iPad mini3が文鎮に!2016年09月15日 16時09分15秒

iPad mini3が文鎮化してしまった。いったいなぜ‥‥?

iOS10へのアップグレードが始まった。ネットでいろいろ問題ありと記事を読んで知っていたので、MacBook ProのiTunesを更新してUSB経由で更新することにした。

iPhone6 Plusの方は問題なく更新が終わり、さてiPad mini3も同じように更新しようとしてたんだけど、Macの画面には「失敗しました」の文字が。

もしもし? 聞いていませんよ? あわてず騒がず再度USBをつなぎなおして更新を‥‥「失敗しました」。あれー?

iPad mini3側ではiTunesのアイコンが出るだけで、他に操作も何もできない。あちゃー、これが噂に聞いた文鎮化かー。しかたない、リカバリから始めよう。でも出社する時間になっちゃったから、帰ってからやることにする。

あ、そうそう。iOS10にしたiPhone6 Plusだけど、この時点で「圏外」になっています。OCNモバイルONEでは使えるって書いてあるけど、同様に圏外になってる人の報告がチラホラ見える。

圏外は時間の経過でつながるかもしれないので、帰宅までこのまま様子見の状態としよう。

帰宅しても圏外なの直っていなかった。で、調べておいた情報に従ってモバイル通信の4G(LTE)を「データ通信のみ」からいったん「音声通話とデータ」に変更してしばらく待つ。これでOK。

通話できるSIMではないので、圏外が解消したら「データ通信のみ」に戻しておきます。これでiPhoneは完了。あとは新しいiOSに慣れるだけだな。

iPad mini3はなんとか初期化できた。どうもMacかiPadのUSBコネクタの接触が悪いもよう。困ったね。で、Macからバックアップを戻しているんだけどそれがうまくいかない。動画と音楽は無事に転送できたようだ。

それならバックアップは諦めて、Appストアからダウンロードしなおしてもいいんじゃない? というわけで、現在ダウンロード中。Wi-Fiもつながりが悪くて原因が良く判らない。

とりあえず大きな問題は解決した。あとは時間があればなんとかなるだろう。

<< 2016/09 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS