プチトマト水耕栽培2020年10月21日 20時10分21秒

少し気が早いけど、来春に向けてプチトマトの水耕栽培の準備を始めることにした。

昨年はペットボトルに植えるものを育ててたけど、時期が悪かったのか2~3個の収穫ができただけだった。こんどは大量の収穫を狙うのだ。目標はどーんと大きく50個の収穫だな。

ペットボトルでは根が張りにくい。30×20×20くらいのプラケースがあるので、これを使う。根に酸素を供給するための空気ポンプもあった方が良いらしい。あと液肥も必須らしい。

空気ポンプは静音タイプのMUTE Sってのを用意した。通常のポンプは電磁石とゴムのダイアフラムなので振動が少なからず発生するんだけど、このポンプはピエゾ素子駆動なので静かなんだって。ピエゾ素子って言えばインクジェットプリンタにも使われるアクチュエータだね。

液肥はハイポニカってのがいいらしい。ただ、薄めて使う物なのでこれだと量が多すぎる。微粉ハイポネックスやハイポネックスキュートハイドロというのも良いらしい。1シーズン分あればいいので、微粉の少量のにしようかな(何種類かある)。

あとはプラケースの上に穴を開けて苗を置く場所を作ればいいな。半透明なので水の量は一目でわかる。ふふふ、今から楽しみだな。

<< 2020/10 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS