スタッドレスタイヤ その2 ― 2017年12月23日 17時12分23秒
結果として3万円では足りなかった。足りなかった原因は、バルブとナットの購入が必要だったことと、工賃が1本あたりだったため。うん、ちょっと計算から外れてた。
まあいいか、次に買い替えが必要になったらオートウェイに早めに発注することにしよう。なにしろ交換に必要な工具など一式持っているのだから。トルクレンチも油圧ジャッキも。
ナットはまったく想定してなかった。これはHONDA純正のナットが、一般的なテーパ形状ではなくて丸くなってるためで、一番安いナットを買ったけど2,000円くらいしたためだ。しょうがないな。
とりあえず換装が終わって、乾燥した街中の路面を走ってみた。ロードノイズが低めで少し大きい音になった(カーオーディオが聞きづらくなった)ことと、車体が良く跳ねるようになったことが判った。
ロードノイズはサイプと柔らかいゴムのせいだろう。容易に想像がつく。跳ねるのは‥‥柔らかいゴムのせいだろうか? アスファルトでは跳ねないが、コンクリート路だと跳ねまくり。空気圧は規定なのでタイヤに原因があることは間違いないのだが。
凍った路面ではスタッドレスは良く効くが、凍っていない雪道ではチェーンも必要だ。現在のチェーンがそのまま使えることは確認しておいたので問題ない。前輪の分しか持ってないけど。これで今年の冬に大雪になったら楽しみなのだけどな。
最後に、外した夏タイヤを保管するためにタイヤカバーを買った。桐のスノコにタイヤを積み載せ、カバーをかけておいた。残念ながら雨ざらしなので、カバーの上にプラ段ボール板を置いて重しを乗せて。
物置に余裕があればしまえるのだけど、残念ながらうちの物置は小さくて入る余地が無い。諦めるしかない。
まあいいか、次に買い替えが必要になったらオートウェイに早めに発注することにしよう。なにしろ交換に必要な工具など一式持っているのだから。トルクレンチも油圧ジャッキも。
ナットはまったく想定してなかった。これはHONDA純正のナットが、一般的なテーパ形状ではなくて丸くなってるためで、一番安いナットを買ったけど2,000円くらいしたためだ。しょうがないな。
とりあえず換装が終わって、乾燥した街中の路面を走ってみた。ロードノイズが低めで少し大きい音になった(カーオーディオが聞きづらくなった)ことと、車体が良く跳ねるようになったことが判った。
ロードノイズはサイプと柔らかいゴムのせいだろう。容易に想像がつく。跳ねるのは‥‥柔らかいゴムのせいだろうか? アスファルトでは跳ねないが、コンクリート路だと跳ねまくり。空気圧は規定なのでタイヤに原因があることは間違いないのだが。
凍った路面ではスタッドレスは良く効くが、凍っていない雪道ではチェーンも必要だ。現在のチェーンがそのまま使えることは確認しておいたので問題ない。前輪の分しか持ってないけど。これで今年の冬に大雪になったら楽しみなのだけどな。
最後に、外した夏タイヤを保管するためにタイヤカバーを買った。桐のスノコにタイヤを積み載せ、カバーをかけておいた。残念ながら雨ざらしなので、カバーの上にプラ段ボール板を置いて重しを乗せて。
物置に余裕があればしまえるのだけど、残念ながらうちの物置は小さくて入る余地が無い。諦めるしかない。
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