TYTTO TRC-012016年07月29日 16時07分29秒

TYTTO TRC-01
クルマのリアを撮影するドライブレコーダーが欲しくなりました。目的は後ろも録画しているぞ、と見せることなのでモックアップでもいいんですけどね。

ただ、N-BOXはリアにアクセサリーソケットがありません。フロントから線を引くか、何か別の手段が必要です。あまり手間とお金はかけたくないですしね‥‥。

一計を案じた結果、使用頻度の低い6000mAhのモバイルバッテリーを電源として使うことにしました。エンジン連動はしないけど、帰ってきたら外して出発前にフル充電しておけばいいのです。

ドライブレコーダーも安いのにしましょう。画質や性能はもうどうでもいい。壊れずに写ってくれればいい。Amazonで探したところ、TYTTO TRC-01ってのが安かった。これにしよう。色は目立つ黄色がいいな。リアにドライブレコーダーがあると良く判る。筐体はかなり小さい。

まず、モバイルバッテリーをフル充電して何時間稼働するか試してみた。結果、13時間経ってバッテリー切れによる停止をした。これだけ動けば申し分ない。1日録画し続けられるね。

4GBのmicroSDがついてたけど、1080Pで23分しか録画できないらしいので手持ちの32GBを入れておいた。先の結果から180分ほど録画できてたので、ほぼ計算通り。しかし、録画可能時間が短いな。フロントにあるGDR-33Jなら32GBの同じ1080Pで7時間くらい撮れるんだが。

暗いところでの撮影は壊滅的。画面全体にノイズが入り、何が写ってるのか判別できなくなる。6つの赤外線LEDがあるので、暗いときはそれを使えってことなんだろうな。でもリアに付けるとスイッチの操作ができません。

明るいところでの録画も正直画質は良くない。画角が普通のデジカメ並みで、若干の樽型収差がある。ホワイトバランスは壊滅的で、これは諦めた方が良さそうだ。ただ、太陽が画内に入ってもスミアが発生しないのはグッド(レンズフレアは若干発生する)。

1080Pでなら後続車のナンバーも読み取れる。ただし相応に近づいてくれないとダメ。これも諦めていいところか。マイクはオフにし、Gセンサもオフ、モーションセンサもオフ。存在感を示しながらひたすら後ろの風景を撮ってもらいます。

ただ、GPSはあった方が良かったかもしれない。電池は喰うけど、代わりに時刻合わせの必要がなくなるから。

<< 2016/07 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS