戦士Lv402011年06月11日 11時06分11秒

少し前からやろうとしてたツェールン鉱山でGoV。今日から本格的にやってみることにしました。

受けるのはNo.4で、コウモリ×5、ミミズ×2。報酬の最初は1,600です。

クリアするごとに報酬が増え、終わった時には2,000を少し超えてた。倉庫ちゃんは獣Lv88になり、ネコ戦士はLV40に。アーティファクト武器のクエストが始まるな‥‥あとで受けに行こう。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 38→40 90 90 90 90 75 1 20 90 38 16 1 50 4 90 11 1 1 90 78

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 4 16 21 77 25 1 1 - 87→88 5 1 - - 6 1 - - - - -

祖母の心孫知らず2011年06月12日 11時06分12秒

昨日から籠りっきりのツェールン鉱山です。ひたすら同じNo.4のGoVを繰り返してます。朝8時ころから休憩を挟みつつ数時間ってところでしょうか。

最初に1,600だった報酬は徐々に上がり続け、3,200が上限だと判りました。報酬が3,000を超えると、もう外に出たくなくなるね‥‥。このあたりのレベルだと3回くらいでレベルアップしちゃうんだもの。

レベルは上がったけど武器スキルはちっとも上がってない。これは後で何か考えよう。特に戦士は使える武器の数が多い。今までほとんど使う機会の無かった両手剣、両手斧、両手槍の3つはスキルが0に近いんだ。

まあカバンも一杯になったし、アーティファクト防具も受けられるくらいまで上がったので外に出るとしましょうか。ああ、外の光が眩しいこと。

戦士のアーティファクトはバストゥークで受けるので、ちょうど良かったね。サクサクっと祖母の心孫知らずだけ終わらせておきました。続きは次回。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 40→50 90 90 90 90 75 1 20 90 38 16 1 50 4 90 11 1 1 90 78

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 4 16 21 77 25 1 1 - 88→89 5 1 - - 6 1 - - - - -

倉庫ちゃんの片手斧スキルがいい感じで上がり、290を超えてボーラアクスを習得。余談だけどフェローのくまがLv57になりました。う~ん、いい稼ぎだなぁ。

BE-PAL×CHUMS×マルチツール2011年06月14日 11時06分14秒

BE-PAL 2011年7月号
小学館の雑誌BE-PAL 2011年7月号には付録でマルチツールがついている。アウトドア雑誌なので普段は見向きもしないけど、付録に釣られて買ってみた。

30周年記念とかで、マルチツールにはCHUMSのロゴが入ってる。CHUMSは洋服とかのブランドだ。正直興味ないです。

マルチツールのできは‥‥値段相応ですな。あまりいいとは言えません。数千円するガーバーやレザーマンと比べちゃいけないのは判ってる。判ってるけど、なお比べてみる。

ネジ締めがキツすぎるらしく、プライヤーを含めた各ガジェットが引き出しにくい。星型ネジなので手軽に緩めることもできず、缶切りに至っては手で引き出すことができなかった。手で引き出せないのは大きな減点である。

柄は樹脂でできていて手触りは悪くない。マット処理されているが滑りやすいということもない。ただし表面の印刷はすぐに剥がれそうだ。このあたりは及第点。

メインであるプライヤーは、バネで開くようになっている。特にガタつきもなく、くわえ部の出来も悪くない。凸同士がぶつかるようになってるので精度はいいようだ。バネが丸見えなのは残念だが、これくらいなら及第点をあげよう。

その他のツールは引き出しにくいのが大問題。まあ使うとしてもプラスとマイナスのドライバーくらいだろう。プラスドライバーは小さい。小さいと言ってもメガネのネジが締められるほど小さくもない。正確に測ってはいないけど、#1くらいと思われる。使い道が微妙だ。ロック機構は無いが、堅いネジのおかげで使っててグラグラすることはない。微妙だな‥‥、ギリギリで落第ってとこか。

ナイフレスなので普段から持ち歩いても問題はない。個人的には銃刀法の問題はあるけどナイフはあった方がいいな。ナイフでなければハサミでもいい。買い物のパッケージを開けるのに使うから‥‥。

結論 :
3,000円くらいのガーバーの方がずっとマシ


戦士アーティファクトコンプ2011年06月15日 11時06分15秒

戦士アーティファクトをそろえるべく、ズヴァール城、クロウラーの巣、エルディーム古墳に行ってきましたよ。書かなかったけど、語り部の遺品は昨日のうちに終わらせてある。Lv90とLv89の獣使いがいるので楽勝でした。

ズヴァール城の地図を見て、どうまわるのが安全かつ近道か考えてみる。どのみち大穴を落ちて通路を進まないといけなくて、四隅の部屋から中央部に行くにはいったん上まで戻らないといけない。面倒な構造になってるのだ。

アタリをつけてゴブリン側から北東の部屋をめざすと、そこにCofferがあった。女神アルタナよ、なんとなーく感謝しますよ。デーモンどもの見てない隙をついてCofferを開け、ファイタークウィスをゲット。

でも帰り道で目玉に感知されてあえなく死亡。リレイズしてあって良かったさ。

その足でクロウラーの巣に向かい、カギ取りから開始。ドーナツ部屋にいる敵が極端に強くなってるけど、ノンアクばかりのようだ(間違ってるかもしれない)。南西通路にBカブトと、さらにその奥にHカブトが押しやられていた。ここでHカブトと最奥部にいるK芋虫を狩ってカギ取りします。

ほどなくしてカギは手に入ったものの、Cofferが見つからない。誰か開けてたのかもしれない。結局、ドーナツ部屋と北側地下を往復して、ドーナツ部屋南西の通路でCofferを発見。開けてファイターマスクをゲット。

古墳は難関だな‥‥まずはボスディン氷河側を調べる。こっちにはCofferは無い。踊り子さんがソロでGoVをやってた。こんなに寂しいところで‥‥空いてていいのかもしれないけど。

南古墳に入り、倉庫ちゃんにスイッチ操作をさせつつぐるっと回る。北側の部屋でCofferを発見。倉庫ちゃんを呼び寄せ、周囲のシャドウどもを殲滅させてから安心してCofferを開け、古びた小手をゲット。

ジュノでボルグヘルツを話をして、獣使いに着替えて再びズヴァール城へ。闇の炎をゲットしてファイターマフラもゲット。これで戦士アーティファクトが揃った。装備できないけどな。

倉庫ちゃん獣Lv902011年06月17日 11時06分17秒

フレといっしょにドミニオン。倉庫ちゃんがめでたく獣使いLv90になりました。あとは少しメリポを稼いでおこうかね。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 4 16 21 77 25 1 1 - 89→90 5 1 - - 6 1 - - - - -

GIGABYTE GA-970A-D32011年06月18日 11時06分18秒

GIGABYTE GA-970A-D3
昨冬並みのボーナスが出まして、パソコンの強化をすることにしました。とは言え、最低限FF14が動く程度のスペックはあるし、強化って言ってもそんなに変える必要はなぃ‥‥はず。

なんて思ってたところに最新チップセットAMD970を載せたマザーボードが発売されてた。970は990FXの最下位バージョンで、PCI Express×16が1本しか使えないのとビデオ機能を内蔵してないところが違う。他はあまり違いがない。

それに前回動かなくて断念した6コアのCPUを積もう。安くてそこそこの性能でそれなりに低消費電力なパソコンができるだろう。というところで決めて買ってきました。

CPU‥‥AMD PhenomII ×6 1065T
マザーボード‥‥GIGABYTE GA-970A-D3
メモリ‥‥ELIXIR DDR3 1333 4GB×2、2GB×2(合計12GB)
CPUクーラー‥‥グランド鎌クロス SCKC-2000

で、半日かけて組み立てとWindowsのインストールを終わらせた。今回、SSD起動だったシステムドライブを1TBのハードディスクに変えてみた。SSDの起動の速いのは気に入ってたけど、いかんせん容量が足りなさそうに思えるのが気になって気になって。

それとUSB3.0がオンボードなので、USB3.0拡張カードが不要になった。これによって電源から引き回すケーブルが2本不要になって、ケース内がスッキリしたよ。エアフローの向上にも効果的だね。

まあその分、巨大なCPUクーラーが邪魔になってるけど‥‥。これ、想像以上にでっかくて邪魔。水冷にしても良かったかもしれない。

まだベンチマークとか走らせて無いけど、FF11くらいならサクサクです。今までも問題なかったのだから当然ですが‥‥FF14は来週末に試して見ましょう。バックアップしておいたお気に入りとか戻して、必要なアプリをインストールして、もうそれで夜になる。Windowsの更新だけでやたら時間かかった。

さて、今まで使ってたPhenomII ×4 910eは動画編集用PCのAthlonII ×4 605eと入れ替え。玉突きで余ったAthlonと前のマザーボード、DDR2のメモリはソフマップにゴー。今回の購入価格の半分が戻ってきました。

まあでも比べてみるとPhenomII ×4 910eとAthlonII ×4 605eってあまり性能に差はないんだねぇ。L3キャッシュが効くのでその分Phenomが有利なくらいで、夜中にバッチ処理させる分にはほとんど変わらないようだ。

戦士Lv602011年06月19日 11時06分19秒

先週末と同様、ツェールン鉱山にこもって倉庫ちゃんとGoVやってました。途中、カバンが一杯になって困ったときは、倉庫ちゃんだけ外に出して競売に出したり店売りしたり、まあいいよね、倉庫ちゃんはメリポ貯めてるだけだし。

FFXIで遊ぼうかな ジョブ
レベル 50→60 90 90 90 90 75 1 20 90 38 16 1 50 4 90 11 1 1 90 78

おかげで戦士アーティファクトを一式着れるようになりました。さっそく全身ファイター装備に身を包んでみて。ううむ、やはりこの装備は♀キャラに似合う。おヘソがセクシー。

ちょっと胴だけスコハネにしてみました。ふむ、まったく違和感無いね。基本的なデザインも色合いも似てるし。

さて、これで「持ってるけど着られない」アーティファクトは忍者だけになった。忍者もLv60くらいまで上げておこうかなぁ。サポートジョブ用にするならLv50でも十分なんだけど。

天光2011年06月21日 11時06分21秒

ここのところ、残業で帰宅が遅い。疲れて帰ってくるので、あまり遊んでいる元気もない。

そんなこんなでボチボチと動いていると、倉庫ちゃんにフェロー関係のクエストが発生した。倉庫ちゃんのフェローはLv60だから限界かな? 残念、「天光」でした。

まあ寝るまでに終わらせることはできるだろうと、必要なまさかり草刈鎌つるはしを買い揃え、シャクラミ、ギデアス、ジャグナーと歩き、さらにボスディン氷河まで行ってきました。フェローを連れていかないといけないので、チョコボなし。歩きなので時間がかかる。

氷河(J-7)にある泉でイベントみて、ジュノでパロメッタがさらわれるイベントを見て、とりあえず終了。さあ、次は限界クエが発生するはずだー。
<< 2011/06 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS