンションの部屋の中が圏外だったためINFOBAR2の頃にauに乗り換えて使ってるのでau歴は13~14年ってところでしょうか。まだ親の携帯電話がauで残ってますが、毎月1,000円くらいと安いのでこっちはもうしばらくそのままで。

無線ルータ故障2020年02月08日 20時02分08秒

私のスマホはOCNモバイルOneなので、1日に使える高速パケットの量に制限がある。可能な限りパケットを使わないよう、アプリの更新はWi-Fi接続でしかやらないように設定してある。

しかし、1月からその自宅のWi-Fiがつながりにくくなってて、まったくつながらない訳じゃないが極めて不調だ。ルータが悪いのか、周囲のWi-Fiと干渉しているのかわからない。

わからないが、困ってるのは事実なので対処することにした。

まず、無線ルータの無線をオフにする。で、部屋に設置してあるLANハブに無線アクセスポイントをつける。つまり無線親機を自分の部屋に設置するのだ。これで干渉しても電波が強いので切れることは無くなる。

無線アクセスポイントは出張時などに使うために持ってる。ELECOMのWRH-150BKって奴だ。もう古くて後継機種が出てるけど、うちで使う分には古くて困ることもあるまい。難を言えば小さいので電波が弱いことくらいかな。それも至近距離でしか使わないから問題ない。

ただ、コレは長時間使ってるとかなり熱くなる。1日中つけっぱなしってのは検討が必要かもしれない。

ドローン買った2019年12月12日 19時12分12秒

Amazonのサイバーマンデーで安くなったドローンを買いました。

この家を買って10年以上経ち、屋根のソーラーが心配なので、固定状況を目視できれば、という発想でリアルタイムに映像を見たり録画できたりするドローンが欲しくなったのです。安い方がいいけど、予算は8,000円前後としておきましょうか。

で、選んだのは少し前の世代のデザインですが、大き目で安定したフライトが期待できます。屋外での飛行を念頭に置いているので、小型のは最初から考えていない。

ちなみにサイバーマンデーのセールで6,600円くらいでした(通常価格は9,600円くらい)。まあ通常価格でも2,000円引きのチケットが表示されてますけどね。バッテリも2個ついてるし、バッテリは直でUSB充電できるので便利。最近のドローンはオートホバリング機能がついてて操作しやすくなってますね。前に買ったのは飛ばすのも一苦労でしたから。

これより高いのだとGPSがついていて、元の場所に戻ってこれたりしますが不要です。オートホバリングだけで十分。カメラの向きは水平からほんの少し下を向けることは可能だけど、あまり動きません。

あ、近所のスーパーマーケットにAmazon Hub ロッカーってのができてました。受け取りだけできる緑色のロッカーですね。今回は使わなかったけど、カード払いなら受け取れるので便利だな。次回試してみましょう。


さて、実際に飛ばしてみましょう。

ドローン本体と送信機のペアリング(毎回必要っぽい)をして、離着陸ボタンを押せばアイドリングの後に勝手に1mくらい飛び上がってホバリング状態になります。この時に一方向に勝手に動くようならトリミングボタンで調整します。

あとは電池が切れるまで思うとおりに操縦すればよく、離着陸ボタンを押せばそのままゆっくり降下して止まります。便利ですね。

さすがにドローンが大きいので、部屋の中で飛ばすと風がすごいです。ホコリが飛ぶ飛ぶ。オートホバリング機能のおかげで操作は難しくないのは楽でいいです。安定してます。

エアコン用汎用リモコン2019年06月19日 19時06分19秒

私は部屋の家電を操作するリモコンは複数用意するようにしている。

理由は2つあって、1つは純正リモコンを使わないため、つまりリモコンが壊れないように保管しておくってこと。機能的に問題ないなら壊れても構わないものを使いたい。

もう1つの理由はベッドの頭のところにリモコンを置いておきたいから。テレビならテレビの前とベッド、エコンならエアコンの下とベッド、それぞれ置いておけば無くすことも探すこともなくなる。

のだけれど、エアコンのリモコンで困ってた。私の部屋のエアコンは0.5℃単位で温度設定ができる。しかし、汎用リモコンは1℃単位で設定するものばかりだ。やむなくエアコンは純正のを使ってた。

いいのが無いか探してたら、ELPAからメーカ専用で0.5℃単位で設定できるのが発売されてたので、即行で買いました。ちなみにダイキン用を買いましたが、背面のスイッチをBにしないと0.5℃単位の指定ができなかったです。

ただ、エアコンの場合、2つのリモコンを使うのに少々問題がある。電源をオンにしたリモコンで、電源をオフにするまで使い続ける必要がある。テレビと違ってオンとオフの信号が違うため、片方のリモコンは動作状態でも別のリモコンは停止状態になってるからだ。

まあそれは些細な問題なので気にしない。リモコンを2つ用意できたことの方が重畳だ。

ただ、どうも赤外線の届く範囲が狭い気がする。もう少し広範囲に届いて欲しい‥‥。電池が古いわけじゃないので、構造的な問題かもしれない。

膨らんだモバイルバッテリ2019年06月12日 19時06分12秒

膨らんだモバイルバッテリ
うちで2番目に容量の大きなモバイルバッテリが膨らんでました。12,000mAhの奴(ちなみに一番大きいのは20,000mAhです)。

あああ、これもダメか‥‥けっして安物じゃなかったんだけど、質の良しあしは値段じゃ判らないもんな。
<< 2020/10 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS