シートベルト装着義務の免除2016年03月25日 16時03分25秒

ダミー金具
うちの親が肩関節の置換手術を受けたことは既に書いた。

術後の経過もわりと良く‥‥まだカサブタは残ってるしミミズ腫れが痛々しいし痛がる様子もあるけど、まあ良いらしい。

親を車の助手席に乗せるとき、ちょうどシートベルトが肩に当たって痛いので、痛む間はシートベルトを外しておくことにさせた。助手席でもシートベルトの装着義務はあるが、この義務には例外が認められている。例えば妊婦とか負傷とかそういう場合がそうだ。うちの親も当てはまる。

ただ、シートベルトを外していると警報が頻繁に鳴ってうるさい。リハビリが終わるまでの間、少し黙っててもらおう。黙らせるにはシート下の接触センサを切るか、ダミーのシートベルトをはめればいい。

センサを切るのは問題が大きいので、ダミーを作ろう。ホームセンターで低発泡ポリエチレン板を買ってきて、寸法を合わせてカッターナイフでザクザク切って完成。低発泡ポリエチレン板は発泡エンビ板より柔らかく加工しやすい。

ちなみに大きさは横が21.5mm、縦が75mmだ。金具は3mm厚だけど、この板は2.4mm厚だ。まあそれくらいは問題ない。穴は目測で開けた。縦の長さには意味が無いのだが、挿してあることが判ればいい。だから目立つ黄色で作った。

試しにN BOXのシートベルト金具に装着してみるとカチっと留まり警報も鳴らない。うむ、さすが私だ、上手にできた。申し分ない。

とは言え、これはシートベルトの非装着を勧めるものではない。あくまでも臨時の措置だ。リハビリが終わったら廃棄するよ。

警察署に電話して聞いたところ、シートベルト装着を免除する証明書とかは無いが、手術を受けたことを示す書類は持ち歩いて欲しいとのこと。つまり警察官に呼び止められたときの説明に必要ということだ。病院の領収証じゃダメかな‥‥。

それはさておき、残った40cm四方の低発泡ポリエチレン板をどうしよう?

パチンコ閉店2016年03月30日 16時03分30秒

近所のパチンコ店が2つ潰れているのを見つけた。実にめでたい。

1店は多摩センター駅前のパチンコキングという店。完全閉店って看板が出てたが、改装して別の店になる可能性は否定できない。開いているドアから中を覗くと改装と言うよりは原状復帰してるように見える。どうせなら本屋かツタヤになってくれると嬉しいのだがな。

もう1店は都道57号沿いのパチンコシルクって店。こっちは建物を解体してるので改装ってことはないだろう。平地にしてマンションか何かが立ちそうな予感がする。惜しむらくはインド料理店まで無くなってしまったことか。いっぺん行ってみれば良かった。

まあ、いずれにしてもめでたい。北朝鮮の資金源であるパチンコ屋などすべて潰してしまえばいいのだ。



後日追記:パチンコキングの後はセブンイレブンになることが判りました。嬉しいぃ。

DVR-1C/500G 赤色点滅2016年03月31日 16時03分31秒

2012年に買ったDVR-1C/500Gの電源LED(お知らせランプ)が赤色に点滅してるのを少し前に気づいた。気づいたけど気にしてなかった。なんで点滅してるのかな?

説明書にはこう書いてある。
起動エラーが発生しています。
ACアダプターを接続しなおしても赤色点滅する場合は、修理センターに修理をご依頼ください。

ACアダプタを抜いてしばらく待って挿しなおしてみたが、点滅は変わらない。ちょうど4年使ったか‥‥修理に出すとしても新しい録画チューナーを買ってもいいかもしれない。

その前に少し前に換装したHDDを戻してみよう。もしかするとHDDのトラブルなのかもしれない。そう思って元の500GBに戻してみたが、赤点滅は変わらない。ネットで調べてみても、2~3年で同じ症状になる人が多いようだ。つまり、これはダメなのだな。

バッファローのアウトレットで買ったものなので保証なんてとうに切れてる。録画してある番組は消しても惜しくはない。いや、おそ松さんの1話だけはDVDが出ていないので消すのは惜しい。惜しいけど諦めも付くからいいや。

動作の状況を確認してみると、録画はやってくれている。しかし、録画が終わったあとでスタンバイ状態に戻らずに電源が入ったままだ(テレビが見られるから)。う~ん、症状としても微妙だな‥‥。

とりあえず、新しいのをポチることにした。

<< 2016/03 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS