あれから6年2017年03月11日 17時03分11秒

311は今日を生きる多くの日本国民にとって忘れられない日だろう。

ここ3~4年、この日の日記では特に書かなかったが、避難用品の棚卸とかスマホアプリの確認とかやってた。防災の日にもやるので、年に2回くらいやってることになる。頻度としては悪くなかろう。

今年はスマホに新しいアプリを入れた。Goo防災アプリと言うものだ。地図はオンラインのみのようで、回線が生きてることが前提だけど、地図で高さを示す画像に切り替えることができるのが面白い。

少しでも高いところに避難するにはどちらに行けばいいかって判るのだ。でも、それくらいは目視で周囲を確認しても判るよね。何か面白い使い道が無いか考えてみよう。

あとはニュースや天気などが読めて、緊急情報の受信ができるらしい。プッシュ配信でもされるのかな? 評判が極端に2分されてるのが気になるな。どうやら警報がうざったいようだ。

2015年にMapFanが無償ダウンロードさせてくれた地図はオフラインでも動作するので役に立つ。

<< 2017/03 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS