DVDプレイヤー故障?2015年05月12日 15時05分12秒

ALPHA1のエイジングは、いつもの安物のDVDプレイヤーにピンクノイズを録音したCD-Rをリピート再生してやってた。

しかし、なんかおかしい。リピート時にトラッキングに失敗するようでシークを繰り返してる。そのうち何事もなかったように再生するんだが‥‥。念のためにCD-Rを焼直してみたが状況はあまり変わらない。ジーコジーコ鳴り出す。

もしかして故障か? って思ってDVDを再生してみたが、問題はなさそうだ。ということは、トラッキングが弱くなって反射率の低いCD-Rではトラッキングに失敗するってことか。故障の一歩手前ってところだな。安物だからしかたないか。

100円ショップで売ってるCD-Rはフタロシアニン系らしい薄い金色のメディアでたぶん台湾製。焼くのに失敗したことはないが、劣化も早いのだろうか。CD-Rは昔のシアニン系の青っぽいのが好みなんだが、最近はほとんど見ない。って言うか、CD-Rを買うことも無いなー。

ヘッドホンのエイジングをする機会はそうそう無い。だが、まったく無いとは言えない。ちょっと検討が必要だな。

30秒ばかり悩んだ後で、iPodにピンクノイズのwavを入れて充電しながら再生すればいいことに気が付いた。なんだ、それだけのことだった。いつもmp3しか入れてなかったので、wavが入れられることを失念してた。

<< 2015/05 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログについて

オンラインゲームであるファンタシースターオンライン2のプレイ日記をメインに、あとは日々雑多なことをつれづれと‥‥。


私信>
馬鹿業者対策のため、コメントにURLが含まれていると自動的に削除されます。コメントされる際はご注意ください。

ベストセラー

PhantasyStar Online2

大神 絶景版

RSS