パソコン強化計画32016年10月17日 16時10分17秒

さて、ではDesk Mini 110にWindowsをインストールするところから始めよう。前にWindows10のISOファイルをダウンロードしておいたから、それを使えるはずだ。これはWindows7のライセンスキーがそのまま使えるものだ。

ところが、インストールしようとするとリカバリが必要だ、と表示される。ああ、つまりこれは動いてるWindows7の上で実行するインストーラなのか。今回はWindows7のライセンスキーを使うけどクリーンインストールだからな。

じゃあWindows7を入れるところからだな。ところが、これが劇的にうまくいかない。最初に言語とか設定する画面でキーボードもマウスも動かない。BIOS画面では動くから故障ではない。ええと、こういうときどうするんだっけ?

BIOSで「レガシーUSBのサポート」はENABLEになってるが、いったんAUTOにして、またENABLEに戻す。これでうまくいくはずだ‥‥うまくいった。なぜいったんENABLEを解除しないといけないのか判らないが、覚えておくべきことだ。

次に、HDDのインストール先を選択するあたりで「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません」と表示される。おい、ここまで動いてるだろうに? これはなんで表示されるんだっけ?

Microsoftのサポートにもその記事はある。DVDドライブをUSB3.0に挿していたからか? USB2.0ポートに挿し換えても同じメッセージが出る。ええと、ええと、何故なのかさっぱり判らん。インストールDVDをISOイメージにして、USBメモリ起動にしても同じところで同じメッセージが出る。

しばらく思いあぐねた後でWindows8を試してみることにした。このライセンスは他のPCで使ってるからインストールはしないけど、先に進めるかだけ調べておこうと思って。結果、何も問題なく先に進めました。つまり、Windows7が古くてDesk Mini 110のハードウェアに対応できないってことらしい。Windows10を入れるにはWindows7を入れなければならない。しかしWindows7を入れることもできない。

詰んだ。

やむをえずAmazonでWindows10のライセンスを買い、Microsoftからイメージをダウンロードしてインストールした。これでうまく行った。パッケージ版としては安いとは言え予定外の出費である。泣きそう。

あとは、Officeとかカスペルスキーとか前のPCで使ってたアプリをインストールして元通り動くことを確認して終了。艱難辛苦を乗り越えて無事に動くようになったけど、冗談抜きで6時間以上かかった。せめてお昼前に終わってくれればよかったのに‥‥。しかも出費が痛い。

<< 2016/10 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS