初詣:高幡不動尊2017年01月01日 17時01分01秒

あけましておめでとうございます。今年もまたよろしくお願いします。

さて、元日のイベントと言えば初詣。今年は近場で済ます予定ですが、行ってみたい神社が複数ありまして、順に行ってこようと思います。

初詣の第一弾として、高幡不動尊へ。何度も来ていますが、敷地の一番奥に大日堂ってのがありまして、200円の拝観料を払って中に入れるのです。大日堂には八福神の襖絵があるのと、鳴き竜ってのがあるそうな。

で、モノレールに乗って高幡不動へ。普通に初詣をして甘酒を飲んで、大日堂へ。実はここまで来たのは初めてじゃない。でも大日堂の中に入るのは初めて。八福神は普通の一般的な七福神に何が足されているのか判らなかった。ビリケン様かな?

その8枚の襖絵の中央にあるのが「鳴き竜」で、柏手を打つと妙音を発して願いが叶うと言う。では一発‥‥パン! ん? 普通の手を打った音しかしないよ? 気を取り直してもう一発‥‥パンッ!(びびびびびびび)

おほお、これが妙音か。建物の中で音が反射しまくってるんだね。手が痛くなるほどの音でないと聞こえないようです。



帰り道、腹痛に襲われました。朝から食べたもので何か悪いものでもあっただろうか? 時間を考えると怪しいのは甘酒だが‥‥正月早々当たり年なのか?
<< 2017/01 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS