INSIDE考2016年07月16日 16時07分16秒

INSIDE
外国のゲーム製作会社PLAYDEADの新作「INSIDE」です。

まだ遊んでる最中だけど、実況動画とか見てエンディングまで見ちゃった。アクションゲームは好きだけど得意じゃないので‥‥。

でね、これを遊んだり動画を見て思ったのは「戦闘メカ ザブングル」の世界観。1980年代のサンライズのアニメです。

ざっくり説明すると、環境異変により人間が住めなくなった惑星ゾラで、かつての住民は月やスペースコロニーに逃れて住んでいた。でも元の大地に暮らせるよう、ゾラに戻り新人類の作成をしていた。自分たちは地上に作られた閉じたコロニーに籠りながら、いずれ自分たちも大地を歩けるようになることを夢見て。

最初の新人類トラントラン族は頑丈な体だが知能が高くならず、社会生活ができない野蛮人でしかなかった。

2番目の新人類ハナワン族は知能が高くできたが肉体が脆弱で日光に長く当たれないので水棲生活をせざるを得なかった。

3番目の新人類シビリアンでやっと知能と丈夫な肉体をもち惑星ゾラで文化的な生活ができるようになった、という。そんなシビリアンの少年、ジロン・アモスが主人公です。ザブングルは主人公の操るロボットの名前。

「走る」がテーマなのも似てるかと思う。

INSIDEにも研究者たちが出てくる。知能が無い(または低い)おじさんたち、光に弱く水の中でしか活動できない少年(?)が出てくる。そして主人公の少年は飛んで走って丈夫ですね。

さ、究極の生命体をめざして先に進みましょうか。

<< 2016/07 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS