Sh mode バッテリ 危機一髪2017年05月06日 17時05分06秒

YTZ7S
うっかり一晩、キーをつけっぱなしにしてしまった。しかもAccオンのままで。

当然、翌朝にはバッテリは空になってます。空になった状態で発見しました。手遅れです。キーのオン/オフをしてもウンともスンとも言いません。うわぁ、やっちまったい。

慌てず騒がずバッテリ充電器を取り出して、フロントパネルを外してハッテリと接続してスイッチオン。オン。オンだってば。あれ? LEDが点かないな。充電器が故障かな? 電源が入らないのでは使いようがない。

ガッデム、しかし、さらに慌てずにもう1つの充電器を取り出してきた。古いバイク用の奴だ。こっちは動くかな? お、ちゃんとLEDが付いた。じゃあ充電よろしく。よろしく。よろしくって言ってるのに何故充電を始めない?

バッテリと接続してることを検知しない。つまり、バッテリが完全に上がってしまって認識できないのだ。これはいかんな‥‥。バイク屋に行って新しいバッテリを買うしかないか? しかしその前にやれるだけやってみよう。

車からブースターケーブルを取り出し、バイクとつないでみる。まずバイク側+端子、車の+端子を接続。次に車の-端子、バイクの-端子を接続する。車のエンジンをかけ、バイクのキーをオンにする。お、電源が生き返ったな。セルモータを回してエンジンオン。よしかかった。

そのまましばらく回して、ケーブルを逆順に外していく。ケーブルを外してもバイクのエンジンは回っているが、ケーブルを車の中にしまったら止まってしまった。アイドリングでは充電できないからな。

しかし、この状態で動く方の充電器をつなぐと、バッテリを認識して充電を始めてくれた。よし、これで一晩様子をみよう。バッテリ自体はダメになってるかもしれないが、バイク屋まで走っていくことは可能だろう。

Sh modeはアイドリングストップをするバイク(もちろんオフにはできる)なので、バッテリの劣化は命取りになりかねない。新しいバッテリを調達しておくか‥‥。散財だな。

Sh modeの適合バッテリはYTZ7Sだ。もちろん互換品の方が圧倒的に安い。交換作業は自分でもできるから通販でも問題ないが‥‥。問題は交換できる数日の間、現在のバッテリが動くかどうかだ。動くなら通販で問題ないのだが、走ってる途中でバッテリがダメになったりすると泣ける。

確実性を求めるならバイク屋なんだよなぁ。やれやれ、連休の最後に来てこの体たらくとは。泣くに泣けない。

.

後で、家の中で動かない方の充電器の電源を入れてみたらちゃんと入った。どうもコンセント側の接触が悪くなってるようだ。

試しにバイクとつないでみると、うまく充電できる。こっちの充電器はトリクル充電できるので、古い奴より性能的には高い。何にせよ買い替えずに済んだ。良かった良かった。
<< 2017/05 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS